シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

反響定位と静かの海

2012/10/16 ミックス日和。
あの曲にまつわるちょっぴり切ない記事
の、翌日である今日(厳密には昨日だの)は 完成おめでとう!!!でございます

2012/10/18 静かの海、でけました。
ジャケットと、最初からクライマックスな収録曲が発表されました

まろやかであたたかいよい絵です、聴く前から蟲はしやわせになってしまった 気が早い
何に惹かれるって、色合いがとても好きです
こういう表紙の絵本があったら手に取るだろう、そんな良さですね
っていうかなにこのクジラ くそ、かわいいぞ…かわいいじゃないか…天野的でかわいいのはずるい

クジラいうたら超音波だな、と思って、検索したのですよ

反響定位とは、動物が自分が発した音が何かにぶつかって返ってきたものを受信し、
>それによってぶつかってきたものの距離を知ることである。
>それぞれの方向からの反響を受信すれば、そこから周囲のものの位置関係、
>それに対する自分の位置を知ることができる。

>水中でも光は強く水に吸収されるため、100m先も見通せない。
>それに対して、音は水中では空中よりはるかに速く伝達する。
>空気中での音の伝達速度は340m/s程度だが、水中では1500m/s近くに達し、土中ではさらに速い。

by ウィキペディアに集う先生方

とか読んでみると、なんだか繋がったようなこころもちになりますでね
ええ、完全なる偶然だと思いますけど、このように自由に妄想して勝手に意味を見出す
それが重症の一般的なファンの姿だと思っております ので、突っ込みは不要ですの


で、収録曲
いっこ前の記事で予想してました
答え合わせの時間です

1 カメリア(Sharon Stones)
2 風船(アルバム未収録)
3 月(天龍)
4 汚れた犬(Licht)
5 翡翠(A MOON CHILD IN THE SKY)
6 砂糖水(A MOON CHILD IN THE SKY)
7 糸電話(ZERO)
8 轍(天龍)
9 真珠(薔薇と真珠)
10 静かの海(新曲)
11 クレマチス(Meg Lion)

風船以外はすべて的中、蟲のくせに好成績でした
曲目のすてきっぷりと、思いのほか当たっておる!!という興奮でもってしばし動悸がおさまらず
(ヒントだらけだったし、あなた2曲挙げたりしてたでしょう そら当たりますよ奥さん ですけどね 笑)

どの曲も好きすぎるのです 最初から最後まで、すべてがクライマックスな勢いです
ええ、自分で言っておいてちょっと意味がわからないです
「DECADE」はずっとメインディッシュでした 同じような意味合いと捉えていただきたいです

どれも好きすぎるという前提で、1曲だけ選びなさい、この中で何にいちばん惹かれましたか と聞かれたら
月子は「糸電話」で、月は「真珠」ですね
あぁ1曲じゃないね 選べなかった なんなんですかね 選ぶ必要があるんですかね?(謎ギレ)

だって「カメリア」だってさあ!!!と書き始めるとキリがないので止めますが


私は過去のあまのさんが歌う「クレマチス」しか知らないんだな、と改めて確認して、寂しくなりました
今回、アレンジだけでなく歌入れもしてるはずだから 期待しておるのです
今のあまのさんが歌う「クレマチス」は、どんなふうに響くのかなあ

ブログを読んで
あんまり得意じゃないから歌ってる、に共感するだ
私はいつでも逃げ腰だし歌ってるわけじゃないけどさ そういうのってあるな、と思う

「静かの海」
楽しみだね。