シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

偽りだらけの城を蹴って

雑音生活:ブラックでビューティーな面々が我が家にやってきた。
これ読んだの うれしいのう つまりそういうことです

------
本日の話題
フリペ、いまだ北海道内の配布店舗には到着せず!時差!

だけどCDはさすがにきた 発売日の3日後 おっそいほんと Amazonからしょうがない
あんど、代理で受け取っていただいたポスターも届いた!同じタイミングで!
水曜日インストアで木曜日に発送してくださったのですよ はやい!
こちらは個人の善意によるものなので全然感覚が違うよもう ひたすらにありがたくてよ…


元服にちなんでめでたいマステが貼ってあった 笑 かわいい 和む


壁にはったら常に視線を感じる、見下される仕様だった
人に見られたらいろんな意味で恥ずかしい♡
けどポスターってそういうもんだよな


集まるギャラリー


複数買いはしない、と言っていたがポスターがもらえるなら話は別
自分で購入した分と、代理購入していただいた分
合わせて2組


当たれ当たれと念じながらハガキを送ろう

肝心の曲の感想
アルバム「元服」はもう全部聴いたことあるから割愛する
「CLOCKWORK」もニコ生のときなんか書いた気がするし(なんかって)

「BLACK BEAUTY」に関しては、
もうライヴレポもどきのほうになんかごちゃごちゃ書いたからそれだよ 雑!
長いものには巻かれときゃいいんだけど巻かれてだるい目に合うのは嫌だからさっと出よう、
というクズの思考ゆえに自分が多数派か少数派なのかはよくわかんないんだけど
誰もが認める正義なんてものは存在しないのは確か
何が正しいかではなく何を信じるか って前も言った何回言うの しつこいな

後半にいくにつれ凄みを増す歌声は良い、とは言えるけど
この楽器がここでいい味、とかいつも説明できなくて困ってる
こう レールの上をガーっと走ってるような心地よさが とかそんなで伝わるわけがないし
歌詞的にはアウトローなんだけどメロディーは直線を あぁもう読んだ人に馬鹿が感染する
黙ったほうがいいやつ

「HATE CRIME」に関しては

ふわんこきまぐれエンジェルが恋しくて!!!!!!!!!!!!!!

※猫のことです

猫という生き物はほんとうに愛おしい
残念ながら一緒に暮らしたことはないよ
祖母が猫嫌いだったのと、私に猫アレルギー疑惑があったため

いつか一緒に暮らしてみたいなあ
これは 私の夢かもしれないな 今はまだ解禁できずにいる 生き物の命は重い

それはさておき
ふわんこエンジェルの魔性っぷり、罪深さ、僕との関係、どれをとってもキュンとする楽曲
猫飼いじゃない私でもはぁあぁぁあああああ!!(悶)となるんだから猫飼いの人にとったらもうどんなにか…
って考えると猫好き以外にはあんまりピンとこない曲かもしれないね
都合のいいときだけすり寄ってくる恋人がいる人にもピンとくるのかな
人に置き換えると最低だな、猫 なのにかわいいから許してしまう


でもね BBのカップリングであるからこそ、今言うしかないような気がしている
相手の事情、込めた想いを無視して、自分の好みに合わないから批判する、なんてひどいことだけど
いいかげん本音を言うしかないんじゃないか 誰に嫌われても

この曲にはだめなところがあるの
ずっと言いたいけどずっと言えなかった、でも私はずっとおかしいと思ってたよ
天野曲における380さんのアレンジ、ひどい

怒らないでほしいんだけど380さんのことは好きなんだ
ライヴ会場の物販等で明るく元気に笑顔を振りまく姿、
音の倉EPISODE�W(ライヴ)でのキーボードさばき あとボウリングうまいのも 笑 素敵なのよね
人として嫌いとか、そういうベクトルではまったくないわけだ というかそこまで人となりを知らないし
だけど天野曲アレンジは てんでだめじゃないか?

天野さんと同事務所の、増田ミシンさんのアルバム「リベンジポルノ」の中に「さみしい光」という楽曲があって
380さんがアレンジしているだけど これはとても良かった
どうしようもない感情が渦巻いて思考がトランスして暗いところへどんどん引きずり込まれていく感じ
切迫感のあるアレンジがとても良かった

なのに
なんで天野曲アレンジはいつも妙にキラキラしてるの?
なんで天野曲アレンジはいつも変な音色で陽気にリズムを刻むの?
なんで天野曲アレンジはいつも時代遅れな仕上がりなの?
歌詞がかわいい系だからっていつもいつもこのアレンジでいいの?

私はド素人だし音楽に詳しくないから、単なる好みの問題
こういうのが好きって人もいるだろう
でも私は毎回 ダサいと感じていたんだよ 全然声にあってないし、曲にも合ってないし
天野さん以外が歌えばしっくりくるんだろうか?
唯一アリだと思ったのは「ドロップキック」だけ
この曲は花たんのボカロみたいなコーラスのおかげか、戸倉さんが共同編曲しているからか、
あるいは天野さん作曲じゃないからか?
わからないけどまだいい そういう楽曲だしなwwwwwって感じだ
天野さんが歌うって時点でぶっとんでるもんね

380さんアレンジの天野曲は全部で3曲になるのかな
「Happy Birthday」の歌詞を聴いたとき私は感動したよ
自分がおめでとうを言ってもらえたような気持になって、しやわせだった
しかしアレンジはクソだった イントロからアウトロまで、アレンジにおいては幸福感が皆無だった

「裸足のマーメイド」はドゥン、ドゥン、ってリズム刻み始めたあたりでだめだ
歌詞がハイパー乙女ゆえにこんなにきゅるきゅるさせたら事故しか起こらない
なんでもロックにすればいいってわけじゃないけど ほんとに天野さんの歌声に合ってない
常にチラチラキラキラ鳴ってる音も壊滅的におかしい
これも提供曲だけど、歌詞以外はTHEアイドルソングじゃなかったわけで 原曲のクールな印象はどこへ?

「HATE CRIME」にはまだ救いがあった
同事務所のバンドBugTheMicのギター担当、杜若謙多郎さんがギターを弾いている
要所要所で切り込んでくるギターがアレンジの「なんか違う…」って印象を和らげてくれている
ギターが唸っている間はまだ調和がとれているの
正直に言って、アレンジが違っていたらもっと良くなったのにって思ってしまった
アウトロも、元々この長さだったのかもしれないけど
もっとかっこよく仕上がっていればさっと締まって効果的だったろうに、
全体のキラキラ感に押されてぶつ切りが活きてない
かわいくもないしかっこよくもない どっちつかずだ
歌詞がかわいいから、かわいい、って思うけど


あぁ言っちゃった
音楽知識ゼロの人間が偉そうにコレジャナイとか言ったって反感買うだけ、
わかってても言いたかった 380さんのことは悪く言いたくないが、もう限界だ
380さんのキラキラアレンジは天野さんの歌声には合わない、ただただダサくなるから
それだけです

ひどい記事だな
でも最後に 発売おめでとうございます

天野月/BLACK BEAUTY