シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

くれーむぶるえ

去年の鳥居ちゃんの誕生日に初めて食べたクレームブリュレ
パリパリいらん、とつっこさんは豪語するクレームブリュレ(信じられない!!)
家でも作りたくて、ライターであぶったり(意味なし)トースターで加熱したり(ブリュレ煮えた)
失敗を繰り返したクレームブリュレ

バーナーは高い(ネットで調べたら製菓用は4000円超えがザラだった)、他に使い道がないしなあ、で、
去年の3月、ポケトーチなるものを購入
ライターをセットするだけでバーナーみたいな火が出る!という代物 1200円
…火力が弱く、時間がかかるあんどブリュレがガス臭くなる そして5回も使わないうちに、壊れた

食べたくなったらケーキ屋さん行けばいいや、で1年あまり過ごしたけど
ブリュレが買えるケーキ屋さんは場所が悪く、気軽に寄れず
いざ買っても自転車の籠の中で崩壊しそうだしなあ…、と思いとどまるたび溜まっていくフラストレーション
で、昨日、カッとなって
買っちゃった、バーナー(はあと)

ジャスコで普通に1980円で売ってた(しかもボンベ2個ついてる)迷いつづけた私の1年間は一体…
安い=火起こし用か、と思ったらちゃんと料理の焦げ目付けにも使えると書いてあった 素晴らしい

昨日作っておいたプリンめがけ、土曜日の朝っぱらから焦げ目を付ける!(通勤前に何してんだか)
ちなみに、ブリュレ作る元気はなかったので、プリンエルで代用しております
ラニュー糖もないので三温糖 色々と適当だ

え、ちょ、早速焦げ、

わかってる、砂糖が多かったんだ、そう、わかってる…火力も強かったんだ

パリパリオンザプリンエルはたいへん甘く、次はちゃんと甘さ控えめブリュレを作ろう、と反省いたしました