シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

目を見て笑う

しばらくあなたに会えない。
愛しのみかこちゃん(仮・たしか生後1年未満)

私の子ではなく、親戚の子でもなく、患者さんのお子様だ
おかあさま、今日で治療が終わってしまった
しまった、って言い方はおかしいわ 無事終了いたした
振り返ってみるとなんやかんやで半年経っていた
回数的にはそんなでもないけどね 来れるときに来ておっただね

初診のときにお子様の写真も撮ってあったの
見比べると、ちょい大きくなった気がする そして今の方が髪の毛フサフサ おお 成長してる
かわいい…ちょうかわいい…たまらん

1ヵ月後また来てくれるといいなあ うん いや違う 赤ちゃんじゃなくて、あくまでおかあさまがね…!!
ふりかえる

そういえば
1ヵ月ほど前から、職場に人が増えた
はぁっ 眠っていたはずの人格が…!静まれ…俺の右腕…!!とかそういう意味ではない
とにかく増えた
増えたのだよ

私はとりあえずひたすらに驚き、周りの反応が思いのほかハードだったことなど、
あれこれひとさまに話をば聞いていただき(←迷惑) ほうほうと今まで落ち着いて過ごしてみたものの
やはりどこか現実味がなく ぽやーんとした状態のままである

というのをなぜいまさら書いているかといえば
次の火曜日に食事がてら話をすることになったからだ
密談か


相手が何をしたか、という部分が最重要のはずなんだけど
自分が被る不都合を考えた上で非難する気持ちがさほどわいてこないというのは
わりかし相手のことを好いているからなんだろうね
なおかつ相手に自分がどれだけ好かれているか、が大きく影響しているんだろうなと

(好きだからこそいろいろ言うレベルまでは達していない あるいは私の性格によるものかもしれない)

好かれたぶんだけこちらも好意的に接する 当然といえば当然
たとえ嘘だろうと、その場しのぎだろうと、形だけであろうと自分を好いてくる相手をあえて無下に扱うことはない
表面上無下に扱っているように見えても、別に嫌っているわけではない という状態には、なる

逆もまたしかり 嫌われたから嫌う、って単純すぎるけど
のっぴきならぬ事情があるか、よほど相手に興味がない限り、無理して好こうとは思えぬわよね
まあそのあたりは個々の性格の善し悪しによるのか 私は駄目な方だ 大体嫌うわ 大人げない

というのを踏まえた上で
好かれてるかどうかは知らんが、相手から見て私はどうやらなんらかの基準を越えていたらしい
私から見ても越えていたらしい
ので、実際、私は怒らなんだった それよかむなし、かなし、だったものでもはや

私も、のちのち怒った人も考えてることは同じだ おおこれからめんどうですね だ
けど、いつになっても私、強い口調で非難する気持ちはわいてこないのであるわ
この違いは個人的な境遇によるものだ、と言われたけど
プラス、現在の立ち位置がやはり大きく関係しているんだろうな
と この頃思う

可愛さ余って憎さ100倍とも違う気がするわ
よくわかりませんが とにかく
いずれはさよならですね
私は考えるたびむなしいだけだ

平行線をたどる
好き嫌いだけでものをいうって、お子様か 私か

うすぼんやりまとまりなし わかる人にはわかるかもしれぬ話