シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2012年02月12日(日) 天野月「女子会」(トーク編)

雑音生活:シンデレラは、わざとガラスの靴を置いていったと思うのね。

女子会の、質問あんどご回答、のまとめがupされましたので
私も記憶を掘り起こして、あれやこれや書き綴ってまいります(全然思い出せなかた…涙)

の、前に
よく見えなかった、な服装
羽根は見えたです 何の羽根かは謎ですが、とてもよくお似合いです
でもってまたしてももっふもふブーツを履いてらしたのね(萌)
羽根と、毛
仕留めた獲物で着飾った乙女
つまりこれが女の狩人スタイル、ってことですかね?(違)

↓つらっと続く 順番とか、ニュアンスとかは、めためたです
30個くらいあったはずだ

まずはつっこさんがまとめてらしたところに、補完
太字が質問、赤字がつっこさんの意見、その他は私のどうでもええ意見です

1:こんな男は恋愛対象外だ!というのはどんな男性ですか?

・料理作って家でわざわざ待っちゃうような、掃除しといたよ、といった専業主夫的な男性。
 女性だったら平気。むしろありがたくてしあわせ。お嫁さん大歓迎(天野の意見)

今これがしたい、なことがあると、部屋の管理がおろそかになり、
足の踏み場もない、な勢いで散らかり放題になってしまう。
遊びに来た友人に「ハウルの動く城か!」と突っ込まれた。
そんなハウル部屋を片付けてくれる友人を見て、「君はソフィーか!」と思った。


男性に料理を作って待っていられると、「好きなもん食わせろ!」と思ってしまうらしい。
…えっ、ポイント、そこなの?笑

2:自分は50を越えた独身男性。
ずっと20〜30歳ほど年の離れた若い女性とお付き合いをしてきたが、
いつも23歳あたりを迎えると、別れを切り出されて来た。なぜ‥‥?(涙目)


ファンメールの方に逆パターンの質問がきていて、そちらの回答とリンクする
女性が成長していく過程をさみしく思ったり、時には成長を妨げようとしたりするかもしれない。
年下ばかりを好む=同年代の女性と居ることがしんどい人=年齢のわりに、未熟である。
(皆がそう、ではなく、あくまで可能性として)


このあたりがとてもとてもよくわかる
お父さんの立場に近いのかもだけど、けど恋人同士だから親子じゃなし得ないこともあるわけで
…下世話な話ですが そう考えると、心がとても不安定になる
すんなり理解し難いというか おそらく、私の父に対する理想が果てしなく高いせいであるわ

3:天野の曲の中で、こいつとだったら付き合ってもいいな、と思う登場人物は?

・フリーダムソウルな「HONEY?」のあなた(天野のお答え)
・「箱舟」のあなた/「轍」のあなた/プルチネッラくん、など(女子のみなさんのご返答)

「轍」は、「ストレイト・ストーリー」という映画が元になっている。
病気で倒れてしまった不仲の兄の元へ、ひとりトラクターに乗って会いに行く弟の話。


ってことは「轍」のあなたはおじいちゃん? 笑 は、さておいて
恋の話ではない という点もさておいて

この「轍」を挙げたのは私だ 自分で驚いたけど考えて出たのはこれだった
理由は、ふたりの関係性に永遠を感じるから(「風船」もまたそうね)
些細な争いごとも、幸福な出来事も、欠陥も、積み重ねたものも、なにもかも、
時の流れとともにまるく削られていって、色褪せ、良くも悪くも、おぼろげになる
ふたりの境界線は曖昧で足跡も見分けがつかない
愛情はいつのまにか惰性に変わっているけど、それでも離れず、ずっと傍に在る といった感じ

所詮人はひとり 心が通じ合おうとも、体で繋がろうとも、互いに影響し合って、似た者同士になろうとも
ひとつにはなれやせん どうあがこうと別々の個体であることは揺るぎない事実
そして、死ぬときはみなひとりだ

だからこそ、永遠、を想い描いてみたくなるだ 恋人でなくても、なんでも

HONEY?」の方がロマンチックだし、どきどき感があるだろうけど 笑
とりあえず私の寝言とは全く関係ないと思われる「ストレイト・ストーリー
観てみるね

4:男女の友情はある?

女同士の友情よりはずっとある。男性の方が友達になりやすい(女子会総意)

女子同士の友情は、たまにすごく薄い。
「あ〜〜〜それちょ〜かわいい!(はあと)」
「え〜〜〜?ほんとお〜〜?あっそっちこそ〜それかわいい〜〜(はあと)」
そんな 社交辞令!!!的な。


男女は喰うか喰われるか、女同士は殺るか殺られるか、だと私は思う
男女の友情だ、と思っていたら、どちらかが密かに好意を寄せていて
知ってか知らずかその好意に甘えていただけだった というパターンも、あるらしいですが
性別に関係なく友情は成立するはずだ、というか、してほしい
だって 世の中に溢れる男女の友人関係が、すべて色恋を含んだものである、
と考えると気持ち悪くなるじゃないか そんな殺伐とした世界、嫌だ
などと述べる私には友人がいないわけだがそれはまた別のお話

5:モテ期はありましたか?
自慢じゃないけど…………幼稚園のころすっごいモテたよ。(←ドヤ顔)
幼稚園の送迎バスで、わたしのまわり争奪戦、みたいになっていた。
ひょうきんな子だったので、今思えば「こいつ面白いなあ」と思われていただけかもしれない。
小学校高学年まで女子の友達がおらず、男子に混じって牛乳一気飲みとかしてた。三角形のパックのやつ。
わたしは女なんだなあ、と気付き始めたときは悲しかった。
ちなみに牛乳一気飲みの最短記録は3秒。(…だったはず)真似しないでね。


できるか!笑

6:S心をくすぐられるのはどんな男性?
根拠のない自信に満ち溢れているけど実際たいしたことがない男性とかそんな感じだったような(朧)
「めちゃくちゃに踏みにじってやりたくなる。」的なことを言ってたことだけ覚えている 怖いね 笑

7:のぞむくんとしんくんはどちらが嫁ですか?
のぞむくんです。

8:肉食系、草食系、どちらがタイプ?
草食系は、気持ち悪いです!(←とてもいい笑顔だった 笑)
草食系男子が増えたんじゃない、女が肉じゃなくなったんだ、なんて意見があるけど、
そんなことないよね…?


女が花になれば草食系も喰らいついてくるってことかのう

9:好みの男性はどんな人?
Qさん→一重の人…だけど、昔付き合っていた恋人はぱっちり二重だった。(性格の話は忘れてもうた…)
つっこさん→男性からも女性からもモテる人。
どこにも行かないでえええええええ!な気持ちを、そっと扉の奥にしまって、
いってらっしゃ〜い(涼しい顔)と言う。
サル顔で、スリムで、背が小さめで、ロンゲが似合う。ちょっとワイルドな感じ。
総合すると、トータス松本さんのような人。


Qさんに、外見について、が具体的すぎる、とか突っ込まれていた 笑

10:キュンとする男性の仕草は?
Qさん→ギターなどの楽器を弾いている手(仕草)にときめく。客席からも同意の声が。
つっこさん→職業柄、怪我しないように、とスタッフがすごく気を使ってくれるけど、
仕事以外の場面で守られたりすると、キュンとする。
車の助手席に乗っていて、急ブレーキかけたときに咄嗟に手でかばう仕草をする、等。
「守られてるう〜(ほくほく)」な気分になる。


11:浮気についてどう思うか?
恋人同士ならしょうがない。けど、夫婦の場合は、訴えられる可能性がある。
どうしても妻子ある人と付き合いたいのなら、きちんと別れてもらってからにするべき。


12:自分の曲の中で、いちばん、これは女だな、と思うものはどれ?
HONEY

13:女でよかったなあ、と思うのはどんな時?
Qさん→合コンなど、女性のほうが会費が安い。
食事でもなんでも、男性が払うのが当たり前、な風潮があって大変だなと思う。
(でも最近はワリカンが普通だね、とも)
つっこさん→ぶりっ子できる。道に迷ったときに、
「あのぉ、ここ、どうやって行ったらいいかわかんないんですけどぉ(←とてもかわいこぶっておった 笑)」
てな態度で男性に接すると快く教えてもらえる。※相手が女性だとイラッとくると思う。
しかしこのぶりっ子、最近はちょっと自分無理があるなあと思い始めている。
あと、メイクや服装で遊べる。


14:わたしは女だな、と実感するのはどんな時?
客席に問いかけ、出た答えと同じ。
別にイライラするとかはない、しんどくもないけど、予兆として、とてもおおらかな人になる。
今は必要ないけど〜…、いいや、買っちゃえ★みたいなことをしてしまう。
ということに最近気付いた。危険だ。
喉に影響するため、レコーディングは気を使ってもらっている。ありがたい。


かなりあやふやに書いたけどいわゆる魔法の1週間(by遥さん)の話
小学校で行われる、例の、女子だけの集会、な雰囲気であった

15:恋愛の曲は実体験が元になっているのですか?
すべてが実体験ではないけど、まったく経験したことがないことは書けない、嘘臭くなる。
ぞっこんLOVE、とか書けない。
人間観察が好きなので、それが元になっている曲もある。
みんなが恋愛の歌だと思って聴いている曲は、実はそうじゃなかったりする。


16:まったく興味のない人にアプローチされた時の断り方を教えてください。
「うちの夫が…」と言うと、たいがいサーッと引いていく。
わたしが使ったことのある手は、「事務所通してください。
なんでもこう言っておけばうまくおさまる。


これツボだった 笑

17:私は人を好きになったことがない。好きとはどういうこと?
その人に触れてみたいなあ、と思ったらそれが好きってことだと思う。

18:追われる恋と追う恋、どちらのタイプですか?
意地でも追わない。追われると逃げます。気持ち悪くて。(←またしてもいい笑顔)
白馬に乗った王子様が迎えにくると信じている。
好きな人に好きなそぶりを見せないゆえに、気付いたら相手が結婚していた…ということもあった。
でも好きと思い続けるのは自由だ。
ウタカタはそういう考えに近い曲だと思う。


「白馬の王子様」という乙女ちっくな言葉の響きに思わず吹き出したけど、この気持ちはわからんでもない


ざっと思い出せた(カンニング含)のはこのあたり…まだ、まだあるよね…
ちなみに私の質問はスルーだったけど、これ知りたいな、なものもあったので、ほくほくですだ
しかし情緒が不安定になるでな女子会というものは 笑

いちばん最後の質問はとても、とても重かった 愛と性は切り離せぬものなのだろうか
詳しくは書かないけど 結構前のファンメールで、同様のもの、読んだな
性嫌悪、って精神疾患がありますわね
つっこさんは、相手による、きっと大丈夫な人がいる、と言っていた
これは、別に、人間みな本能というものがあるんだから、して当然のことである、
できない=ありえない なんて言っているわけじゃなく
希望的観測なんじゃないかな、と思う 励ます気持ちも含まれている気がするだよ
できる方が偉いってことでもなくね あくまで質問者の意向に沿った答え、だ
受け取る人によって思うところあるだろうけど
とか書いてたらなんかゲロゲロ出そうになってきたからもうこのへんで
難しい問題だの


最後に
いちばん、ぐっときた回答
しーん………としたね つっこさんに「しーんとするな!」って突っ込まれたね 笑
けどしーんとしてしまったのは、みんな感動したから、だと私は思っておるよ


男性からもらったプレゼントの中で、いちばん嬉しかったものは?

「これ以上のものは、今後もないと思う。ボスからもらった、デビューへの切符です。」