シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2013年03月09日(土) 天野月「天野大感謝祭」

2013年03月09日(土) 天野大感謝祭
さんきゅーの日に開催されました2013年最初のライヴです
女子会3をすっ飛ばしてしまっておるのですが、生き返ってきたので少しだけ振り返ります

★セットリスト
1.EUPHORIA
2.東京タワー
3.ZERO
4.Treasure
5.HONEY
6.砂糖水
7.ニワカアメ
8.天の樹
9.A MOON CHILD IN THE SKY
10.Devil Flamingo
11.混沌-chaos-
12.人魚
13.烏
14.BLACK BEE
15.スナイパー
16.鮫
17.Anywhere(新曲)
18.巨大獣
★アンコール
19. Howling
20.薔薇のように(弾き語り)


うるわしい天野さんの写真日記天野大感謝祭、終了しました。 会場はおめスカ以来の渋谷eggman

たまごおとこ

週末はあったかいよー、春だよー、と言われていたにも関わらず、
わたくしごとなのですが、職場に春仕様の上着を忘れてきました
粉雪が舞う北海道から、冬仕様(分厚いコートだよ!馬鹿かよ!)のまま、あたたかな東京へ降り立ちました
あたたかなのはよいのですが、この週末は尋常ならざる量の花粉が飛んでいたという噂
毎年花粉症で苦しんでいる天野さんがたいへん心配です
と思っていたら開演直後の裏ナレで
「花粉すごいね…みんな花粉症になればいいんだ」
思わず笑ってしまいたいへん申し訳ないです
ごめんよ…北海道には杉が少ないんだ…そのかわりに白樺花粉があるんだ…私は発症してないけど
夏が待ち遠しいですね

バックバンドはいつもの3人、ギターじぇっとさん、ドラムのぞむくん、ベースしんくん、です
このメンバーで固定になってから、思い起こせば1年以上経ちました
このたびめでたく発表されたですよ、バンド名
その名も「Black Beauty」 略してBBです
ギブソンレスポールカスタムブラックボディの呼び名と、
天野さんの大好きな映画、「グリーンホーネット」に登場するBlack Beauty号が元になっています
観たことがないのでわからんのですが、ミサイルを発射したり、ハイテクな機能満載の改造車なのだそうです
天野さん曰く、「3人が武器で、わたし乗ってる人。」だそうです 笑
運転するわけじゃないんだな、天野さん、免許ないものね←そこか
だけども、「わたしを乗せていって」のひとことに胸を打たれた気分でした

そんなBBに続いて登場した天野さんのお召し物について
薔薇の模様の袖と裾がズッタズタなトップスの、左腕の裾のほつれを中指にひっかけていたのがどツボ
かわいい…かわいいのにかっこいい
爪は左手が赤、右手が黒 強そうなアクセサリーもたくさん
下はジーンズに、たばこを吸うおねえさんブーツ
髪は安定のザンバラ(※天野さんの髪質でないと爆発するであろう特殊カットを施されたヘアスタイル)です

特別臨時集会、女子会3とトークが多めのライヴが続いていたこの頃
こんなに曲数の多いノンストップなライヴは生誕祭以来ですね

ダイジェスト的に振り替えると
EUPHORIAから感じるしあわせ感、続く「東京タワー」の安定感
「ZERO」での体内の空気をすべて絞り出す勢いの歌唱
から、すっと力が抜けて「Treasure」HONEY?」の愛あふれ具合
「砂糖水」「ニワカアメ」、最終的には「天の樹」
この5曲の流れはなんだか物語的 どんどんひとりになっておるよ
孤高に佇む「天の樹」の力強さには、かなしさよりも、いとおしさを感じます

春キャンプ以来の「Treasure」はやはり素敵
付かず離れず見つめあわず、タイミングが合わなくても、あなたはわたしを待っている
そんなふうでいられたらどんなにかしあわせだろうと思います

後半戦、「A MOON CHILD IN THE SKY」が流れたということは…あれか
「Devil Flamingo」きたあああ!ですよねそうですよね 初めて聴きました、生で
思いっきりほっぺたをひっぱたかれるような爽快感がありまして、もう、良いじゃないか
ちょっと言ってる意味がわからないでしょうがそんな感じなのです
「混沌-chaos-」も去年開催された男子会で久方ぶりに披露されたと聞き、
悔しい…私も聴きたかった…お正月前に混沌とか…羨ましすぎるだろ悔しい…
となっていたので、初めて聴けて本当に嬉しかった
豪雨に逆らい続けてほしい、そういう姿勢に心奪われたのだ私は、
と身勝手に再認識しますのよ

「人魚」で若干ビクッとしつつ、ここらへんから元気が足りなかったなと反省しております
変に緊張して、楽しいのに、楽しさを見てわかるような方法で表せなくなっていたやもしれません
汗で前髪(?)が額にはりつくほどの熱を宿しながら全力で歌う天野さんが目の前にいるのに
これじゃいかんよな、と思った次第
大好きな蜂も聴けてしやわせだったのに、
「スナイパー」の天野さんはやだもうかわいい、だったのに、
「鮫」もマナー良く盛り上がっていたのに(実に適度な押され具合でした ほぼ気配のみ)、
ふがいないわ
6月はやすやすと殺されないようにします 天野さんのライヴの合言葉は皆殺し、とか聞いたで以前

この日初披露された新曲のタイトルは「Anywhere」(表記不明)
積み重ねてきたもの、努力してきたことが多い人ほど、それが自信になるけど、怖いものも増える
そういうものにとらわれずにいれば、フラットに生きられるのに
わたしは、積み重ねてきたものを失うとしても、フラットでありたい

…うろ覚えすぎて自信がない そんなMCがあったはずです
過去に生きている人はたくさんいるよな、良くも悪くも、などと考えましたが
肝心の歌詞はまったく聴き取れない馬鹿耳です死にたい
曲調はそっけなく熱い、乾いた感じ あぁ全然伝わらないから早く聴ける環境になればいいのに
というか私が聴きたいです 好き 好きな曲調だったのです

「巨大獣」のさみしさをアンコールの「Howling」でじんわり包まれ、
はうりんぐいい、繋がりを感じる、あぁぁ…
などと愛で満ちたところに2度目のアンコール 電気つかないってことは え、あ、あるの?うほ!
いつものようにそそくさと帰る体勢を整えてすみません 嬉しいです

ギターを抱えひとり登場した天野さん
「薔薇の服を着ているので」ということで「薔薇のように」の弾き語り
最後の最後で脳みそがドロッとしました 薔薇は好きだけど、最後にくると悲しくなる


でも自撮りはいつものようにふざけている すみません
天野さんの花粉警報にびびってマスクを買って行ったのに使わずにいたら、
花粉症のおねえさまから「お守りじゃないんだから」と的確なツッコミをいただきました

MCをやんわりと
・「みんな花粉症になればいいんだ(2回目)」

・「じぇっとさんと服装がかぶってペアルックみたいになってる…」

・「しんくんのベースが赤、じぇっとさんのギターも赤、わたしのギターも赤で、並ぶとすごい見た目。
 今回はなかったけど、いつかこの並びでやる曲があるはずだから見てて。笑」

・「暑くてさっきから背中に汗がつたっている。今日、もっと寒いと思ってこの服選んだけど間違えた。
 汗でジーンズ脱げなくなる」

・「あったかいけど、北の方からコート着てきちゃった人」 そんな人いるわけ…私がいた
 他にもいたよねきっと 見れなかったけど いたと言ってほしい
 遠くを見ながら「かわいそw」と言われて思わずうなだれましたが(冬コート持参、とても場違いでした)
 「でも、来てくれてありがとう」でキューンとさせられたので、心得ていらっしゃるな、と思う

・6月22日に開催されるAMNリクエストアワー(←クリックでブログへ飛びます)に関して
 「リクエストに基づいてセトリを決めます。
 そろそろ聴きたいんじゃコラァ、な曲でもいいし、好きな曲でもいいです。
 普段やらない曲とか。いいのよ、亀が1位でも。いいのよ、最後が亀でも。笑」
 もし本当に「亀」が最後だったら、妙な余韻が残るライヴになりそうだな……
 鼻歌はおそらくないだろうけど、「きのこにやられた」あたりでもなんかこう、
 天野さん、これから暑くなるから、きのこに限らずしっかり加熱して…!!
 みたいな、なんか、天野さんを心配する会?みたいになってしまうな……

 楽しみですね(※私が期待する展開にはならないと思います)

ヘロヘロで参戦したことへの後悔を除けば、今年もよい年になりそうな楽しいライヴでした
今年中に出しますと宣言されたアルバムに期待しつつ次回は6月にお会いしましょう

入場時にポストカードいただいたよ

Lichtの天野さんはいつ見てもハクさまだ