シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

'17.12.30. TOKYO FAMILY RESTAURANT

東京年越しスペシャ

8月の岡山ライヴから帰路に着く際、
羽田空港ともしばらくお別れか…次来るのはいつになるだろうな…
なんてセンチメンタルジャーニーかましてたんだけど
半年も経たないうちにまた羽田に来たじゃねえか!

みたいな感じで3泊4日 12月中旬に(すぐ数字忘れる…)香港在住だった民(天野ファン)がついに東京へ移住
香港でいい家紹介してもらえたんだね
私の勧めでいったんシェアハウスを選んだんだけど、洗濯機乾燥機シャワー共同とはいえ使い放題
光熱費は定額、築1年未満だから何もかも新しくてきれい
まだ住人も少なくて共有スペース混雑しない 部屋は狭いが家賃も安い
最低限の家具家電はレンタルOK、もろもろ管理しなくていいという 結構悪くないんじゃない?な環境
内見もなしにいきなり海外からなんにもない普通の賃貸にやってきて手続きして家電買って…とか
そこらへんの四苦八苦がない分 多少は楽だったんじゃないかと
異論は認めるけど私はこれでよかったと思っているね

で、その後仕事も見つけたし満を持してノーマル賃貸に引っ越したわけなんだけど
そう 昨日引っ越したんだよね(人の個人情報をガンガン晒していくスタイル)
引き続きがんばれ民!

というのはさておき
移住直後だった年末に遊びに行った話をする

晦日、この日は土曜だけど晦日なので休み
ゆっくり起きてゆっくり支度してゆっくり飛行機乗ってゆっくり飛行機降りてゆっくり移動
ライヴでは考えられないのんびり感、新鮮…東京来たら9割空港ダッシュだったもんな

初めての乗り換えに混乱しながら民と合流
もう夜なので早々に夕飯を食べに行く

5年前に私は女子会2後の2次会(ひとりで)とかいうイカレた記事を書いたことがある
例のレストランに行ったら準備中だったけどトイレだけ見せてもらえた親切すぎる涙 という
お前…お前ーーーーーーーーーーーー!!!!!!一体何を!!!
こん田舎もんがよお!!!!!出直しなさいよ!!!!!
と言いたくなるような、私の奇行ね…
いやほんと今思い出しても感謝感謝 絶対また来ると思い続け時は流れ…
で 5年も経過してるけどやっと今回!!食事しに行ってきたわけだね


お久しぶりです


こちらもお久しぶりです 食事メインだけどここに来たらやはり 撮るよね
調理を待つ間にね


男女共用オープントイレ(洗面所にドアがない)なので自己満もやる
ワンピースで開脚は無理がある お目汚し失礼

トイレの写真のあとにかよ、だけど
今日のメイン 多国籍料理
あまり大量に出てくると食べきれないのが目に見えているので2000円コースに挑戦
飲み物はオリジナルアイスティー 単体で飲むと ん???ってなったけど
これが料理に合う!食べながら飲むとすっごいおいしい 不思議だ


どれが何かは説明受けた時点で既に忘却の彼方だったからわからないんだけど
(公式ホームページには載ってる)
葉っぱの上にのってるやつか、にんじんと豆のやつのどっちかが 人んちだ!!!
ってなる味だったね 人の家の料理、じゃなくて、人の家の味がした スパイシーめの…
おいしいけど複雑な感じ?日本にはない味だわ

芋とビーツが一緒になったやつは見た目ほとんど区別できないからとりあえず口に運んで
これは…芋だ!これは…ビーツだ!って言いながら食べると楽しくておいしい 小学生か?
ハムのようなやつには甘いソース?がかかっていて うお!甘いな!となった(たぶん説明されたのに)
ベーコン巻いてるやつとサーモンは食べたことのある味に近くて実家のような安心感だね


フムスとピタパ
フムスはちょっと苦手な味だったな
ピタパンはフカフカサラサラで触り心地が最高だった 枕にしたいと思った
素朴な味のおいしい枕…


ファラフェルとトルコ風春巻き
ファラフェルはフムスと似たような材料で作ってるっぽいんだけどちょっと辛くておいしい
春巻きは記憶にないが揚げ物だからおいしかったと思う 高校生男子か?


ヤンソンスフレステルセ つまりヤンソンさんの誘惑
これが噂の!!!!グラタンだったのか…
アンチョビの風味強め、芋ゴロゴロだった これでもか!!ってくらい
一気に満腹になる 芋は強い


タジン&クスクス
満腹でも煮た野菜ならまだいける!安定のおいしさ
野菜があまり好きでない民はウウ…となっていたな もっと野菜を食え
クスクスはたぶん食べたことあるけど 食べるたび なんで粒?って思う謎食材だね
マカロニの方が好き(正直)

全体的に普段食べない味が多くて舌が刺激されまくったね 一生分のひよこ豆食べた気がする
これがまた食べたいから行こう!となるかといえばそうでもないけど(すまん)
文化の違いを感じるエンターテイメントとして楽しい料理だった

そしてあんなにおなかいっぱいになったのにデザートが足りないつってアイス買って帰った
ハーゲンダッツのほうじ茶と、パリパリのチョコ入ってるやつ
デブを保つ秘訣って感じだね!