シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2011年11月18日(金) 天野月「天野生誕祭」(ゆるMC編)

こちらはMCやら何やらを時系列無視(※覚えてない)かつ、
こんな感じで話してた気がするな〜…な捏造をまじえながら箇条書きでどどどどっといきますわよ ・「お誕生会へ、ようこそ。」

・「あのさあ…ここ(会場)入ってきた瞬間臭くなかった?
 さっきまで新宿をかき集めたような臭いがしたんだよね。地下だから。
 臭い人…(挙手を促す)あれ、いない!臭くないの?みんな鼻おかしいんじゃない?(←ちょ・笑)
 あ、それともさっきスタッフさんが一生懸命ファブリーズしてくれたのかな。」

・「この服装…いいのかなあ…と思いながら…年甲斐もなく…(笑)おっといけねえわたしは10歳だった。」

・メンバー紹介しながら「のぞむくんとしんくんは……同人誌出せそうだよね。
 こうやって、いじめてるみたいだけど、バンマスはしんくんだから。いつもまとめてくれる。」

・鮫でモニタに足をかけたため、途中、ステージからモニタが落ちかけた模様
 すかさず飛び出し支えるファンの方(!!)波に飲まれて誰か倒れたのかと思っていたわ、私…
 「えっ、まじっすか」な表情でその様子を見ながら歌うつっこさん シュールだ
 演奏後、「大丈夫でしたか?お怪我はありませんでしたか?」←やさすぃ…

・「ツイッター…ここに来るような人は見てくれてると思うんですけど…
 …誰だ、ツイッターで『天野月10歳は人間界でいうと何歳なの?』って呟いたやつは。」
 ↑ついったで読んではげしくツボだったつぶやきがここで!
 この発言の際に、フライング気味で吹き出していたKY野郎は私です༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽ごめんなさい

・右手にしていた手袋について
 「長くて指先が余るんだよね…こうピック持つから、使わないかなーと思ってたら、以外と使う。
 支えてるんだよねこの子が(←薬指もピック把持に重要だという話っすね)明日は切ろうかな。」
 ここでファンの方から「薬指と小指?」という声が飛ぶ
 つっこさん、「え?何?スチュワーデス物語?」どんな聞き間違いかと(笑)
 そして始まるスチュワーデス物語トーク
 「スチュワーデス物語って『この両腕が…』とか言いながら口で手袋外すじゃん?(←実際に外すしぐさ)
 あれ何で口なの?両腕義手なら…両腕だっけ?薄緑色の。…誰も知らないか。
 帰ったら『スチュワーデス物語』『片平なぎさ』『義手』でぐぐって。
 …ってわたしは10歳だからこんなことは知らない。(今更・笑)」

・「この手袋、なんで落ちないんだろー、って思うでしょ。何で止めてるかって?それは言えない。
 魔法だよ。両面テープという名の魔法だよ。しかも、肌用とかじゃなく、工作用の。」

・「遥さんに教えてもらった顔文字がヘドラみたいでかわいい、うわぁーって泣き顔が特にかわいい。
 いつか使いたい。ヘドラわかんない人はぐぐって(またか・笑)」顔文字は、これのことですな→༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽
 ヘドラ、実際ぐぐってみたところ、「かわいい」と表現するにはたいへん難解なビジュアルで、
 つっこさんの言う「かわいい」のレベルの高さに戦慄した次第

・「HELLO」の歌い出しで詰まり、「はっっっ!」とした表情 客席からフォローが入るも、仕切り直し
 初めて聴いたつっこさんの生歌は弾き語りの「HELLO」だったなあと感慨深くなる

・ギターを持ちかえるたびつっこさんの髪がストラップ(についたクリップ)にひっかかり、取れずわたわた
 ギターを受け取るスタッフの方と、懐中電灯を持ったスタッフの方ふたりがかりで救出
 「わたしがクリップいっぱいつけてるのが悪いんだけどさ…」

・「汚れた犬」を歌う前に「ツイッターでもちらっと書いたけど…『Licht』はほわーっとした素の状態で、
 たまにくそっ、みたいなのがわたしだなと。そんな『Licht』と、『薔薇と真珠』を繋ぐ曲が、この曲だと思っている。」

・「CORE」の「♪は〜じめまして」の部分でワンピースの裾をちょこんと持ち、ご挨拶なポーズ
 あまりのかわいさに萌え死んだ私

・「真珠」を歌う前に
 「言葉にすると、嘘になるから。私はね。ひねくれてるから(笑)ありがとうって言葉は使いたくなかった。」

・ひびくさん幼少期よりの疑問 ドレミの歌はドレミじゃない、という話
 「どーはどーなつーのーどー↓だよね。音程が。どー↑じゃなくどー↓。れー↑も。
 あおいそらー↑♪だけ合ってる。」
 つっこさん、それ聞いて、はっ、そういえば!と、思ったとか そういう突っ込みが好きだからどんどん集めたい、とも言ってたような(笑)
 文章じゃ伝わらんな…

・最後に登場したジオレプ ひびくさんに話しかけるも、返答まで間があり
 「なに、その間。ぐきゅる?」

・巨大獣が終わったときにも再び裾を持ってご挨拶 乙女…乙女だなも…

菩提樹SEについて「ご臨終です…って言われても、この曲を聞くと起き上がる気がする。
 それくらいテンションが上がる。上がってるように見えないかもしれないけど。(笑)」

…まだ忘れてることが多々ある気がしてなりませんあんどわけわからんなメモですが、このように、たいへん愉快でした