シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

「10年分の断片日記」

雑音生活にて告知
これ以上ないくらいにぼーーーーーっと油断した状態で読んだので、
一瞬何か悪い知らせか!?と勘違いして心臓がバクバクなりました
「早鐘のように」を実感 全力疾走したのかって勢いでした

悪い知らせではなくほっとしました 新譜発売ですね 
心休まるような、元気がもらえるような、そんな歌だといいな、と思います
明日(というかもう今日だ)10時から予約開始です
今回、先着でどうこうということはありませんが
4月30日までの完全受注生産ということなので、寝て起きたら忘れないうちに予約いたします

で 忘れた頃にDECADE感想
やっぱりかなり曖昧かつ抽象的でまったく参考にならないので
どんなか気になる方はぜひ購入していただければ と思います
何様ですね
擬音ばっかりですがさらっといきましょう なんか間違ったこと書いてたらすみません
畳みます 1.箱庭 -DECADE ver.-
初めて聴いた時、買うCD間違えたのかと思った
知らない音楽が延々流れ続け(というか音量小さくしていたせいでリズム?しか聞こえず・汗)
不安で脳が満たされていった
後で確認したところイントロの長さ、2分あった な、長い…
2分の間、歌声以外はメロディを廃したsuginamix的なアレンジがくると予想
(suginamixは歌声がくっきり聞こえるところは良いんだけどどうも苦手だ)

が、歌が始まるとほぼ原曲 ああ、箱庭だ、と感じた時のカタルシスは半端じゃない
ヴァイオリンの音色が加わり、よりドラマチックに
ボーカルリテイクあり 従来よりもビブラートが抑えられていて純粋な印象
(そういえば最近はなるべくビブラートかけないようにしてる、って言ってたね)
きゅっとする
震えた、というのが非常によくわかる

何回も聴いているうちにイントロは慣れた
なんかラスボス前のダンジョンってこんな音楽流れてるよね
第一次形態倒して、体内に入った感じ←クロノトリガーを思い出している
箱庭はラスボスか…

2.MISTY -DECADE ver.-
ボーカルリテイクなし、アレンジもあまり変化なし
各楽器の音のバランスが変わっているのかと
ドラムが強い気がする(私の耳は頼りにならぬ…)
最後の方のサビで鍵盤の音が聞こえるよね(ピロリロ、じゃなくてキン、キンって音)
あの音もよく聞こえるようになってる

3.蝶 -DECADE.ver.-
原曲では籠もっていたイントロの鐘?の音、「カカカカ」って音が鮮明に、尖った音になり
曲中やたらチャカポコいってる
サビのロック度(ロック度?)は減少、クラシカルな印象
ボーカルリテイクあり どことなく苦しげで伸びやかさに欠けるけど、個人的には好き
(感情の入った必死な歌声が好きなのよ)
そしてちらほら聞こえるアコギの音も好き

4.うつくしきもの -DECADE ver.-
ボーカルリテイクなし
SongPictureの音源を流用、何かが違う気はするんだけど、
具体的にどこがどう違うのかは説明できない というか、わからず
でもうつくしきものは沁みるなあ あしたのはれのために…

5.Howling
リマスタリング音源
言わずと知れたHowling いい曲だ

6.Love Dealer -2011-
ボーカルリテイクなし
無印(幻?の8cmシングル盤 未聴)、2003、2006、ときて、ついに2011
またやるんかい(笑)な1曲
2006の時点で相当ご陽気だったけど、その上をいくご陽気っぷり
リズムが強調され、より踊りだしたくなるアレンジとなっております(思わず敬語)

7.聲 -DECADE ver.-
ボーカルリテイクなし
ハープの音色が加わり、深海の底にいるような雰囲気
サビに近づくにつれジリジリと電気が走るような音、笛的な音(こんな表現ですみません)
音が増えに増え、ゴージャス
ゴージャス過ぎるのは苦手なので原曲のほうがよいかも(好みの問題ですだね)

8.BOOSTER ROCKET -DECADE ver.-
ボーカルリテイクなし のはず
コーラスのバランスが変わり、イントロあんど間奏の「ブースター…ブースター…」がくっきり聞こえる
なんだか笑ってしまった ほんとすごいくっきりなのよ
サビ以外の部分もデス声コーラス(違)も大きめになっており、思わず だ、誰だ!(←つっこさんです)ってなった
血圧上がったり下がったりな感じ イミフだね

9.ライオン -DECADE ver.-
原曲では、向こう3軒お隣、くらいだった「工事現場の音」が、窓のすぐ外、くらいの大きさに
ところどころヴァイオリンの音色が加わり、こちらもまたドラマチック
ボーカルリテイクあり 声の流れがすごく切なく、優しく感じる
DECADEの中ではいちばん好きかもしれない
「I love you so much, I love you sorry」部分にかなりぐっときた

10.ゼロの調律
リマスタリング音源
最初はZEROの予定だったのかな、とか思いつつ聴く

あんまり関係ない話
知ってるだろうけど、この曲のイントロは「私を泣かせてください」からの引用じゃないか
このあいだ、診療室のテレビから「私を〜」が流れてきて 思わず目をやったら牡丹と薔薇の再放送だった…
主題歌なのね…つーか懐かしいね…流行ったよね…


★全体を通して
音が多い、というのが第一印象です
フルコースでずっと肉ばっかり出てくる感じ(←ウマいこと言おうとして失敗したけど敢えて言う)
ところどころ音をごっさりそぎ落としたアレンジもあると良かったかもしれません
箸休め的な(笑)
ボーカルリテイクしてるのが3曲のみということで若干の肩すかしをくらいましたが、
この3曲のために入手した価値はあったな、と思います 特にライオン 良いです

そして歌詞カードの、スペシャルサンクスを見てじわーときました(涙)
こちらこそありがとうです