シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

桜 あたしは行けるか 春の雪の中に

畑に積もった雪が、夕陽を浴びてきらきら光っている
変わり映えしない風景を眺めながらカーラジオに耳を傾ける
徐々に車内を満たしてゆくあたたかい空気

いくつかの小さな町を抜ける頃、太陽はすっぽりと姿を隠し
カーラジオは途切れ
対向車とすれ違う音もすぐさま雪に吸いこまれてしまう
ひかりも音もすべて存在していなかったかのように、ただ、静かな時間が流れる

ヘッドライトとガードレールの反射光だけを頼りに暗い山道を進む
あとどれくらい?あと、1時間。
そんなやりとりにも飽きて、いつの間にか、眠りに落ち
薪ストーブの匂いで目を覚ます

いつの話だよ
てな具合に
冬なんですわ、どこもかしこも

昨日は関東付近でも、結構多めに雪が降ったそうですね
そりゃもうあちこち…あちこちで雪だ雪だつってね、盛り上がってましたので

雪か…

雪なら、だいぶ前から、いっぱい積もってる。わりと頻繁に、降ってる。さっきも降ってた。
と、いうのが、昨日、まず思ったこと
具体的にいうと、11月くらいから、積もってました 申し訳ないけど、かなり、積もってました
なんせここは北海道 豪雪地帯でなくとも、もさもさ雪が降ります

積もってから現在に至るまで、
人の生活できる季節じゃないとか雪いらねえとか寒死するとか冬眠したいとかなんとか
散々、冬と雪をdisってきたし
もう今更はしゃげないのです 白々しく、わあー、雪だあ!!とか、とても言えない
何?昨日までの態度は何?いきなり手のひら返してきて…何様のつもり?
とかいって、冬将軍の怒りをかいかねない 電気毛布とか、怒りで壊されるかもしれない 困る 死活問題
既に時計も狂わされたしね 電池切れ的な意味で 寒いと、電池の消耗スピードはんぱないよね
あいつは、やるよ もう、思い立ったらすぐ行動するタイプ 敵にまわしたくないタイプ

だから、不安を胸に抱きつつもね
すごく、すごくはしゃぎたくなってしまった…
なんか楽しそうなんだもの みんなゆきだるまとか作ってるし なんなの、老いも若きも!落ちつけよ!
もう、取り残され感がすごい
私だって、手がちべたい、とかいいながら、キャッキャウフフしたい…
これは冬将軍と和解せねばなるまい

で、だるま作りました

の前にひびくさんのどうがにっきをご覧いただいて↓

ちょっぴりはしゃいでいるとのことですが
だいぶ、はしゃいでいらっしゃるように見える とても微笑ましい
そしてひびくさんの意欲作であるところの、雪だるま←クリックで飛ぶのよ
…なんていうか、やっぱり、アーティストっていうか、クリエイターっていうか、
表現する方の感性は少し独特というか、凡人には理解し難い部分もあるっていうか、
つまりひとことでいうと、私の知ってる雪だるまと違う

す、すてきだね…!!

…あれね
わしはそんな特殊なあれは、ないので 別に面白くもなんともないだるまで申し訳ないんですけど
こんなん
職場の裏玄関を開けるたび、にっこりほほえまれる

めだまはデッドストック(腐るほどある)のホイールかなにか
ほっぺたは使用期限切れてる疑惑満載のフレッシュアップ 既に販売中止になっております義歯清掃剤です
そんな、エコ仕様だるま 木の枝?石ころ?…ちょっと見当たらないですね…(雪に埋まってて)
あ、フレッシュアップはこの後捨てました

ペラッペラのラテックスグローブ(耐水性◎、防寒機能×)のみ装備して作製したので、手が真っ赤になりもうしたが
やってやったぜ…冬に勝ったかもしれんねこれは…
って少しばかしほくほく気分でしたの

これを見るまでは←しつこいけど、クリックで飛びますからね

なにこれ
ちょうかわゆい…
このふやけた表情と、とりあえず挙げとくね、みたいな両手
名付けるならば間違いなく、つきだるま
(わあこのゆきだるま、つっこさんに似てる!って意味ではない、決して・笑)
負けた………負けたよ…惨敗だわ…

ぷらす、雪をお椀についでかき氷にして食べたいというひびくさんのために
こんなものも用意してくださるっていう周到っぷりね
しろっぷまで、かけてあげるっていうね

つっこさん、マジ天使…
冬将軍よりこあい。

天野月子/ウララカ