シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

呪い

藁人形や黒魔術の類ではなく、言葉の話
最初に書いておくけど、笑える話でもなく怖い話でもなく特にオチもない

数年前、友人と食事に行った際に
私はいつもの癖で、飲み物に刺さった曲がるストローの蛇腹部分を、何気なく伸ばした
友人、それを見てひとこと
「私、そうやってストロー伸ばす人、嫌いなんだよね。」

別に、ストローを伸ばしたからといってその友人に嫌われたわけでもないし、
「じゃあこれから気を付けるね」なんてへりくだったわけでもないし(だってどっちでもいいだよ)、
ほう、そんなことを気にする人がいるのか…
と思った程度なんだけど

曲がるストローを見るたび使うたび、このことを思い出すんである
なんで伸ばしたらだめなんだろうなあ…と、いまだに疑問
当時、理由を聞いたはず、しかしまったく思い出せない
なんやかんやで音信不通となった今、尋ねるすべもなく

小指の爪だけ伸ばす人嫌い、とかならわかる なんか不潔に見えるじゃないか
私も嫌いだ 全部の指伸ばすか、全部切れ、と思う
しかしストローは…謎

くだらないけど、これは一生解けない呪いだ、と思っている


雪国ではおなじみの、道のあらゆる場所に設置されている、滑り止め用の砂箱
↑これです
実際に雪に撒いて滑り止め効果あるん?コンクリートの上なら意味あるん?
みたいな疑問はさておき

25年間、何気なくスルーしていた砂
ところが先日、後輩がぽつりと、「そういえば、このあいだ、あの砂を盗んでる人を見た。」
と言ったからもう大変よね
え、なんで?「さあ…」砂なんか盗んでどうするの?「わからんねえ」

それから、滑り止めの砂を見るたび なぜ盗む…と、不可解な気持ちになる
ぐぐったところ、猫砂にするため、という話があったけど
わざわざ冬だけ盗むん…?(←夏は空っぽのことが多い気が)脱臭効果もない砂を?いやいや…どうよ

また、新たな呪いをかけられた

蟲の人生って、大半、くだらないことで形成されてるのね

---
追記
ひびくさんはストローマニアらしい
コップにストロー、の喜びはよくわからないけど(笑)、ブリックパックのストローは魅力的
なんか、補給してる感が良い 多少暴れてもこぼれないし、軽いし 筒状はびみょう

「よーし、今日はストローを使ってやるぞ!!」

吹き出しましたの
この、飲んでる写真(下のほうにあるでよ)は何度見てもツボだわ…
そうか、ストローが好きだからこの表情なのか、と納得したようなしないような