シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

’17.06.11. 聖地巡礼(旧伊勢屋質店編)

「魁!!紅鉄化面団特別臨時集会 vol.6」の翌日

2回目の来訪だね
前回の様子もぜひご覧になってください(PVのキャプチャがあるので)↓
聖地巡礼、的な(箱庭PV編)
3年ぶりにやってまいりました
この度はみどりの使者に誘われふたりきりのおデ〜ト
前日のライヴ前にも巡礼は行われていたのですが、私は仕事で参加できず
なのでわざわざ翌日もやってきてくださったわけですよ私のためだけに
もう普通に好き…内臓を売ってでも貢いじゃう…って感じですね


見えますか?見えますね開館中の文字が!
そう、今この建物は跡見学園女子大学の所有物なので大学にもろもろの権利があるらしく
平成27年11月8日以降、11月23日だけでなく土日も開館してくださるようになったのですね
ありがとう跡見学園女子大学 足を向けて寝られないわ

建物内は撮影禁止なので言葉で伝えるしかないわけですが
非常にコンパクトなつくりかつ非常に古めかしく
箱庭ロケ地!!と思って見なくてもなんだか落ち着く趣きのある建物でしたね
向こうからは見えない引き戸、お客さんを迎え入れる仕様の玄関、
質札を再利用したハタキ(若干の禍々しさを感じる)など質屋の名残もあり
切羽詰まっている人々が集う場所だったんだよな…と思うと何が趣きじゃ神妙な気持ちになりなさい
という話ですが

いうてやはり聖地巡礼なので
赤い人が椅子に座ってギターかき鳴らしてたのはここらへんかなとか
タンスと戸の模様的にこの方向から撮っているんじゃないかとか
中庭でキャッキャしながら写真撮ったりとか するよね〜


中庭は写真撮影OKだそうですよ(今はどうかはわかりませぬ) ありがてえ


髪ボッサボサなのはさておき 中庭から建物内部チラ見えしてますね
天井がとても低い 私の祖父母の家も異様に天井が低かったな…だから落ち着くんですかね


縁側には座れないけど謎の椅子が置いてあったのでうっすら箱庭気分が味わえます


手に持ってるのはこちらでございます
観光地によくある記念スタンプだ!!!


↑前日のイベントで下敷き兼答え合わせメモに使った厚紙の裏側に押しました
ハンコ押すのうまいですね〜!と言われて渾身のドヤ顔をかましましたが
つるつるの厚紙だからインクが全然乾かなくてごはん食べに行く間もずっと手に持ってました 笑
旧伊勢屋質店過激派の人かよ アピールが激しい


外から部分的に見ると刑務所みたいですね
お金を扱う場所だから窓の位置が高く小さく柵も強固であると予想


中庭へ繋がる入り口もステキです
平成とは思えんね〜と言いつつも
ふと目に入る監視カメラ設置の看板で現実に戻る
セキュリティ大事…


からの、お昼ごはん
満席なのでいったん近所の公園で花を愛でたりして時間を潰して


旧伊勢屋質店のすぐそばに店を構える 海燕(かいえん)へ行きました
わあいロシア料理 むしロシア料理だいすき!!


ビーフストロガノフとボルシチザワークラウト的なもの
この日は謎の腹痛に見舞われておりベストコンディションとは言えませんでした、が
それでもおいしい とてもおいしい ろしあ亭よりこっちのボルシチのほうが好きです やりよる
みどりの使者が「連日吸える」と言っていたのがよくわかる 私も連日吸えます
おなかを整えてまた来たいです お店の奥の方に密集してたマトリョーシカもよく見たい


ロシアンティーで謎の儀式を始める人々
「ヨーグルトうまい」「ジャムこんなにいらないですね」「はちみつうまい」
「ところでこれなんのお茶ですかね!?」「紅茶ですね(即答)」
など言いながら たのしいおデ〜トでした
3年前は都合によりみどりの使者不在の巡礼だったのでね 今回ふたりで来れてよかったですウフフ