シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

愛と 勇気だけが ともだちさ

について、ぼんやり 考えるでもなく考える

誰もが疑問に思う「愛と 勇気だけが ともだちさ」
共通の話題が存在するのだろうか…(ぷるぷる)と不安になるような人物相手でも、
7秒くらいは心通わせることができるかもしれない、このフレーズに関してならば

永遠かもしれないテーマ
アンパンマン 友達いないの?」


ネットの海を彷徨い、探り当てた答えは
語呂がいいからそういう歌詞にしただけ(ちょうあっさり)

…だ、そうですが、
解釈は、いろいろ
パン工場の人々、しょくぱんまんカレーパンマンあたりは仲間、友達とはまた別」
「仲間に心を開けないか、そもそも心を開こうと思ってないか、仲間と認めてないかのどれか」
「正義のヒーローは孤高の存在、友達なんてものは足枷となる」
「本当は街のみんなに疎ましく思われている」(ひでえ…)

ほんとね、いろいろで…一部、抜粋してますだ

そう
なんでもいいっちゃ、いいんですけど
蟲は、
数ある感情の中で、憎しみや悲しみのような負の感情は友とせず 前向きな感情のみを友とし、正義を貫く
つまり「ともだち」とは他人のことではなく、自分の心の中に存在する感情のことだ
みたいな説を、推しておきます
うーんわけわからん 若干、宗教っぽい!あ、私は無宗教です

感情説を推しつつ、
負のほうも顧みる必要があろうて、前向きだけがひとじゃないだよ(…まあ、彼はパンだが)、
ついでに、たまにはバイキンマンが勝つ回があってもいいんじゃないか、
時に理不尽がまかり通る世知辛さ、を子供たちに叩きつけるんだ!
とも、思っております
子供、泣くわ

お花畑のくせに、なんせ根底がネガティブです
ポジティブしか生き残れない世の中で、真っ先に淘汰されるべき存在
自分で肯定しなきゃ生きていかれん
いい性格ですの

けど
アンパンマンができるまで3あんどアンパンマンができるまで4
読んでたら、
若干、茶化してすまんかった…な気持ちになりもうした

そんな月曜日( ´∀´).oO ねむいね。。

ドリーミング/アンパンマンのマーチ