シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2011年11月19日(土) 「SECRET BASE 2011 〜ぼくらの秘密基地〜」

くれいじーままきんぐだむってすごい名前よね
2011年11月19日(土) SECRET BASE 2011 〜ぼくらの秘密基地〜
ものすごーーーく短い覚え書きでございます
朦朧としてあれもこれも覚えていないという体たらく
歌は聴かねば伝わるまい…な2日目、ほぼMCのみ、でお送りします

順番はまったく自信がない、なセトリです
★diorama-replica
1.風花
2.Show TIME
3.空
4.グッバイメランコリー
5.螺旋

★花たん
笹舟とニワカアメと…計5曲 すみませんわかりませんでした
※追記
飴か夢、簪という曲を歌ってらした模様 …あれ…?4曲だっけ?

★天野月
1.薔薇のように
2.BLACK BEE
3.SPY
4.HOWEVER
5.Stone
6.Howling
7.人形
8.LUCKY DOG
9.烏
10.JOKER JOE
11.汚れた犬
12.新曲
13.真珠

★アンコール
14.スナイパー(弾き語り) 会場となります岡山CRAZYMAMA KINGDOMは4階にあり(写真撮り忘れた・涙)
今回は階段にずらーっと整列し、開場を待つ形でした
人数は生誕祭と比べ少なめ、ゆとりがあって、まったりとした雰囲気
そして女性が多い!9割女性です
このたびもありがたく最前列、つっこさんから見て中央よりやや右、の位置でスタンバイ

ギターの方がじぇっとさん(平井武士さん)に変わった他は、生誕祭と同じく
オープニングSEのあと、メンバー登場、といった流れです

「Show TIME」
「Peaceful Garden」の中では苦手だった曲
なぜか?ラップ部分がちょっと…私ラップというものがあまり
だったんですが、なんせイントロがかっこいい
そしてライヴ向きであることを実感
苦手なはずのラップ部分でテンションが上がる不思議
なぜだ ライヴには魔物が棲んでいる、とかありがちなことを言っておきます

「空」
聴いていると個人的にずーん…と悲しい気分になりますの
音の倉2010では違うメンバー(つっこさん、遥さん除く)で歌われておりました
結構、明るい雰囲気で 笑顔を交えつつ

それでも悲しいんですの 歌詞、救いがねえ…な感じです

好きなんですけどね←知らんがな

悲しくなったところで(笑)「グッバイメランコリー」
生誕祭ではふわふわ舞っていたつっこさん、今回はぴょんぴょん飛び跳ね、やはり楽しそう
ジオレプは企画ユニットで、つっこさんは一歩下がった位置、ということで
ソロとはまた違った自由感にあふれ(笑)それもまた、とても魅力的なのです
でもって、遥さんの手の叩き方がものすごいツボなのですが ハサミみたいな
ハサミとかいってもあれか わからんな!

花さんさんは初対面
ブログ等の雰囲気から勝手に妄想を膨らませていたのですが
実際に現れたのも、イメージに限りなく近いほわわんとした女性でした
とはいえ、こげなほわわんとした方から、本当にあのハイパーテクニカルな歌声が?
と今度は疑いのまなざしを向けるという失礼っぷり

…喉からCD音源、を目の当たりにしましたわたくし
声がお腹にひびきわたるのです
絶対体内にスピーカー内臓されてるわ、こりゃチートだわ、
と思うことしきり 半端なかったです
歌い方が苦手と言ってみたり、「ニワカアメ」しか聴いてなかったりして、ごみんなさい
と、反省しました少し(笑) 生歌はしびれますな…
かけていたメガネのつる部分に薔薇?があしらわれていたところに、胸きゅん

そして、ハイパーつっこさんタイムです
この日はややくもり、屋外は雨上がりのジメジメ感に満たされていたというのに
会場内はカラッカラで暑く、水分をじゅうぶん摂ってこなかった私はおおいにひからびました
後半戦は意識が朦朧とし、クラクラ状態(だがつっこさんから目を離さない…!)

つっこさんは出番が終わってから、明日の広島インストアについてお知らせしたあと、
またもや裾を持ってご挨拶し(かわええ)もう出てこないからね、な雰囲気で去っていったのですが
当然のごとく、アンコールを促す手拍子が始まり 再びご登場
アンコールは本当に予定に入っていなかったらしく、
「明日ね、って言ったじゃん…明日ね、って言ったじゃん。(大事なことなので2回言ったんですね・笑)
なんも用意してないだよ。」と言って頬を膨らませておりました
例えじゃなくて、実際に ぷくーっと なんなの…どうしてそんなにかわいいのですか?(←謎切れ)
スタッフの方に「いいですか?だめですか?」と確認ののち、OKが出たらしく
「では、合唱しましょう」
急遽、弾き語りで「スナイパー」を演奏してくださいました
歌詞飛びまくりのうろ覚え状態ではあったものの、楽しかったな〜(ほのぼの)な気分になりますた

で、MCがいろいろ…いろいろ……思い出せる限り

・メンバー紹介、でじぇっとさんの名前を言おうとするも、間
 じぇっとさんと呼んでいたため、ぱっと名前が出てこなかった、らしい
 そしてじぇっとさんとつっこさんの衣装が、打ち合わせたわけでもないのにぴったりで
 「ベムとベラっぽい」つっこさんは単体でもベラですね←褒めてる

・生誕祭と同じく、ヘドラの話 どんだけ好きだよ、と思ったのは秘密(笑)

・「岡山は過去のなんたら(忘れた)で一瞬降り立っただけ。デミカツ丼はうまい。
 でもわたしはみそカツの方が好きなんだよね〜。」

・「ツイッターやってる人。…なんか、桃太郎がいっぱいいるので気を付けてください、
 みたいなつぶやきがあったんだけど。わたしは鬼か。と思って。」
 と、ここで客席から「それ書いたの私です!」と声があがり
 そのツイートを書いたご本人、いらしてました(!)
 本当にあらゆるところに桃太郎がいるので、だからつっこさんが鬼と言いたかったわけではないです、
 等、ものすごい勢いで弁解されておりました すてきです
 「まあ…そんでもね…鬼なのかなあと思って。」←ちょ(笑)

・岡山には銀仮面団という劇団がある、らしい
 昔、それを見て、失礼ながら(笑)「だっせええ!!」と思ったことから、
 ファンクラブ名を「くれない鉄仮面団」にしたんだとか

・「グッズまだある?」と問われるも、誰も答えられなくて、私もわからなくて、
 おどおどしていたらふとつっこさんと目があって(勘違いかもしれんが)、わからんです…、
 の意で頭をゆっくり左に傾げたところ、つっこさんも同じく頭を傾げてくださり はげしくときめいた
 「…わからない感じで(笑)」ああ…

・生誕祭でもたついたという手袋の指部分はざっくり切り取られ、
 弾きやすい仕様、になっておりました(きらーん)

・ご生誕タオルを披露しながら、「あなたのトイレにも、天野月…」的なことを と、トイレでいいんすか(笑)
 トイレだからこそ、なのか トイレに何かと縁のある方(?)ですしね

・薔薇と真珠をばらしんと略すのはかつしんみたいだからやめて←ちょ

・花たんさんのために「雨にひとりぼっち」な曲を作成するにあたり
 「わたしももう大人だしなあ〜」と、蓋をしてしまいこんだ部分をまた、開けることができた
 もう、こんなに切ない歌は書けないと思っていた のに、「なんだわたしまだ書けるじゃん。」と気付かせてくれた
 だからすごく感謝していて、今日、お呼びするに至った
 みたいなMCがあり
 以前、雑音にもその旨(切ないうた云々)書かれていたけど、改めてつっこさん本人の口から聞いたことばは、
 なんだかとても沁みた そんな積み重ねから 真珠ができたんだなあ、と

と、このように
ほとんど、覚えていないわけです
なんかねえ…まだあった気がするんだけど…
ひとまず
楽しかったことは確かでした(はあと)
まったりとしたムードで、よかったです

ただ…ばらのようにとか、はうりんぐとか、そういう、しっとりせつないうたのときに、
てびょうしするのは、やめてほしかったです こじんてきに
え…宴会じゃないんだから…(涙)ってちょっとかなしかったです
どう楽しむかは個人の自由であり、ああしろこうしろ、と指摘するのはお門違いかとは思いますが
どうしても、嫌だった
こ、この曲には、合わなくないすか…?と感じたのです
それだけが心残りでしたの まあ自分勝手なあれですわ…

2日連続でつっこさんに会えるなんて、これが最初で最後かもしれません
本当に本当にしあわせで、来てよかった!と心の底から思いました
ライヴはね 楽しいです また、会えるといいな。