シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2012年06月22日(日) 天野月「女子会2」

2012年06月22日(日) 女子限定 トーク+アコースティックライヴイベント「女子会2」

みんなずいぶんと好き勝手言うね!(自分含む)ならいぶでした 笑
歌は弾き語りオンリーな、アマノヒトリ形式です
つっこさんの写真日記と合わせてどうぞ
こちらはアンケート結果です

★セットリスト
1.薔薇のように
2.ニワカアメ
3.ライオン
4.国道

〜with 百瀬郁子さん(ももちゃん)〜
5.月
6.プルチネッラの涙
7.天の樹

ヒトリに戻って
8.恋するニワトリ(谷山浩子さんカバー)
9.Stone
10.真珠


チケットはサンドリヨン天野的女子 かあいい↓

童話シリーズなポストカードも販売されておりました

「わたしにも選ぶ権利はあるのよ、な眠り姫もすてきですが
ラプンツェルがツボなのです(見た目)
天然の釣り師ですでね あらすじを改めて確認したところ あらあらお若くていらっしゃる、となりましたがそれはさておき
会場は吉祥寺のスターパインズカフェ ミラーボールがくるくる回っていました PLUGも回ってましたね キラキラ
地下1階にステージがあり、1階からも見降ろすも可、なゆったりとしたつくりです
人数は150〜200人くらいだった と思う
フラワーコード確認を前に手汗ダラダラ状態でしたが、入口からは階段しか見えず
ああ、つっこさんは降りたところにいらっしゃるのね、と思いきや入ってすぐ左側に い、いる!!(ブログ参照)
前に並んでいた方々が悲鳴を上げていたのがとても印象的でした そらびびるわ!笑

先日のニコ生のときに着ていた真っ白なワンピース(思いのほか貞子だった、のやつ)姿だったもので、
心の中で(天村貞子…)と思っていたことは内緒です
間近で見るつっこさんはやはりコンパクトで可憐でした 惚

19時を過ぎた頃、開演
プルチネッラSEと共につっこさん登場です
つっこさんのフラワーコードは白い薔薇とブラックベリー 生花でした
白いワンピースの下は足首までのチノパン、まるい飾りのついたぺったんこの靴
ギターを抱えてからしばらくのあいだストラップを直してらした
いつかのようにクリップに髪が絡まらないかヒヤヒヤしてもうたです
ご挨拶のあと、1曲目「薔薇のように」 この曲が最初にくるとざっくり刺される感があってとても(※好き)

今回のライヴは事前に参加者宛てにアンケートが配布され、
その結果を歌の合間につっこさんが発表していく、という形式でした
1曲歌ってひとつふたつ答える、くらいのペースだった はず 順番が全然、もう曖昧だすごく適当だ すみません
ふってある番号は、アンケート送付時のものです

つっこさん、なんとグラフ化された集計結果の紙を持参してらして、
客席にちらりと見せるたび「おぉぉ…」とどよめき&笑いが起こっておりました
回答によっては細かすぎる上にその他が多すぎ、でグラフの意味があまりなかった気が 笑
個性ですね 十人十色ですね だけど、類友ですね

Q1.母性本能をくすぐられる異性はどんな感じの人ですか?
ギャップ萌え、的な回答がひしめく中、まさかの回答「美少年」
「美少年」と発表したあと「ショタ!笑」と呟いてらしたつっこさん それは母性と違う 笑
言いかえると危険なかほりが漂いますね
ピンポイントすぎる「岡田将生」 うんたしかにかわいらしい なんとなくわかるけど…わかるけど!笑
私もツボでした この迷いのない感じが良い 限定なのね、有無を言わせないのね

自分のことを母性が足りない、動物にも逃げられるし、と仰っていたつっこさんですが、
つっこさんが母性本能をくすぐられるのは「愛情欠乏型、愛を信じていない人」だそうです 男女問わず
「わたしの人生を持って愛を教えてやるよ、この、重たい愛を…」
って、なんなんだこの方は 慈悲深いというのだろうか トリイ・ヘイデンなのか←オーバーすぎる
そんなところがすてきだ

2曲目 「わたしの孤独は重たかったでしょうか」な「ニワカアメ」
ニコニコにupされたものは冒頭のピアノにものすごい勢いで心ときめきました、が
ギター1本がいちばん孤独 この声はどこに響くのか、と思う
歌声がとても悲痛に聴こえるのです

「ニワカアメ」と対の関係だ、という「ライオン」 3曲目
零のインタビューで、
「『ライオン』は、男性には未練たっぷりの曲に聞こえるかもしれないのですが、
女性には出発の曲に聞こえるんじゃないかというのが持論です。汽車を待つ君の横で時計を気にする僕、的な。」
と仰っていたのが印象的でした
たしかにそうだ 言われてみれば、私も女性視点だ
「固く縛り蓋をした」、「わたしを探さないで」、「檻からあなたを放そう」ですもの
新しいスタートです
でも忘れずにいる これは未練とは違う 温かくいとおしさを感じるです

Q3.放っておいたら危ないぐらいモテる男は恋愛対象になりますか?
超絶モテ男、ですね
半数以上が「ならない」で、「なる」という方も、浮気しないならなる、という条件付きでした
「でもモテ男は浮気するんだよ」はつっこさんの弁 まあ、女がわらわら寄ってきたら、本能でね、
手広くカバーしたくなるってものですよね きっと 知らんけど 笑
つっこさんは前回も話していた通り、「モテない男、浮気のひとつもできない男なんてつまらない」だそうです
簡単に手に入る愛なんて欲しくない 「Love Dealer」か
アンケート結果の「見てるほうが面白い」はまさに 私もそっち派です ただの野次馬

Q7.浮気・不倫は許せる?それがもし若干の本気モードであっても。
半々くらいだったような
浮気許せる派は、「浮気はいいけど不倫は絶対にだめ」という意見が多かったそうです
あとは、「本気ならしかたない」、「相手が男なら諦めがつく」など
女性的な魅力でなく、どう考えても人間的な魅力で負けた、ということですもんね>相手が男
女性にとられるよりも心が折れそうだ

「浮気されたことがある人」で挙手…はやっぱだめだ、ということで 笑 拍手を求められ
結構な人数が拍手してるなあ〜と思っていたら「浮気したことがある人」もまた結構な人数
「浮気されたけど浮気し返した人」がいちばん多いというか勢いが叩く強かったような 笑 おう みんな強いね!
浮気するなら絶対にばれないように、墓場まで持って行く勢いで、という意見も
「嘘を吐いて、このまま騙していてね」な感じで

つっこさんは嫉妬する自分が嫌、なタイプなので(これも前に話してましたね)
浮気されても
「ああどうぞどうぞわたしが本命ですからね、あなたのこといちばんわかってますからね、火遊びがんばってね」
というスタンス
…なんだけど、火遊びのはずがいつのまにか本気になっていた、こちらの炎が消されていた、
という結末を迎えることが多かったとかなんとか
「なぜか浮気されるんだよね…浮気していいよ、って言ってるからか」
笑っていいところなんでしょうか 実に菩提樹

これだけ離れていたら、浮気とか、大変だろうな、的なフリのあとに、4曲目 「国道」
「隣が青に瞬いても 曲がってしまわないでね」のフレーズが大好きです
すぐそばにない何かを、誰かを想うその瞬間に、若干の永遠を感じます
あれだね 声はね、安売りしちゃいけないと思うのですよ(これ、何の話かわかる人いるのか)

「国道」を歌ったところで、チェリストの百瀬郁子さん(ももちゃん)がチェロと共に登場
来月発売のアルバム「天の樹」でチェロを演奏している方で、
過去のファンクラブイベント等にも参加されたことがあるとか

Q2.結婚するならこんなタイプ、というのを簡易に列挙してください。 例)とてもお金持ち
アンケート結果の「自分を愛してくれる」に喰いつくつっこさん
「愛し合ってるから結婚するんだよね…?これは、ずっと、一生死ぬまで愛し続けろ、ってこと?
それとも、子供よりもあたしを愛せ!!ってこと?お母さんとか言うな、月さんと呼べ!みたいな…?笑」
いつまでも女子、なのはたいへん意識が高くすてきなことだと思いますけど、子供よりあたしを見て!!
なおかんはちょっといやんですね え〜ネイル剥げるから家事なんてしな〜い★みたいなのもね←ステレオタイプ
「自分を愛してくれる」って書いた方はそういう意味で答えたわけではないと思いますけど 汗
策略結婚、偽装結婚、互いに気乗りしてないお見合い結婚は嫌だ的なあれですよねたぶん。。

「嘘を吐かない」という回答に対し、
「でも嘘ばっかり吐いてる人も面白そう、母さんが入院してさ〜みたいな、
今日どんな嘘吐くんだ、って毎日がスペクタクル」(←そんな感じの横文字を使っていた)
「やさしさで、吐く嘘もあるよ。天野さん大人!」

「体の相性が合う」という回答も、とっても大人でしたね 笑 これはつっこさんの回答じゃないです
「こんな若い子たちの前で言っていいものか」って前置きしてらした いいんじゃないかね←適当

「虫を退治してくれる」という回答もありました 戸倉さんがG苦手、なのだそうで
事務所にGが出現した際、
「月、あそこにいるから、シューってするやつ買ってきてくれ、
俺はどこにもいかないようにここで見張ってるから!!」
と言われ、処理してあげたことがあるそうです
ギャップ萌えですね 笑
つっこさん自身はGの人(…ん?人?)は平気で、普通の虫のほうが苦手 バッタとか
「なぜ、跳ぶ。」「おなかが明らかにぷっくりしてるのが嫌」 ああ、わかる、ぞわぞわする

百瀬さんは既婚、ですが理想とするのは「うるさくない人、自分の仕事を理解してくれる人」
家でもチェロの練習をするので、それでいちいち「うるさい!」と言うような相手は無理とのこと
百瀬さん、一度没頭すると休むのも忘れて何時間も練習してしまうそうで、
それで体を壊したこともあり また、相当な肩こりになってしまったりで(自分では気付かないらしい)
最近はフィットネスに通っているけど、それもまた休まず朝の10時から夕方の16時まで続けてしまったりで
「●時になったら終わりにしよう」と決めて友人に止めてもらうのだとか
なんとストイックな方なんだ…!!すてきだ

つっこさんの理想も、「わたしの仕事を何より、何より(←強調)優先してくれる人」だそうで
突き詰めると、つまりは「別居してくれる人
ずっと一緒にいたら疲れる、月1くらいで会えばいい、と(!)
「籍だけ入れる意味は…」って自分で突っ込んでましたが 笑
おばあちゃんになったときに、互いに身元引受人として籍入れとこうか、な感覚がいいらしいです

5曲目 「チェロといえばこの曲」で「月」
初めて生で聴くチェロのすばらしさたるや、もう(ふるえ)
それも大好きなつっこさんの、大好きな曲 なんだこの!!しやわせすぎて、爆ぜるかと思った
つっこさんの歌声はもちろんのこと、アウトロの余韻でぶわああああっとなりました」

Q4.こいつダメや、こいつあかん、と思う残念な男性像とは?
返答多すぎてカオス、だった項目 笑
百瀬さんの回答「息が荒い男」は申し訳ないけど爆笑してもうたです
いないですけど、決していないですけどね周りに、とてもよくわかる
つっこさんもマイクに向かって「フスー、フスー…」と追い打ちをかける やめて!笑
時代は静音設計ですので ええ 仕方ないことです

果てしなくナルシスト、でつっこさん「身近にいる、誰とは言わないけど山田さんという方が〜」
言ってる ばっちり言ってる 笑
自分のリハのもようを動画で撮っていたそうです 「YouTubeにupしてるのかな…?」

福山雅治の魅力について熱く語る男、もピンポイントで吹いたです
この、熱く、がいかんのでしょうね それを聞いて私はどうすれば、ですしね。。

つっこさんが男性の友人にこの質問をしたところ、「ひとりで食事に行けない男」と答えられたそうで
たしかに嫌だ どこでもひとりで行ったらええがな、見てないがな誰も

ところで「俺がいちばんお前をよくわかってる男」って
男じゃないけど、さっき、似たようなこと言ってる方がいたような……
いや 気のせいですね

6曲目 「これはわたしの曲だ」(後にアンケートで出てきます)で6位だったという「プルチネッラの涙」
すごく、すっごく久しぶりに聴いた気がします 1年半前に聴いたのが、最初で最後でした
私はこの曲を選びませんでしたけど、「プルチネッラの涙」はたいへん好きです
というか、ピエロが好きです
時には己を殺してでも道化を演じるその姿に、強い憧れを感じます
誰より賢くて、愚かで、いとおしい ピエロは私にとって完璧な存在です
私はピエロになりたかった 人のしあわせが自分のしあわせ、
自然に、無理なく思える、そんな人になりたかった
実際は間逆ですが 超絶自己中だ そしてネガティブ思考だ 根暗乙だ
だからこその、憧れ
そんな、プルチネッラくんのような尊い気持ちを、「これはわたしだ」と思った人がこんなにもいるって
もうね いったいどういうことなんかと!みな、誰かのしあわせを願って身を引いたとことがあるのか
なんだそれは どれだけの愛か 全然、意味がわからない(※disってるわけじゃないです)
ちょっと泣くかと思いました

Q5.ぶっちゃけ、こんな女子はムカツク!(笑)のはどういうタイプ?
たまに、これ…私のことじゃん? ってなりました項目
ええ 無邪気に笑ってられないところですね あっああごめんなさい ってなりましたよね?
策士、KY、自分の話ばかりする、興味のない話になると自分の世界へ入る、
のあたりでつっこさんも小声で「わたしのことですね」と言っていたのがなんとも 笑
策士、いいと思います 決して天然ではない、天真爛漫な策士家、最強ですだ

終始裏声な女、で盛大に吹きました
そんな人喫茶店で見たよ、と言って裏声を再現するつっこさんにも吹きました
「うわあーすごいなー」って もう別次元だ 地声が迷子

7曲目 ギターをおろし、立ちあがってからの、「天の樹」
3拍子の、民族っぽさの漂う曲です
「あなたの望む場所にのぼりつめてわたしは笑うの」
あなた、は誰を、何を意味してるんだろう、と思いながらぼうっと聴いてました
チェロが映える、とてもすてきでさみしい曲だ

ここで百瀬さんとさようなら 再びつっこさんひとり、です

Q6.女子として、見た目的にここがコンプレックスだ、という部位をひとつ挙げてください。
身体のパーツで答えて下さい。

足、が多かったです つっこさんも、足がコンプレックス
ふくらはぎと足首の境目がない、痩せてもメリハリなく、棒みたいになる
ミニスカート履くくらいならニーハイブーツ履く、半端丈は足首しか見えないとてもだめ
…といった話を、なぜかカタコトで話してらっしゃいました 笑

目がコンプレックスな方も多く
「わたし小さい目は好きだよ、あどけなくて、永作博美さんとか」
そんなS級の方を例に出されても!!涙 ですが、お心遣いがやさしいですね
ああ もしかしてこれが優しい嘘だろうか…(遠い目)

あと胸の話も出ましたが、これは参加者の心に秘めておく感じで 照

たしかこのあたりで、
「次はカバーです。ツイッターで何度かつぶやいたりして、過去にも歌ったことがあるんだけど、
わたしが歌詞をかくきっかけになった曲です」
8曲目 「恋するニワトリ」
聴きたかった!すごおおく聴きたかった!!!具体的に言うと1年半前から←知らんがな

聴けた 涙

ルーツに触れる、ということもね、しやわせなのですが
曲がかわいいでしょう かわいくて、切ないだ
ロンリネスなこころを刺激される、まさしくそんな歌詞だ
それをつっこさんがほんわりと歌いあげる この日いちばん、来てよかった、と思うたです
そりゃ全部良いですけど 強いてあげるならば、です
ふふふ

Q8.恋愛において追いかけるタイプですか?待つタイプですか?
ここはあまり興味ないなあ〜、で、すみません覚えてないです(鼻水)
つっこさんは追わぬ、追われるのも嫌、ある日突然白馬の王子が…これ何度も書きましたね

Q9.これはあたしの曲です、あたしの事か、と思った天野ソングは?3つまで可能
また、結婚式にかけられそうな天野ソングはどれだと思う?

結婚式にかけられそう、はつっこさんのブログに書いてある通り
HONEY?」は正直きっついと思います 好きだけどね 笑
「風船」はね、間違いないと思う 私も選んだ
「Finger」もいいなあと思うたですよ どちらも、夫婦に限らない 永遠を感じる曲です

「これはあたしの曲だ」
5位が「恋」→「ストーカーか 笑」
4位がふたつ、「Howling」「汚れた犬」
3位が「Treasure」
2位が「箱庭」→「みんな、トイレはひとりで入りたい感じで」
そして1位 「わたしの人生について歌った曲」9曲目「Stone」
「Stone」は、私は選ばなかったですが(あんなに潔くない)ブログタイトルの下のところ、
引用しておるくらいなので、言わずもがな、な曲です
……なんだかロンリネスな方が多いんか、と密かに思いました 悪い意味じゃなく

Q10.いい女、とは。簡易にお答え下さい。
「一歩引ける女」、逆に、「本当は一歩進んでいる女」など
手のひらの上で転がしているんだけどそれを相手に悟らせない
つまりは策士か 頭の切れる女性、なんだかこれはもう性別関係ないですね

ちなみに、「天野月のような人」と答えた型が6%ほどいたそうです 3人くらい だったか
ほほう ですね
つっこさん「そんなん言われてもね…持ち上げておいて落とすみたいな…」って なんのためにだ 笑

そして最後の曲 「真珠」
青い照明の中、しっとりと、じんわりと 聴き惚れました
涙の要る曲です そんなにぽろぽろと零れるものじゃないですが
やはり言葉にならん、しなくていい、と思ってます 泣いた!というのとも違うんだな

ここでライヴは終わり、ご挨拶して、つっこさんはいったん去って行かれました
手拍子でもって再び現れましたが、なんと既に9時半だったらしく(びびった)
次の方が10時から、なので「早く片付けてください!」と言われてしまったそうな 笑
ので、アンコールは無しで、スカイツリーの告知をして、今度こそさようなら

前回の女子会よりもさらに、
天野さんちにみんなで遊びに行ったよ、的な(大人数すぎる 笑)アットホームなライヴでした
確実に抜けが大量にあるでしょうが、ひとまずこのように ああ 読んでくださってありがとう
メモ必要だいね とらんけどね おもひでは残したいけど、つっこさんガン見してたいもの
楽しむことを最優先だ とっても楽しかった!
では、また、来週!(白目)