シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2011年12月30日(金) 「ゆく音くる音Vol.2」(前半戦)

2011年12月30日(金) ゆく音くる音Vol.2
念願だった、年末ライヴ(はあと)
忘れた頃にいろいろ不確かな覚え書きと、さらりとした超絶個人的な感想
つっこさんのがぞうにっきと共に、どうぞ

セトリ
★mai
1.Deep Blue
2.Change the World
3.ナイトメア(mai feat.天野月)
4.White Rain
5.Nowadays

★東川遥
1.三日月
2.ワサビ

★hibiku
1.真赤なリンゴ
2.幸せのカタチ
3.Link your smile

★ぶらんち★
1.V☆I☆C☆T☆O☆R☆Y〜天下無敵フリーダム
2.ダイナマイトハイキック

★天野月
1.薔薇のように
2.Stone
3.カメリア
4.HEAVEN’S GATE
5.日曜日
6.BLACK BEE
7.太陽
8.SPY
9.鮫
10.真珠

★diorama-replica
1.風花
2.Show TIME
3.空
4.グッバイメランコリー

★天野月、hibiku、Mari-e、mai、東川遥、ぶらんち★(←ステージ左から、並んでた順)
1.MONSTER
2.Cherry 敬称略だったりそうじゃなかったりで失礼
バックバンド:ドラム 北村望、ベース 岩切信一郎、ギター じぇっとさん(平井武士さん)、そして、ドラム 武並J.J俊明(すぺさるげすと!)

 
場所は、去年末(は、不参加でしたが…)と同じく月見ル君想フ
青山の閑静な住宅街にひっそりと佇む、おっされーなライヴハウスでございます
当日に写真を撮り忘れ、翌日撮りに向かったことは内緒です

↓こちらはいただきものの画像

内容、さらっと
この度の整理番号は、6番(ふおおおお!!!!)、ということで入口付近の階段にて待機
ぶらんち★の面々や、夫婦が出入りする様子が見えひとりニヤける(きもい)
会場に入ると、階段の手前でぶらんち★の方々がお出迎え
めいどさんだ!!///と興奮しつつも、会釈しながらそそくさと階段を降り、ステージ前へ
最前列中央よりやや左側にスタンバイ
柵がないため、ステージが目の前、マイクも目の前(手を伸ばしたら届きそう、どころか普通に届くであろう位置)
近すぎちゃってどうしよう状態 富士…サファリパーク…

場内には音倉所属アーティストの曲が色々と流れており
「進め★タイガー」が流れた瞬間に、場内がにわかにざわついたのが印象的(笑)

maiちゃん
もひとつチェルシーで、ちらりと見かけたことはあるけど(袖にいらした)
ステージに立つ姿を見るのは今回が初めて
黒のワンピースに、赤いリボンのカチューシャ?黒のショートブーツ
お人形かと思いましたわ 顔ちっさ!華奢!
歌いながらときおりはにかんだような笑みを浮かべるところが、とてもかわゆし
澄んだ歌声がとってもすてきでした
DVDが比較対象ですけど、どんどん声のふらつき(?)が減って、上手くなってるなあ、と思う←何様

maiちゃんが一緒なら、もしかして…!の期待通り、
「ナイトメア」ではつっこさんがするりと登場、わたくし、はやくも感極まる いや泣かないけど(笑)
たびたび着ているアジアンなワンピースに、もんのすごいもっふもふのブーツ(そらもうもっふもふだった!)
髪は左サイドで結んだ状態
おふたりのハーモニーでもって心の隙間、満たされましたわ

「Nowadays」はアルバム「distance」の中で、いちばん好きな楽曲
(「ひだまり」が聴きたくて購入し、すぐさま惹きこまれた・はあと)
聴けて嬉しかったなあ じんわりする maiちゃんの声にすごくあった曲、よね

MCなど、抜粋
・1年ぶりの登場で緊張

・メンバー紹介 1年のあいだに、のぞむくんとしんくんがますますラブラブになったと聞いた

・じぇっとさんの名前をど忘れ ペットボトルの蓋に書いてある名前を見せるじぇっとさん やさしい

・つっこさんのツイッターで話題に上がった、「はかはか」について
 ↓このツイートが元となっておりますだね
 けど、 まいちゃんがいつか言っていた、 甘い物を食べ過ぎるとはかはかする、の
 「はかはか」は、 わたしにとって意味不明すぎた。
  ジェスチャー付きだったけど、未だに分からん。 誰か分かる人、教えてほしいぐらいだ。
 わたしの周りで「はかはか」の正確な意味が分かる人は皆無なのだけど、
 当のまいちゃんに意味を聞いた所、
 「はかはかは、はかはかです。言いませんか?はかはか」 と言われた。
 ジェスチャー的には、 なんだか喉のあたりをてのひらでひらひら仰ぐ感じではあった。


 maiちゃんいわく、ウォンカチョコレート食べたときとか、はかはかする
 チョコ食べながらホットチョコレート飲めばわかるかも、とのこと
 …甘さで喉がもったり、うおあーーーー!!なあの状態、というのはわかるんだけど、
 その擬音?がなぜ「はかはか」なのかは、やはりよくわからなかった(笑)

遥さん
グッバイメランコリーで着ていたTシャツ(ガンズ・アンド・ローゼズというロックバンドのTシャツらしい)に
ダメージジーンズ、ブーツ姿 第一次形態です←違

「三日月」
かっこええ…(惚)
「空」もそうだけど、遥さん作詞で遥さん自身が歌う曲、って、
ほんとに、遥さんのために存在してるなって感じがして(言うまでもないことなんじゃろうけど…)、
おそらく他の誰が歌ってもしっくりこないんではないかしら、と思わせる
アンニュイで切ない でもってけだるさが癖になる

「ワサビ」
「夜通し枕にキスしてる〜んだ♪」のところが、べりーきゅーと
よく聴くとすごい歌詞、の予感(しかし聴き取れないアホ耳)
物販でCD買ってくればよかったか…とのちのち後悔 音倉商店やアマゾンでも買えるけどね
ずどーん!と中心を通ってくる歌い方、でありました どんなだよ、と思われるでしょうけど
なんというかねそのほうが個人的には好きですの

MC抜粋
・年末は母が兄のところに行ってしまうため(だったかな)、年越しは家でひとりで過ごす
 「ひとりでガキ使とか見ます」って、切なや…

ひびくさん
黒のワンピース姿、足元は、裸足
いつもはストレートな毛先をくるくるっと巻いていらした エレガント

「真赤なリンゴ」
ヒトリプラスで聴いて以来 バンド形式では、お初
弾き語りでは刺すような冷たさを感じたけど、バンドだと、どこかエキゾチックな雰囲気
腰を据えてじっくりと聴きたい曲 いつか出るであろうアルバムに期待

「幸せのカタチ」
気分がほんわり明るくなって、好きなんですの
聴きたいなー聴けるかな、とわくわくしていたので、きたきたー!と思い、ちとニヤける(きもい)
メロディが心地良いのです 春だなあって思うのだよ
もう桜とか咲いてるよなあ あったかい風が吹いてるんだろうなあって妄想が広がるでね

「Link your smile」
この曲については、こちらの記事を参照
笑顔の人に会って、つられて笑顔になって、またその笑顔が誰かを笑顔にする…
笑顔がリンクしていけばいいな、といったおはなし
前向きで力強い曲 とてもまっすぐな気持ちを、まっすぐなままの言葉で受け取ると、
ひねくれた私は身構えてしまうんだけども(←知らんがな)
聴く人が思わず笑顔になるようなすてきな曲だ
そして、笑顔で会場を見渡しながら歌うひびくさんもまた、すてきであった(どきどき)

MC抜粋
・食べることが大好き 「ぐきゅる」はお腹が鳴る音
 この、ぐきゅる…をツイッターで呟いたところ、つっこさんに「ぐきゅる姫」と命名された

・ライヴの前もしっかり食べるほう
 先程も楽屋にあったおいしいパン(クロワッサンにエビが挟まったもの)を、食べてきた
 興味を示すつっこさんに「これ、すっごくおいしいですよ!」と勧めるも
 「わたしクロワッサン嫌いです。」とばっさり切り捨てられた
 やや悲しい目をするひびくさん(笑) 「でも、それだけ打ち解けたってことですよね…」

・そしてぐきゅる姫のイラストまで描いていただいたけど、
 ひびくさん自身にも、思い描くぐきゅる姫像があるらしく
 チケットと共にぐきゅるな何かを同封して送ってくださるそうな(笑)
 ライヴ会場で予約した人限定、だったかなたぶん ぐきゅるな何か…楽しみ半分、おそろしさ半分

ぶらんち★
ぶらんち★とは、秋葉原メイドカフェぴなふぉあ」の元メイドさん・ちゅうさん(中の人、遥さん)と、
現役メイドさんのういさん、こころさんによるユニット
こちらを見るとわかりよいかもしれぬ

「ORE! OLE! 最高!」が場内に流れ、巻き起こる笑い
それぞれパステルカラーのメイド服に身を包んだ御三方が登場
きゅんきゅんきゅるきゅる、なメイドさん口調で自己紹介(笑)
さっきと別人だがな!!やりよる…さすが←誰?
でもって遥さんの第二次形態キタ━(゚∀゚)━!!!と思いきや、
どうやらちゅうさんは、遥さんとは別人であり、面識がない、これからも会えない関係だそうです(笑)

TJでおなじみの洗脳ソング、「ダイナマイトハイキック」を聴けて頭の中はぐるーんぐるーん
MCの内容的に、なにやらアウェイの空気をひしひしと感じていたもようですが
徹底したあいどるな振舞いに謎の感動を覚え、
「June Bright」(←こちらもものすごい勢いで脳内ループする)をバックに去っていく後姿が輝いて見えましたの

この日物販に並んでいた「音倉10年」の宣伝も、ぶらんち★のみなさまが担当
3,900円で、さんきゅー!の意、だそうです(笑)だれうま!

後半戦に続きます(きらーん)