シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

羽ばたく、飛び立つ、見送る


※これは蒼い鳥

じゃなくて、
鬼束さんの青い鳥を聴いた

・青い鳥
3拍子?8分の6拍子?どっちかだ
3拍子は基本的に好きなので(心地良いよね)すんなり流れてきます
歌詞から想像できるどん暗(どん底に暗い)な雰囲気ではなく、力強く凛とした印象
元から歌というよりは詩の朗読に節をつけたような 漠然としているけど物語的
青い鳥だけに?←別にウマいこと言ってない
声がたまにいがらっぽくなるのが惜しい 故意にそうしてるんだとしたら、しないほうが良い

・NEW AGE STRANGER (MAD・EYE・MOODY VERSION)
マッドアイムーディーバージョンの文字は果たして必要だったのか
なんとかバージョンってオリジナル発表してから作られるものじゃないのか
I Pass Byのようにアルバム収録時にアレンジ変えるよフラグ、でしょうか
I Pass Byもカップリングの時点でDarksmoke Versionとか書いてありましたからね、私混乱しました

のっけから「YES!」ってもう何がYESなんじゃね(笑)
で 歌い始めたらもうご機嫌です、ザやりたい放題です
正直「ほんとに鬼束さん?」って疑わしくなるほどにキレてます、思わず笑った
いやーどうかねこれ…と思ったんですが最後まで聴いてみると意外と悪くなかったです
こんなのもアリだな これよりSTEAL THIS HEARTの方がいやん、です
声の加工がひどすぎるあれは

鬼束さんに関しては声>メロディー>歌詞
の順番で重要なので(本人は歌詞先行の歌詞重視みたいですが  私は喧嘩売ってんのか、なファンです)
NASの歌詞に関しては何も言うまい…て感じです

鬼束さんに限らずシンガーソングライターな方々には
やりたいこと、好きなこと、を優先してもらえると嬉しいなあ、と常々思っています(偉そうだな)
それをどう受け取るかはこちらの自由 なので当然個人的な好き嫌いから勝手に文句つけたり褒めたりするわけですが

誰かが、こんなものが作りたくなった!で作った何かを
それ、良いよ!って感じる人がいたら、幸せですよね
作る人・表現する人はほんとーに素敵です