シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2014年12月27日(土) 「音の倉�X」(後半戦)


ライヴ翌日はカレーの日 巨大なウッドベース、ウィンドチャイム、キーボードがスタンバイ完了
休憩後の7組目は音倉3人目の新人、中山彩さん
NIGHT and DAY:2014月12月27日音の倉Vさて。(写真日記)
胸元を開けた白いシャツに細身の黒いパンツ、肩までの髪は軽く巻かれ、シンプルかつラフな出で立ち
ウッドベースは引き続き山田DSP、ドラムは北村望

挨拶の後、youtubeにもupされているrefrain」を披露
優しいメロディ、輪郭のくっきりとした歌声にピアノがとても合う
歌詞的には夏を思い出している曲だけど、聴くたび冬を連想する謎
温かい液体が流れ込んでくる感じがなんだか、冬 好きだなあ
LIE.f」はイントロが楽しげで、ツボにはまりそうだ、と興奮するも、するも 惜しかった
歌がのると他人のなのだった よくあること(根暗なので)
だけどあやさんの歌声は実にテクニカルかつ綺麗 話し声もすごく綺麗なのよね

紫陽花」ではギターじぇっとさんが登場 ピアノ+ギターのしびれるかっこよさ!
定位置にいるはずなのに、もう、実にアクティブで迫力がすごい
言葉だけでなくピアノ音色にも感情が宿り、勢いよくぶつかってくる 良い…

途中のMCでは、「選択肢がひとつでも違っていたら、あなたも私も今こうして同じ場所にいなかった」
というお話を、ピアノの旋律と共にするすると語ってらした
あぁもう間違えた私の人生ゴミだ、と思うことも多々あるけど、まさにその通りなんだよね
みんな何が欠けても何が足りてもここにはいなかった 私はここにこれて良かった!

音倉では初のライヴだけど、なんだかもうベテランのような風格が漂うMCだったな
深夜のラジオみたいだ、という感想を聞いてなるほどと思う 心地良い眠りを誘う話し声(寝たらあかん)
------
ここらへんでまいちゃんのMC?かな
忙しくて差し入れのもみじまんじゅう(チョコ味)をひとくちしか食べられなくて!
って話をしていたような 笑
------
8組目はゲストの奥田美和子さん ブログ:音の倉�X
ノースリーブのロングドレス、腰まである長い髪は毛先だけ赤い
音の倉には2年連続出演ですね
しっとりと大人になった「しずく」のもの悲しさに心打たれつつ(あぁやっと生で聴けた)、
さらに「雨と夢のあとに」が聴けた喜びで胸いっぱい なにせこの曲がいちばん好きでよ…
しかしもう切なすぎる 救われないだ
この流れからのやさしく心あらわれる「ここにいる」と「君の手」、妙に沁みた
包まれるような安心感がある

MCでは、個々の出来事がすべて繋がったことでここにいる、という想いを歌にこめたこと、
「君の手」は音倉のマネージャーである倉子さんが初めて作詞した曲であること、
姪っ子が生まれて、家族が増えるって幸せだなと感じたこと、などをしっとりと

途中、ファンの方からの熱烈なラブコールを受け「やべー!」と素(?)に戻っていたのがかわいらしかった 笑
------
9組目は菩提樹インストと共に登場、天野月
雑音生活:音の倉�X、でした。 音の倉�X写真日記。
バンドはおなじみブラックビューティーの御三方
この日いちばん出番が多いのでは?なじぇっとさん、赤い靴が眩しいぜ、と思っていたが
天野さんの出番だからかなんだかさっきより更に赤い
しんくんものぞむくんもどこかしら赤い…?

最前列にいたから十分に近いんだけど、もうすかさず立つし、ステージに寄る
天野さんが爆音となれば立たなきゃ始まらない、柵もないのに距離を取って立つのは嫌
振り向けばほぼオールスタンディングでほっとする また私と数人だけ立ってたらどうしようかと…

天野さんはFCイベントの時と同様に髪には濡れ烏な装飾、
黒い長袖のシャツは裾がレースになっていてこれも烏っぽい
薄い色のデニムで久々のパンツスタイル ブーツは茶のくしゅくしゅ
裏ナレでここからスポーツの時間、と言っていたものの、
まずははしっとりと「」 2年ぶり!
爆音の雨に呑まれて意識遠ざかる(またか) 間髪入れずになってしまうけど、
2月のアコースティックでも聴きたい…もっともの悲しくなりたい ドMかよ
伸びやかな歌声の心地良さに酔う

そうやって油断させておいて絶叫の「人形」から休みなくスポーツ、
5曲目でもう「」がくるの!?とか言ってはーはーしてる間に「鳥籠」で、
一瞬で天野さんの出番は終わってしまった
もう、6曲聴いたはずなのにね、うたた寝してしまった感じ 気付いたら天野さんいないという
嵐のように去るとはこのことか 「スイミー」を歌った記憶はあるから、確かにいたはずなのだが
(なぜかスイミーは煽られなくても歌いたくなる 声が蚊なので誰にも聞こえてないと思う)
こんなに後方に人の気配のない鮫もそうそうないな、って思ったはずなんだが!

MCでは、足元を照らすための非常灯みたいなやつ(赤い)を見て
「これじぇっとさんの?違う?わたしこれずっとハロゲンヒーターみたいだなって思ってて…」
「鮫疲れるよね、わたしも鮫は疲れる」
なんていつものゆるさを発揮
真面目な話として、誰かが動けばみんながそれに合わせて変化するのだなということ、
今年一年の繋がりについて思い「鳥籠」を選曲、など、話していたはずだが、すぐ私は忘れる だめだな…
------
まいちゃんのMC中、袖から聞こえてくる雄々しい声 円陣を組んでいたと予想
気合い十分の大トリはこの日メジャーデビューのBugTheMic
ギター杜若 謙多郎さんのブログ:大きな節目『音の倉V』写真付き

こうやって並べるとじぇっとさんもホストに見えてくる
そう、ライヴはもう終わり ここからは老いも若きもパーリーだ
ワンマンにも参戦したし、始終呆気にとられていた去年の私とは違うのよ
心の準備は万端だ!踊ってみせる!!
ジュリエットの方が最前列に移動されたことで心強さが増し、やる気みなぎる
まあ結論から言うとやっぱり私全然踊れてなかった(反応速度が遅い、鈍い)わけだけど
Bang The Beat Now」では天野さんのライヴでそんなに飛んだことないだろってくらい飛んでたし、
投げるタオルがないからって「塀ガール」でも飛んでたし、
ノー●リンディスコ」では男性を集中的に狙うひかるさんに爆笑したし、
マーマレード★ボーイ」では高らかに乾杯しステップを踏んだし(踏めてないって言うな)
太陽の唄」にこめた熱い思いをしかと受け取ったし(メジャーデビューおめでとう)
きらきら☆ひかる」では手を繋ぎビッグウエーブを起こしましたとも
うまくできなくても楽しい、ホストというチャラ設定ながら熱いステージ、実に漢らしい
私が文章にするとしらけちゃうのが困るね よしもらったDVD見よう
いやだめだ最後まで書かないと

MC、反芻するのが遅すぎてほとんど抜け落ちてしまったんだけど、
ツーショットチェキの指名率によってはひかるさんがナンバー1じゃなくなる、今後に関わるとか、
天の声(戸倉さん)をノータリン星人と呼ばわりとか、
「みんなこの日のために練習してきたあれ、やるよ!せーの、音の倉〜〜〜…ファイブ!」
と言いながら腕を�Xの形にさせられたり最高だった

だってそんなの練習してねえよ!
初耳だよ!百戦錬磨のジュリエットも戸惑ってたよ!
しかも何回やらせんだよ!!!笑


好きです、BugTheMic
ツーショットチェキは私には敷居が高くて撮れませんでした 所詮ネット弁慶
------
ひかるさんがひとりひとり出演者を呼び寄せ、
みむちゃんに「当店のシステムはご存知ですね?」と言ってみたりミシンちゃんを歌わせようとしたり
色々かましつつ笑 全員集合
EmmettbrownMcFlyはレコーディングのため既にヒューストンへ飛び立ってしまったそうです 残念ですね!笑

最後の曲は音倉のアーティストによる「セイリング
せっかく集まるんだから何か全員で歌える曲があるといいよね、なんて案を出した天野さんに対し、
じゃあ社歌を作ってよ、と戸倉さんが持ちかけたことでできた曲(言いだしっぺの法則ってやつだね 笑)
歌の前のMCで天野さんが
「みなさんが今、どの段階にいるんだろうと考えながら書いた曲です……を、歌ってもいいですか?」
と言っていたのがシュールだった ひとりで歌うのかと!!
みんな集まってくれたよ、みんな歌う気満々だよ、突然低姿勢すぎるよ 笑

すべて天野さんの言葉なのに、懐古や戸惑いや希望や信頼
それぞれのアーティストの今を紡いだような
秘めた想いを育んでいくような、もう私の表現があまりにクソすぎてゴミだけど、いい曲
気持ちの面ではみんな同じ場所に立っている、というわけではない、だけどこうして同じステージに立ち、
それぞれの目標に向かってがんばっているんだ とか 思ったりしてな 月並みですけども
------
数年の間、ほぼ天野さんひとりで成り立っていた音倉
私が追い始める前の動向についてはよく知らず、私が見たのは、
新しい人が入った!と思っても二足のわらじで歌じゃない方を本業に選んだ(でもがんばってるよね)パターンと、
最初からいやちょっとどうなんかなあでやっぱりあぁそうすかさよなら、なパターンだけなんだけど
今回入った3人はすごく良いと思うんだ SSWだからかな
それぞれに違った色を持ち、主張できる人というか
全部が全部最高!とまではいかずとも(好みってもんがあるからね)なんというかみんな、
どこかしらに素直に良いと思えるところがあって、この人の歌を聴きたいなと思わせる魅力がある
負けず嫌いな天野さんに火をつける存在、になりえる人達が集まってくれたことが嬉しいし、
こうして天野さん以外の良い音楽にも直に触れる機会ができたことが嬉しい
がんばってほしいだ

単刀直入に言うと、もう、すぐ辞めないでほしい です 個人的に
------
歌のあと、ゲストのふたりも登場し、挨拶、そうしてみなさんお別れ
17時に開演したにも関わらず、ライヴが終わったのは22時!
気付いたら5時間も経っていた…うどん吸っといてよかった…
あっという間だったなあ 5時間とは思えなんだ それだけ楽しい時間だった
私は脳足りんだからいいこととか全然書けないんだけど、ほんと、行ってよかった
物販に立つみなさまをスルーしてしまったのはコミュ障すぎて!!!もはや!!


戦利品+装飾品たち
サインは左上から時計回りにまいちゃん、みむちゃん、天野さん、ミシンちゃん、
店長(なんでひとりだけ色違うの笑)ひなさん、かきつばたさん、あやさん、センターひかるさん、
ですかね 愛の二乗で愛条って言われるまでわからなんだった だれうま

1年後、また同じメンバーに会えるといい


威嚇しとるが 2015年もよろしくお願いいたします