シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

ぽぽたん>たんぽぽ

今日(昨日か)はアルバムジャケット撮影だったそうで
なんだかもうすぐだ、アルバム おとなしく待っている

とりあえず思ったことは 山行きたい 渓流たまらん 吸いたい←空気の話

山につっこさん、というのがなんだか新鮮だなと
ジャケット写真をざーっと振り返ってみると、ゼロの調律は森っぽいけど それ以外は自然を感じない
ついでに言うならPVもそう
スタジオか、建物の中 植物のある場所なら、なんとか園とかそういった場所
屋外なら街か建物の上
それ以外、な混沌とHowlingも、緑あふる場所とは程遠く 砂地(?)と採石場である
(言うまでもないけど、それが悪いと言ってるわけじゃない ただ傾向を書き連ねただけだ
どれも大好きだの 変に誤解されたくないから念のため書いておく)
新鮮です 山 全然想像つかなんだ

そんな山を堪能されたみたいですが
見たことない虫たちに知らぬ間に刺されたりしていないか微かに心配であるわ 笑
筋肉痛の予感ということで 睡眠中のこむらがえりにも気を付けていただきたいところ あれ、まじ寿命縮む
天罰がくだっているのかと思う 金縛りどころの騒ぎじゃないだ

…じゃなくて
どんなジャケットになるのかたのしみだね(わくわく)
ナウシカあまの(違) うるわし。

にしても最後の写真は木々の生命力を奪い取 吸いこんでいるようにしか見えない
枯らし屋の話は妙な説得力があった

今日は雨だっただよ 全然関係ない話とか

私 なんか つくづく歌というものが嫌いだったんだなと
ああこれ前にも書いた気がする 記憶おぼろ

普段、このブログをそれなりに読んでくださっている方は、今、
え なにいってんだこいつ頭おかしい、と思われたでしょうが
そうじゃない そういう意味じゃない

つっこさんの音楽のルーツは「恋するニワトリ」というツイートを読んだもので
このお話は過去のライヴ??でもちょいちょい出てたもようですね
というか、歌ってらしたですね
ちょう聴きてえ…
一昨年も同じこと言ってた 一昨年初めて、オリジナルの恋するニワトリを視聴したのだ
なにこれちょう聴きてえ…だったの ときめいた
大事なことだからあらためて言った 言うだけなら自由だの 笑


で 頭おかしい話

歌が嫌いというより、いわゆるお遊戯が嫌いだったといったほうがいいのか
はつらつとして、子供らしく素直な感じ
どうにもこうにも、楽しいよりも先にアホくせえ…と思ってしまっていた記憶 謎だ かわいくない子供だ
おかあさんといっしょとか、見てたけど、みんなのうた、聴いてたはずだけど、
歌というものにあまり興味わかず、だった なぜだ
さあごいっしょに、みたいな ごいっしょと言われてもわたくしひとりですし 的な
思いをメロディにのせて、と言われても 遠慮しておきます 的な

これが好きだった!という曲が特に浮かばないのだよ
ああこれ覚えてる懐かしい、はある あるが特別好きだったわけじゃない だから名前を挙げる気にならない
合唱コンクールの課題曲なんかもそうね 選べと言われてもピンとこない
別にどれも好きじゃないわ…選びようないわ……周りに合わせとくか という
本当に なんでなんだろうか
腐ってんのか そのあたりの感性が
どこかで歯車狂ってる感がひしひしと 巻き戻せるならば最初からやり直したい 切に

だから歌が嫌いという書き方をした 今も全般好きというわけではない とっても偏る
歌が嫌いだから、嫌いだからこそ好きとなれば特別
その特別は感覚であってまったくうまいこと説明できない

自分の気持ちを代弁してもらっているつもりではない ここが重なる、わかる、と明確に言うのもたまに困難
代弁ではないけど、まったく切り離せるものでもない
たかがカラオケであっても、ただ言葉に音階をつけ声帯を震わせる行為として好きな歌を披露できない
へろんへろんの音痴というのもあるけど上記の理由があって重度のカラオケ嫌いだ
カラオケ嫌いのせいで友達付き合いギスギスした(いや他にも理由あるだろけど) 今も昔もそうだ
好きな曲を私というフィルター越しに評価されるのって、いただけない 原曲の良さなんて到底伝えられまい
「えー知らない歌ー」と言われて終わりだ
かといって当たり障りない歌をストックしようにも好きでもない歌をマスターする気にもならないという
このあたりはよくある話だな 協調性がないだの

ヒトカラは好きですすみません

下手したら、てめー音楽disってんのか、と思われかねない話だ
現在進行形であまのあまの騒いでみたり中学生時分に鬼束一色だったりで
厳密にいうと、どう考えても歌が嫌いなわけない よくわからんだな

今聴くと、みんなのうた的なものや童謡、ええのう、と思うこともある 
ぴーかーぶーは大好きだ
つっこさんの声がはげしく好きだから、アレンジも面白いから楽しく聴ける

といった感じでオチもなく
ちょう有名なまっくら森のうた、一昨年くらいに初めて聴いた 癒えるね すてきね

はぁぁ恋するニワトリ聴きたかった…(結局ここに戻る)