シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

わたしを あなたを すべてを 繋いで

つっこさんの携帯ブログを読んで少しばかり気持ちが楽になりました

以下は読む方によっては不快かもしれないので畳みます 被害に遭っていない私が苦しいとか辛いとか言うのはお門違い
かといって目の前の惨劇をまるっきり他人事のように、脳天気に過ごすこともできない
そんなこと考えつつも普段と同じく仕事に行って、くだらない冗談で笑って、ちょっとしたことで不満をこぼして
おいしいなーと思いながらごはんを食べられて、夜になっても安全な環境で眠れる
おそらく明日も明後日もそう
なんの不自由もなく生活していることに、楽しいとか思うことに、どうしても罪悪感を感じる
ひたすら矛盾矛盾…
私が沈んで過ごすことで誰かが救われるわけでもない
募金して節電して、できることはしてる、そう考えてもなんだか落ち着かない
堂々巡りで自分がひどく冷たい人間のように思えてきて嫌になる(実際、元々情が深い方ではないし…)
きっとみんな同じ気持ちだけどどこにも吐き出すことができなくて、正直しんどかった
「つーかなんでお前が」と言われるようなことだし、いちばんしんどいのは当たり前だけど被災者の方々だ
弱音吐くなよ、お前がくよくよしてどうするんだよと

うまくまとまらない
とにかく、ぐっちゃぐちゃだったからつっこさんの言葉で救われた
つっこさんだから、ってわけじゃないけど
やっぱりつっこさんが言ってくれたからより心にくるのかもしれない←意味不明ね
私みたいになってる人(私なんかと一緒にされたら嫌だろうけど・笑)もしいたら、読んでほしい
じゃあ明日からはまたいつも通りちょー脳天気に過ごそう!
とまではいけないけどね、楽になると思う

まだ何も解決していない、現在も辛い思いをしている方はたくさんいる
それは忘れずにいる
けど自分の生活をおろそかにしたらだめだ
だから無駄なモヤモヤは捨てることにする
つっこさんありがとう

しつこいけど不快な思いをした方がいたらごめんなさい

ではおやすみなさい
って、なんだこの時間…寝坊に気をつけねば

天野月子/クレマチス