シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2017年08月13日(日) 天野月「アマノヒトリ」

レポートではないです 私の日記

2017年08月13日(日) アマノヒトリ

- セットリスト -
1.Daisy
2.HONEY?
3.刺青
4.Stone
5.人形
6.月(with ももちゃん)
7.天の樹(ももちゃんとけんちゃんが演奏)
8.静寂(同上)
9.風船(3人で演奏)
10.贅沢な日々(with けんちゃん)
11.真珠(with けんちゃん)
12.BLACK BEAUTY
13.汚れた犬
14.カメリア
15.ビューティフル・デイ
16.巨大獣

17.E.C.スナイパー


アマノヒトリ、からのROCK OTOKURA&尾道リハ、でした。
アマノヒトリ写真日記。
天野さんのブログよりまるまんまセトリ拝借しております

ばりばり撮影していたから
絶対に
絶対に
絶対にDVDになると信じている

お盆だ連休だ 今回はタイムアタックの必要なし!
遅延だの欠航だのの飛行機トラブルを避けるべく12日から前乗りで東京へ
早朝から出発し昼には到着
岡山旅に向けてコインロッカーにも入るスーツケーツ探しの旅に出る
が、なにせ暑いし荷物がやたら重いし新しい靴がきつい
熱中症になったのか頭痛と吐き気で死にかける 脆弱が過ぎる
たまたま見かけたかぼすを駅のホームで吸い、かぼすちゃんに思いを馳せながら生き返る


しぬ…むり…となりつつもスーツケーツ買わないと…の思いで更に東京駅へ赴き(結局買えなかった)
たまたま見かけたぺろんこブライスを撮る ゾンビみたいな様相で写真撮ってた
いったん休憩したい、荷物置きたい で16時にはホテルへ
チェックインだけ済ませ清掃時間が終わるまでロビーのふっかふかソファーで1時間睡眠
それから部屋に移動しベッドで1時間ダウン
…していたらなんだか元気モリモリになったのでスニーカー探し&夕飯のため渋谷へ繰り出す


渋谷に来たなら当然、明日のためにロケハンもする
駅構内を延々歩くも突き当りにはユニクロしかない え??ユニクロの近くにあるのでは…
と混乱していたらマウントレーニアホールは6階だったのね あぶない
意気揚々とエレベーターに乗り6階へ
が、エレベーターの扉が開いたすぐ目の前に会場入り口があって(当然) 受付の人と目があってしまい
怯んでエレベーターから降りずにそのまま扉を閉めた
不審者か


素敵なピアスと履きやすいスニーカーを買えて満足しながら肉を食べる
付け合わせがマカロニチーズとポテサラ、選べるサイドメニューもサラダかポテトフライなあたりデブへのアプローチがすごい とのことです 自分のツイート読み返した


友人とガトーショコラを食べてから帰った しあわせ 食べすぎだろ

長い一日を終え、翌日
日中は風船の聖地巡礼してから会場へ(巡礼の模様はまた別の記事で)


この日はずっとこの恰好だったよ 推し曲だから…どうしても聴きたかったから…


やってきましたMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
名前が長い


マウントレーニアの形してる!ってこの撮り方じゃわからねえな 愚行…

マウントレーニアホールだけあってドリンクの種類が豊富 50種類以上あるらしい
なぜかポップコーンも売ってる 元映画館だからなのか
お笑いの公演とか、多少ぼりぼりしてもいい時に売れるのかな

キウイジュースを頼み、会場内へ移動
指定された椅子に座る…椅子!!!!!フカフカなのですが!!??
背もたれも頭まですっぽりの高さで けど前の椅子でステージを遮られることもなく
なんだろうこの快適空間は 寝てしまうのでは
初めてのアマノヒトリが学校によくある木のパイプ椅子だったことを考えると、なんとも贅沢な気持ちに
(けどまたあの会場、というか学校でやるとしても喜んで行くよ クッション持参するよ)

始まったら終わってしまうからもういっそ始まらないでほしい(過激派)の気持ちになるも
軽やかにプルチネッラSEが流れ、開演

白のてろてろトップスにジーンズ、アンクルストラップのおくつ、
髪は片側にまとめてシンプルな弾き語りスタイルでありながらしっとりうつくしい

ステージの椅子の上に例の天野タオルが置いてあって、汗拭きかな?
と思いきや天野さんそのまま座って なんだと…となる
クッションの役割だったのか…

1曲目「Daisy
後悔と決意の幕開け
ところが私 興奮がピークに達したのかなんなのか突然喉がイガイガになり、
必死に咳を堪える羽目に どうした このDaisyを邪魔してはいけないの思いで歌どころではなかった
Daisyの終わりとともにふっと治るし あれは一体なんだったのか…キウイなんて飲むから…

ここで挨拶があった、たぶん
こんなに広々としたステージにヒトリ、贅沢だとか、
椅子の下に敷いてあるラグがふかふかで芝生みたいだとか言ってたような(かわいい)

2曲目「HONEY
言葉なんていらないとか、思えなかったな というもの悲しさと、
天野さんと同じ空間で同じ空気を吸いながら天野さんの歌を聴くことはもうしばらくないんだなって考えて
ああそっちのほうがよっぽど悲しいと 気付く、じゃないんだ そんなの最初からわかってた
(突然ポエムすんのやめろ!!)
私の恋する気持ちは天野さんにしか向けられていなかったんだなあ いかれてやがるぜ!

しんみりとしたところに耳慣れた音色
弾き語りは歌い始めるまで何の曲かわからないことが多々、でイントロクイズ感があって楽しいんだけど、
お!これはわかるぞ!という曲もあって
その中でもすぐに気付いてしまうのよ 初めて聴いたときからわかったよ 特徴的だからね
3曲目「刺青
もうありがとうしか言えないし、さみしくてさみしくて早々に泣いてしまった
寄り添って眠る愛と、
いつか大切な人が遠くへ行ってしまっても、とっておきの場所で楽しくいてほしいと思える愛
私はきっとこうはなれないけど、それでも出会えてよかったと思えるいちばんの曲だ
最後にまた弾き語りで聴けてよかった なにより愛してる

刺青で泣いちゃったから4曲目の「Stone」は全然入ってこず(またかよ!)

MCは「刺青はアコーディオンで作ったから、アコーディオンの音色のようにもの悲しいメロディ」とか
「わたしひとりで喋ってトークの練習してるのかなみたいな…みんな聞いてる?」とか 笑
あの雰囲気で大声は出せないよ天野さん いつも喋らないけどよ私はよ

あざとく転調する曲を作ろうと思い立ち書かれたという5曲目「人形
弾き語りの人形はギターがよいわよ 非行だ!ってなる ぐるぐる渦巻いて落ちていく感じ
原曲の焦燥感が薄れて、諦念を滲ませるような なんだろうなわからんけど好き

アマノヒトリだけど、ひとりが寂しくなってきた…
ということでここでゲストをお呼びする

おなじみチェリストの百瀬郁子さんの登場 やったー!!
ということは当然やるでしょう
6曲目「
こころなしかいつもより軽快に、未来への不安よりも希望が勝るような
気のせいだろうけどそんな雰囲気のある月だったな
そしてランプの薄明り、伸びやかな歌声とチェロ、につられて本気で寝るところだった
このシチュエーション 癒しがすごい けど寝たら死ぬほど後悔するから必死で起きていた

月を終えて、もうひとりゲストがいるよと
呼ばれたのは杜若謙多郎さん おっ天野さんとダブルギターかな?
と思いきや、やったー弾いてもらえるぞと言わんばかりの笑顔で自分のギターを置く天野さん
すごく嬉しそうで笑ってしまった
7曲目「天の樹
この日の天の樹は今まで聴いてきた中でいちばんいい出来だった
「いちばん」は随時更新されていくんだけど 最後にして最高だったな…
だからぜひDVDを…後生ですから…言い値で買いますから…なった

3人揃ったところでゆるMC 夢希望の話
百瀬さんの小さな話し声を天野さんが通訳したり、
「みんな夢はある?宝くじで3億円当てたいとか…わたしが3億円当たったら全国ツアー…」
とか絵空事を呟かれたり 笑
若干3歳にして親の大和撫子的成長を求める教育にNOを突き付けた天野さんの愉快なエピソードもありつつ
楽しいトーキングタイムだったけど
細かく書き起こせるほど覚えてないんだなこれが DVD(しつこい)

8曲目「静寂
AMNでも杜若さんのギターで静寂という組み合わせでもって私の心は射貫かれましたが
チェロが加わるとまた殺傷能力が上がるというか うつくしすぎて
お留守番しているであろう麦(天野さんの飼い猫)のことを勝手に思い描いて
またしても泣いていた私は いとおしい罪の重さよ

「鞄の中の夢とか、ポケットの中の過去だとかわたしはそういうものを否定している歌詞が多い。
小さな場所におさまりきらないから夢だ」とか
そんな話をしてた…してたっけ?(この記憶力のなさをどうにかしてくれ)
からの流れで、9曲目「風船
ギターが奏でるシンプルな伴奏をチェロが彩り、天野さんのピュアな歌声が響く
生の弦と共に演奏される風船ってあまりにも素敵でしょう
DVDで言ったらアマフェスアコースティックのやつね 好きであれが
けどまた更新されたな すばらしかった 特別に感じられたのだった
いつかまた聴きたい

百瀬さんはここで退場、残業を命じられた杜若さんの演奏で 笑
10曲目「贅沢な日々
お別れじゃないすか;;;;;;;;;;の気分になってま〜た泣く
どこにも行かずにそこに在るはずの天野さんがいま少しだけどこかへ行ってしまうような
…なるでしょ だから 
11曲目「真珠」で時の流れを感じさらに泣く
狙ってるだろもう このセトリは
お前ら心置きなく泣いてけよ(ウインク)って狙いをひしひしと感じる
天野さんほんとあざとい 狙い通りに涙溢れる我ら
お別れじゃないのよ まだ岡山あるからね 言いつつこのザマ

そして杜若さんも退場
「今、心の底から行かないでと思ってる」とさみしがる天野さんは再びロンリネスへ
クリアボトル(グッズ)の話はここでしたっけか?忘れた ここってことにしよう
雑音生活:グッズのお知らせです。
これね、このかわいいやつ
天野さんのステージドリンク(水)もこれに入れて置いてあったんだけど
「ボトル1本でお水足りますよ〜って言ったけど、全然足りなさそう…」とのことで
スタッフによって追加される水入りクリアボトル 2本目は購入コースとのこと 笑
「目盛りが月の満ち欠けになってるんだけど、何mlとかなくておおよその目盛り」
「わたしは動物を縦に積み重ねたくなるらしい…重そうだよね
 いちばん下のライオンの気持ちを考えたことあるの?みたいな…」
「クリアボトルはわたしがどうしても作りたくて作ってもらったので、
 売れ残ったら怖いことになる 笑 ので少なめに作ってます」
これがフラグだったとは思わなんだよね……もう予想つくと思うけど…
あとはあれだ 天野タオルも売ってるよ、大きめハンドタオルサイズだよ、の話のとき
「いまわたしがお尻に敷いてるやつだけど、これはだいぶケツ汗がしみこんでる」
的なこと言ってたのね ケツ汗とか言うな!!!笑 って思ったよな
こんなことだけはしっかり覚えてるから私ほんと…何?

12曲目「BLACK BEAUTY
歌詞が突如フライアウェイ、ロンリネスの影響か、集中力が途切れる頃か
とハラハラするも13曲目「汚れた犬」はばっちり持ち直し
ま た し て も 私を襲い来る強烈な眠気
眠れる歌声だったでしょ完全に…洗濯されていたのは私の心です…みたいになるでしょ
浄化されていたんだよね
広々としたステージでヒトリ歌う汚れた犬はできすぎているな
「変わり続ける街の明かりの中」のところのコーラス歌いたくてしょうがなかった(歌ってないよ)
心地よさに溺れる

14曲目「カメリア
カメリアも弾き語りのイントロでわかる ああもう終わりが近いと察する
弾き語りで聴く「You're my all.」の部分がこの上なく好きだから
最後にまた聴けてよかった ああ最後最後ってさあ 次はあるんだけど!!ああ
いとおしくさみしい

ここで挙手を求めたりの長めのMCがあったけど 書かなくていいと思うわ
だってこれだけ伝わればじゅうぶんだよな?
「わたしは 喪失など していない」by天野
からの、15曲目「ビューティフル・デイ
もはや清々しさしかないよ…乱暴な足跡は一度途切れたように見えるけど、
生きる限りずっと続いていくものだから
私達だってさ 天野さんがいない日々だって
結局誰かを憎むことをやめられなくたって
何も喪失などしていないと思って生きてくしかないんだもんな…

16曲目「巨大獣
青い光がゆらゆら揺れて ああきれいだなって思っていたら
サビになると同時に黄色くて明るい光が強烈に差し込んできて
これは照明の話なんだけどね スコールが上がったと思ったよ
あなたの足跡が遠ざかっていく、お別れだ
昂っていても巨大獣を聴くと妙に静かな気持ちになるよね この頃は
現実逃避だろうか

逃避するなら呼び戻せの精神で、
プルチネッラSEに合わせてアンコールの手拍子
なんだかとても楽しそうな曲になっていたな 菩提樹よりテンポも速いし
「我らの手拍子は一糸乱れず!!」みたいな 笑
手拍子しているうちに徐々に愉快な気持ちに

ただいま、した天野さん、あれ?ここで物販の話だっけ?まあいいや
AMN関連の話はしたはず
「AMNお疲れさま。100曲もやったと聞いて、申し訳ないけど、ギターが僕じゃなくて神に感謝しました」
みたいな内容のメールがあのシャラさんから届いたっていう話 笑
いやほんとね改めて100曲+5曲は すごいわ サポートの皆様もお疲れさまだよ
皆勤賞だったしんくんは特に、すげ〜の一言

アンコールは「スナイパー
楽しく合唱して、東京でのライヴはこれでおわりだよ、を感じさせないあっさりとしたラストだった
笑ってさよならしたいもんね

ここで17日のROCK OTOKURAの告知はしたよな
「盛り上がることだけを考えたセトリ」いうてた
なんか文字に起こすのは不可能な鳴き声も発していたこのとき
ヴォウェァ(???)なセトリ、みたいな デスメタルかな?
で、岡山の狂ったお母さん王国では喉を気にせず出し切るよ、って話
そして投下される爆弾

「どっちもどうしても来られないって人……………待ってる♡

そんなふうに!言われたら!行ってしまうだろうが!!!笑
行けないけどよROCKは平日だからよ 今から予定組むのは無理だよ
けどこれでじゃあ行こうってなった人は実際 いたんじゃねえかな いたかな?
いたら私のこの記事にコメントしてください(しねえよ)

終演後
まだ19時半だよ、あと5時間はいける、深夜の部はないんですか!?
と錯乱しながらも物販列に並び なかなか進まないねなんて話していたら
階下から「クリアボトル完売です」の声

あああああ!!!!!!!少量生産だよ、のフラグが回収されてしまった
たしかに私たちは結構後ろの方に並んでたけどよ、
せめてこのホールに収まる人数分くらいはあるものだと
ほんとにちょっとしか作ってなかったもよう 絶望に打ちひしがれる待機列……
けど、タオルはまだあるから…ってことでそのまま並び、悔し紛れに2枚買い

1枚は翌日早速使ったよ 上に乗ってるピアスに引っかかって若干ほつれた
2枚買って大正解 このタオルは何枚あっても困らんな
洗ってから使わないと鼻の下拭いたときヒゲみたく繊維つくけど えへへ…気をつけなはれや
補足情報:詳細出てないけどクリアボトルはそのうち再販されるもよう うれしい 2本買お…


アマノヒトリ前日に偶然見つけてひかりの速さで買ったピアス
わかりにくいけどこれは紙飛行機
私はずっと、天野さんから再び招待状が届く日を待っているね