シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2011年12月30日(金) 「ゆく音くる音Vol.2」(後半戦)

後半戦ですぜ
やはりつっこさんのがぞうにっきと共に、どうぞ つっこさん
菩提樹SEと、なんだかお久しぶり?な裏ナレ
毎度のごとく興奮して内容を忘れる蟲 なんかもう ごめんなさい
するりと登場したつっこさんは着替え済み
ゼロの調律で着ていたブラウス…!!!!
つっこさんが夜なべをして、スパンコールなどなどをちくちく縫いつけた、あのブラウス
なぜかしらはげしくうるりときますの
下は迷彩のタイトなスカート、薔薇?柄のストッキング、ブーツは先程と同じく、もっふもふ

しつこいけどマイクはもう目の前なわけで、つっこさんも目の前なわけで
今までのどのライヴよりも、近かった…(がくがく)
ネイルまではっきり見えました クリアな中に、キラキララメが入っておりました
「お客さん近いなあ…」って2回くらい言ってた気が(笑)

今回のすぺさるげすと、JJもここで登場
歓声がすごかった 愛されておるなあ という私も、好きだ、JJ!会えてとても嬉しかった
JJのドラムを生で聞く機会はもうないんだろうなあ、と思っていたので、余計に
ジオレプではなく、つっこさんのターンで登場したことも、嬉しかった

「薔薇のように」
薔薇と真珠を入手してから、すりきれるんじゃないか、な勢いで聴き倒したこの曲
天野月子と天野月の10年が詰まっているのだわ、なんて思いながら早々に地蔵と化しました
意識はすべて目と耳にのみ集中

「Stone」
よく考えると私が参戦したライヴでは、毎回聴いている(もひとつチェルシー除く)
どおおおおん!!とド派手でもなく、すごまじくドラマチックというわけでもなく、
それでいてじわりと沁みわたり、前向きにも後ろ向きにもとれる
みなそれぞれに、自分だけの庭を持っている
すとーん、とてもとても愛しいのですだ

マイクスタンドをそそくさと袖によけたあと、「カメリア」
も、もはやカメリア!もうつっこさんの出番終わり?(←違)
毎度言ってますけど、定期的に聴かないと発作が出るので命からがら、なこころもち
これ書きながらまた聴きたくなっている もはや好きすぎて言うことがない

ライヴで歌うのはかなり久しぶり、しかも、今まで3回くらいしか歌ったことがない、
けど今回、年を越すにあたり歌いたいと思った、という「HEAVEN’S GATE」
へぶげくるんじゃないかなあ、なんて予想が的中して密かに興奮(大本命は「おんがく」だったけど・笑)
何事も、自分で変えていかなきゃどうにもならないのですわよ
本当に望んでいること、は誰も叶えてくれない 当然ながら
人のいいなりになるばかりでは明日も明後日も何もないわ、って感じです
限界はあれど 出来得る限りのことはしていたい
なんやかんやいってたって死んだら終わりだよ むなしい
サビに至るまでの、透明感あふれる歌声でもってすうっと体が軽くなったようでした

「今日は何曜日ですかー?」もくy…金曜日ー!(また私だけ間違えた!)
「元旦は何曜日?」日曜日ー!!!
てなやりとりのあと、「日曜日」ああ 楽しい(嬉)
個人的に日曜日のドラムがはげしく好きで、しかもJJが叩いているとなればそれはそれはもうしやわせすぎて
軽く意識飛びました(危)

「BLACK BEE」
刺されるのは、これで3回目
そろそろ私もアナフィラキシーショックでアレルギー反応起こす頃かもしれません
でも顔はかなりニヤけていた気がします へっへへ…

「太陽」
出だしから歌詞をすっとばすつっこさん
う、歌い直すか!?かなり飛んでるよこれ!!とにわかに焦るも、持ち直しそのまま続行
歌詞飛んでるあいだの表情がなんだかかわいかったのと、
もはやあまりに楽しいので、全然構わなくってよ、ですわね 人は忘れる生き物ですから
でもって、JJがいるから「太陽」チョイスなのかしら?とひとり妄想した次第
(「太陽」といえばプレイボーイズでございます)

DECADE以降、爆音ライヴのレギュラー曲になりつつある「SPY
の、勢いのまま「鮫」
……やばくね?柵ないのにこれやばくね?と思いきやみなさま若干セーフティな感じで
ごりっごり押されてステージに上半身だけぶっ倒れることもなく、ほどよかった!!(笑)
「鮫」なつっこさんはやはりかっこよすぎて、惚れますの

「真珠」
「雨が落ちる」のやさしさに、ほわあああああ、っとなりつつも
あ、つっこさんのターンはもう終わりだ、な予感がして、さみしくなった…
この感じはどうにかならないものかと どうにもならんですのね
けど、これからジオレプの出番だ(きらーん)

MCなど抜粋
・メンバー紹介にて
 ぶらんち★の出番の際、JJに「あれ、つっこちゃん出ないの?」と言われた
 お客さんに「やってー!」と言われ、ぐるーんぐるーん♪と踊りだすつっこさん メガキュート
 だーいなまーいとハーイキック♪のところでギターに膝をぶつけてらした(笑)

・年越しはそば派か、うどん派か、という問い
 数人いたうどん派に理由を聞いた後、「でもそば食べたほうがいいよ。うどんとかすぐ切れるじゃん」

・2月に女性限定ライヴ、女子会を開催
 女子ならではの、男子にはちょっと聞かせられないな!なお話があるとかないとか
 すかさず飛んでくる「男子会はー?」という男性の声
 つっこさん「裏で男子会やるみたいよ」、「女装してきてもいいけど、ほんとにわかんないくらい完璧にしてきて」
 ステージの上も客席も皆女性、で行いたいそうなので、いこーる、アコーティックライヴ
 現在、数少ない女友達(←またまた・笑)に声をかけている、とのことでした

…まだ、喋ってたと思うんだけどすごくおぼろだ
思い出せたらしれっと追記するやもしれぬ、けど、思いだせる気がしないとりあたま
ごめん 自分にごめん←知らんがな

ジオレプ
先程の衣装の上に、特製ジオレプパーカー(非売品)を羽織った御三方が登場
つっこさんのブラウスは前方がボリューミーなので、つっこさんだけもこもこしてた どんな感想だ
ここからまた、ドラムはのぞむくんにバトンタッチ

「風花」
つっこさんの余韻で、ぼんやりしておった…(つっこさんまたステージにいらっさるのに)

「Show TIME」
ラップ部、すっかり癖になり あの部分をばずっと聴いていたい勢い
曲としてはいちばん短いから、すぐ終わってしまうのがなんともさみしい
しかしてイントロのかっこよさもアルバムの中でいちばんだと思っている、個人的に
不思議な旋律だなあと

「空」
ああああかなしい…って聴いてたけど目の前のひびくさんがものすごく笑顔だった(笑)すてきや
曲調はね、結構明るいのよね
「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」てな言葉を読んだことがあるけど
そんな感じなんかな、と、ふと

「グッバイメランコリー」
で、テンション持ち直す(笑) この流れ、岡山を思い出しますの(ふふふ…)

MCなど抜粋
・「あ、忘れてた、(ぶらんち★っぽく→)はじめまして!わたしたち、じおらまれぷりかです★」
 そしておもむろに謎のポーズを取り始める御三方
 な、なにしてはるの…!?と思ったらdrを人文字で表現していた衝撃
たしかこんなかんじで(笑)↓
 「さっき袖で、なんかやろう、って考えたんだよね」謎の対抗心に萌ゆる
 「私ひとりでrするのすごく恥ずかしいんですけど…」と言う遥さんに対し、
 「わたしはいちばん辛い体勢だよ」と言いながらcの形になるつっこさん かわゆし

・ゆるりとした空気の中、「今年の悲しかったこと」をひびくさんに尋ねるつっこさん
 あ、楽しかったことじゃないんだ、あえてネガティブなんだ、とややうけ

 ひびくさんは1月頃、ジオレプでヘソ出し衣装を着ることを知り、ダイエットに励むも
 のちほど出来上がった写真を見て、悲しくなったそうな…
 いや十分スリムですって どこに悲しむ要素が!?
 と突っ込みたい衝動を、ぐっとこらえる(←知らんがな)

 つっこさんの悲しかったことは、例の、3月のPC大破事件
 携帯サイトのブログで読めますでね
 もう「PC」の時点で「ああ、あれかあ…」な空気が漂い、悲惨すぎて笑いごとじゃないんだけど笑ってしまう
 「Macだと考えてるときに、ポインタがくるくるになるんだけど」という話がピンと来ず(わしWinなので)
 どゆことですかね?と思っていたら「ウィンドウズなら砂時計…」
 のあたりでがってん、そしてふとつっこさんと目が合った、という妄想 いつもの妄想 おっと気持ち悪いわね!

 締め切り間近の歌詞を書いている途中だったため悲惨度は更に増し
 コールセンターでは埒があかず(もはや天野さまにできることは何もありません状態)、
 アップルストアの開店前からスタンバイしていたそうですの
 つまり何が言いたいかというとバックアップは大事です、まじで!

 遥さんの悲しかったこともかなり悲惨で、
 年始から床下浸水するわバイト初日?から急性胃腸炎になるわ
 上から下からマーライオン状態だったという話 わ、笑えない…!!
 あれは本気で辛い、やばい、私は胃は無事で腸炎だけだったけど、縦になっても横になってもおさまらないし
 ひたすらにじくじく腹部が痛んで他のことが何も手につかなくなる
 余計なお世話ながら、遥さんに幸多かれ、と願わずにはいられなかった

・なんかつっこさん箱持ってるなあ…と思ったら、突如始まったジオレプパーカーの抽選会
 こちらのパーカーは、つっこさんがデザインしたもの
 3人だから三角形、で中に散らばっているのは、プラモデルのパーツなんだそうな
 このパーカーですだね
 残念ながら私ははずれ、だけど
 身近な方が当たっていらしたことを知り、のちほど大興奮したという余談
 遥さん…ゴッドハンド…!

・ひびくさんのワンマンはつっこさんの女子会のあと、ということで
 つっこさんもそのまま会場に残り、垂れ幕もって応援しますよ!!とのこと(ちょ・笑)
 それを聞いたひびくさん「ほんとですか!ありがとうございます!(←なんとなく棒読み)」
 「垂れ幕とうちわ、どっちがいいですかね!?(←棒読み)」
 「垂れ幕はずっと持ってると疲れちゃうんで、うちわがいいんじゃないですかね!(ぼう略)」
 なんだこの茶番は、と思ったのは私だけかしら いや、そう見えて面白かったのよ(笑)
 というわけでひびくさんのワンマンに参加される方は、
 各自うちわをご持参の上、来場されるとよいのではないでしょうか ええ、私は持っていきませんふふふ


最後は全員集合し、2階席にいたらしいまりえちゃんも加わり、「MONSTER」と「Cherry」を合唱
maiちゃんとまりえちゃんが一緒のマイクで歌っていたのがなんだかすてきだった
そしてつっこさんが歌う「Cherry」をちょろりとだけど聴けてうれしや!!
つっこさんがソロパートで歌っている間、maiちゃんと遥さんとぶらんち★のおふたりが膝をついて、
つっこさんに向かってパヤパヤ〜(上手く言えん)なジェスチャーしてたのがなんだか面白かったですの

今回アンコールは無し(ずっとパチパチしてたよ…うう)で、終演後は2階で物販&サイン会、でした
この列でいいのかな!?全然進まないね!!サインってつっこさんがいるってこと?(ぶるぶる)
などとびくびくしながら少しずつ2階へ
…座ってらっさる…手前からつっこさん、ひびくさん、maiちゃん、遥さんの順で座ってらっさる…
とりあえず目当ての音倉10年げっと!!!

で、サイン、いただきました

おわかりいただけるだろうか
とってもかわいい字で、おぞましい名前が書かれていますねこれね…
私が、「むしみっつのむしって書いてください(はあと)」とか、頭おかしいんじゃねえのこいつ、
な、お願いをしたわけではありません んなことできないがな頭真っ白だがな

なぜか、つっこさん、私のようなものの顔を覚えていてくださったようで、
しかもなぜか「こいつ蟲だな」ということもわかっていらしたようで←どういうことなの
サインをしたためたあと、名前を書いてくださいましたん(涙)
うれしいのとはげしく驚いたのとで えっ!えっ!!とうろたえまくりました
そのあと何を話したかは、なんかもう、おぼろです…(遠い目)
つっこさんありがとう・゚・(ノД`;)・゚・私なんかを覚えててくれてありがとう
なみだちょちょぎれました…

音倉の10周年を締めくくりとなった今回のライヴ
つっこさんのワンマンはもちろん心躍るけど、みんなでわいわいするのもいいやねえ、
なんてしやわせ気分でいっぱいになった年末でした

2012年も、がんばる。
読んでくださって、ありがとちゃん