シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

きっともう 宿題出せない

今日はJOIN ALIVE 北海道は岩見沢市の野外フェスに、鬼束ちひろが登場
いくら北海道内とはいえ岩見沢は遠い、そして野外フェスはきつい(体力的に)ので私は参加を見送った今回のライヴ
続々感想や情報が入ってきましたので、自分用まとめ

セトリ(5曲だけど3曲に聞こえた、曲の境目が不明瞭だった、らしい)
・A WHITE WHALE IN MY QUIET DREAM(アカペラ)
・青い鳥
・エイミーのカバー(※間違い Guess WhoのAmerican Womanという曲らしい)
・BORDERLINE
・Beautiful Fighter(弾き語り)

嘘か本当かわからないつぶやき等↓
・登場すると会場が笑いに包まれる
クレオパトラorジュディオングみたいな格好(青い鳥の衣装?)、だみ声、かすれ声、声出てない
・「青い鳥」で踊る(PVのあのフラフラした動きだろうか)
・「本調子じゃなくてごめんね」
・床にはいつくばってタンバリンを叩く
・「Beautiful Fighter」はギター弾き語り、弾き間違えては止まる、しまいには弾かずに叩く
・「お前ら暑いのにマゾだな」(笑・確かにそうかもしれんけど)
・懐かしの曲も最初同じ曲とわからないレベルだったよ 目も逝ってた
・歌詞カードを床に並べ、観ながら歌う
・終始ドヤ顔 最後にはピアノの人の楽譜と歌詞カードをばら撒き突如帰る
・会場はどん引き、曲の途中で離脱する人多数、終了後も騒然、拍手なし
・ファンはお通夜ムード


10年活動して、かなりの知名度もあって、北海道から九州まで行こうと思えば行ける(実際今日北海道に来たし)、
やろう思えばやれるはずの人が、
愛知、神戸、東京の3か所回ることを「全国ツアー」なんて銘打った件に関しては爆笑したけど
この惨状は笑えない

誤解を招かないように言っておくと
3か所だろうが何か所だろうが短期間であちこち行く、というのは立派なツアーだと思うし、
知名度によってはこの区域だけでも「全国」と言って問題ない
例えばつっこさん 大好きだし私にとっては素晴らしい歌手だけど、知名度的に北海道まで回るのは難しいんだろうなと思う
(デビューから今まで、一度も来たことがないらしいこともふまえて)
だからもし全国ツアーが関東付近3か所だったとしても、「全国」で納得するし、都合つけて参加したい、飛んで行きたいと強く思う


けど、鬼束ちひろがこの3か所で「全国」なんて言うのはちゃんちゃら可笑しい
ギャグかな、と思った
「主要都市ツアー」とかでいいじゃん、何で全国って言うの?何の見栄?みたいな
札幌にでも来てくれるならがんばって参加できたけど 過去のツアー全公演中止や、
今の鬼束さんを見ていると
とても本州まで飛んで行く気にはなれない
ギャンブル性が高すぎる 何が起こっても全部自己責任になるんだから、危ない橋は渡れない

話が逸れた

とまあ フェス、酷かったらしい
床にタンバリンは怖いもの見たさ、で見てみたい気もするけど

やっぱり私もファンなので そんなボロクソ言われるような状態は望ましくない
「滑ったときはここぞとばかりにドヤ顔(by鳥居みゆき)」を実践してどうする、鬼束さんは芸人じゃなくて歌手じゃろうが
歌をしっかりと歌った上で奇行に走るのはいいけど(←いいんか)歌がズッタズタのボロボロで奇行、はどうかと…
なんか悲しい

とりあえず
死なないでよ 生きていてよ ついでに逮捕されるようなこともしないでね

相対性理論/四角革命