シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

鍵の閉まらない部屋

に住む夢を見た
ドアノブをひねると簡単にがちゃっと開くんであるわ 閉めても閉めても開く
駐車場に住んでいる気分でもって目が覚めた

---
日常のどうでもよい話など 読んでくだらねえー!と思っても責任は持たない

次の日曜日に、職場のAちゃんがらぶ、で何年も追いかけている某ローカルアイドルのライブがある
どのくらいらぶかというと、
ライブに行くために学校や仕事を休む、早退する、トイレにこもっていちはやくチケットをとる、
しょっちゅう札幌(片道5時間くらいかかる)や地方に出かける
私に初めて会ったその日から布教活動してくる という程度にはらぶだった
つまり布教活動以外は、今の私と同じようなもんである

私がつっこさんのために東京へ行くようになったのは、彼女の影響でもある
元々学校も仕事もずる休みだけはしたことがなく、上っ面だけ真面目ぶっていたので、
誰かがずる休みしなきゃ自分も休んでまでライブへ行こうとは考えなかったはず

ライブ、2回目以降はつっこさんが好きすぎて行かずにおれん、で毎回参戦してるんだけど
初参戦したきっかけは、好きすぎて、ではない この人好きだなあ+好奇心、だ
いろんな偶然が重なった結果 おお、なんか行けそう…これはもう行ってみるか!なの
そのきっかけのひとつとして彼女の存在がある
私のしていることはたいへん身勝手だけど、密かに感謝している

話がそれた
このように(?)、他人に伝播するほどの熱意を持って追っかけをしていたAちゃん
グループの編成が変わったりなんだりで最近は少し熱が落ち着いていたはずが
先日、再燃したらしく
布教の甲斐あってアイドルのファンになった受付ちゃん共々、次の日曜日も私を連れて参戦、の予定だった
正直 まったくもって乗り気ではなかった
(今までも何回か付き合いで行った 先週も行った 私は彼らには惹かれぬので長丁場になるとだいぶ辛いです)

2対1になってもうたので誘われ方が尋常じゃない もはや恐怖
彼女のアイドルに対する情熱自体は良いものだと思うけど、
私にも同じ情熱を持って盛り上がりを見せろというのは酷である
私はつっこさんが好きなの 好きな人にしか熱がわかないの
あぁ しかも場所遠いし 行きたくねえなあ
あとから「付き合いが悪いノリが悪い空気が読めない」、などなどいつものようにボロクソ言われてもいいからw
ガチでお断りすべきか
と思っていたら 今日、やっぱり行くのやめる と言われて驚いた

ファン仲間のボス的存在からメールがきたそうで
「つーかあんた なんで今更になってまた来るの?」
といった内容 怖すぎる
Aちゃんは古参の上に、派手で目立つ メンバー全員に顔も名前も覚えてもらっている
もう、見るからに仲睦まじい ああなんかすごいわね、と思いながら私も見ていた
そういうの、嫉妬されているのか、それともしばらく顔を見せずにいたら排除されるのか
とにかくファン同士の潰し合いであることは間違いない 戦慄した

Aちゃんも受付ちゃんも、そんなこと言われるくらいなら行かぬわ、で意見が一致し
日曜日のライブの件は水に流れた

たしかに睨まれながら楽しむのは難しいかもなあ…
私は行きたくないけど、行きたい人が行けない状況を目の当たりにするのは少し切ない
おれがついてるから一緒に行こうぜ!な気持ちにもならんしさ
むしろ私がそんなこと言ってついていったらますます火に油 私こそ、なんで来るの?であるわ


ボス的存在が何をしたいのかがいまいち謎だ
ひとりでもファン=ライバル?を減らして己の存在をアピールしたいのかしら
直接交流の場を持たせてくれるタイプのアイドルなので(CD買ったら5分間話せる、とか 横できっちり計ってる)
誰しもが、大なり小なり私こそが彼の一番に!な気持ちを持っているみたいだ、
というのはAちゃんの話でなんとなくわかるの

他のファンを陰で潰すよりも、本人により好印象を与える方法を模索したらいいのになあと思う
他のファンを排除する、ってやり方は姑息だ 潰すにしたって、マイナスな潰し方でしょう
アイドルにとってもマイナスだ お客様がひとり減る よいことではなかろうて
個人対個人ではない 個人対不特定多数だ 忘れたらいけないことだ

私はあなたがこれほどまでに好きです、って意思表示するだけじゃだめなのか
たぶん覚えてもらえるはずだ、Aちゃんのように
私、今、なんだかすごくアホっぽいこと言ってる気がするけど
愚直であることは悪くないと思うのよ
周りと本人に迷惑のかからないレベルで、好きを伝える方が健全な気がするし平和だ
アイドルに「こいつマジで痛いファンだな、でもいいカモだぜ…(ギラリ)」
と思われていたとしても、いいじゃない、好きなら
見返りのあるなし関係なく愛してこそヲタク とかなんとか
AKB見てるとつくづくそう思うわ 

言っとくが馬鹿にしてるわけではない
私だって見返りがない前提で愚直に愛を注ぐヲタクのひとりだ 対象がアイドルじゃない、というだけの違いだ
私だって負けず嫌いだ だけど、自分が一番になるために色々を排除したいとは思わない
褒められたものではない手を使ってまで誰かの一番になる意味とはいったいなんぞや
というか本人にばれたら相当嫌われそうよ
それとも関係ないのかな お金をじゃんじゃん使ってくれるファンが一番なのかな
ようわからん

つまりみんな仲良くしたらいいのになあ ということです 小学生か
よそさまの話ですけど 勝手にもわもわ甘ったれたことを考えていた

オチなし とってもどうでもよかったでしょう 笑


追記:
見返りがない、と書いたけど、訂正
好きだ好きだ言ってても何も返ってこない、と言いたいわけではない
でもって、ここでいう見返りに作品は含まれない
愛したから作品を受け取ることができる、というふうにイコールで結ぶのはちと違う とも思うの
このあたり変に勘違いされなければよいな
当たらずとも遠からず的な関係だと認識しております
おお うまく言えん