シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

GO!GO!OTOKURA SHOW2

フュージョンしそうだよね
あかいつっこさんと一緒に届いたで(はあと)
予想通りテーブルと同化してるけど大丈夫よ

これであまのキューブリック全部揃った
現在、赤いロッカーの中にぎゅうぎゅう詰めにされている 羊やカメラと一緒にぎゅうぎゅう
そろそろちゃんとした置き場所を考えるべきだろうか

で おとくらしょう
参考にならなげな感想をばあっさりと↓
1.オープニング
前回と同じオープニング、で 気になっていた曲は「TRICKSTAR」(インスト)であることが判明したのですっきり

2.トーク1
初詣とおみくじの話、前回のスタジオライヴの選曲基準について、など
初詣、ロンリネスかどうかは重要だと思うの
何が出た〜?とキャッキャする家族連れやカップルを横目に、
ひとりおみくじの結果を確認し無言でその場を去る
浮足立たぬ ストイックである すてきだ さみしくなんかない
にしても ひびくさんはなぜくじ運がないのだろう 年単位でレベルアップか…

3.天野月 スタジオライヴ「薔薇のように」
歌声は熱く、ベースもあたたかく、なんだけどとってもひんやりする
しゅんとするというか
初披露のときにこの形態(天野トリオ)だったのよねえ と思い出して浸るわ
この音源、持ち歩きたい 外で聴きたい 屋外で聴きたい 夜あたり

4.hibiku「mirror house」
大人セクシーな赤ひびくと、ナチュラルな白ひびくのおふたり(同一人物)によるPV
ばりばり違和感をおぼえる、と思っていたらトーク2で「テーマは違和感」と仰っていて、
狙い通りの感想が出た!と びびる
と言っても私のいう違和感はずれているかもしれない
おそらく胸のうちに秘めた自分、であるところの赤ひびくのほうが白ひびくより着飾っているもんで、違和感ですの
白ひびくが胸のうちに秘めた自分、と考えようとすると、
今まで見てきたひびくさん(着飾ったひびくさん?)を記号化したものが赤ひびくになるわけだけど
それが新境地なひびくさんだから、私は混乱する いまだかつてない姿じゃないか
いつも見ていたのは白ひびくのほうだ
ん?あれ?結局のところ現実に生きているひびくさんはどっち?みたいな
そういう狙いでなかったとしたら、私はだいぶ頭が悪い
※なんか文句つけてるみたいになったけどつまり好きだなあってことです

5.トーク2
「mirror house」PV、赤ひびくの衣装、muiさんについて
ひとりで渋谷のバー、ハイレベル、いいアイディアだ
muiさんを語る御三方の白々しさ 笑

あと、角度

6.天野月 スタジオライヴ「太陽」
「太陽」アコースティックは個人的にいちばん好きな形態 静かにご陽気で良い
なんらかのお店の片隅で演奏されてる感じよね こう、なんかこじゃれたところで 行ったことないが!
気だるい歌声がすてき
のぞむくんが叩いている四角い物体(名前わからぬ)やシンバルが映えるなあと

7.mui「東京少年
maiちゃんにそっくりなmuiさん イケメ…メン?性別という概念を越えていそうな方ですだね 笑
世界と繋ったぶんだけ、どこかが希薄になる いいんだか悪いんだか
ネットとリアルの境界線のない状態、というものが私には謎だから、よくわからぬの
とか考えたりして やはりついったな曲
クールに歌うmuiさんの横についったちっくなTLが流れていくわけだけど、
後半になるとなんか違う人(…人なのか?)も混ざってきて 真剣に見入っていたのに吹いた

8.トーク3
muiさん、サンドリヨンの番犬について
maiちゃんのキャラクター、muiが擬人化された(?)と聞いて納得したようなしないような
muiさんを激写しまくるひびくさん、を激写していたつっこさん
この写真の、伊勢丹ブランケット(ひびくさんがいつも巻いてるやつ)とヘアメイクのミスマッチ加減が地味にツボ
でもってなんという真剣なまなざし…!いい写真だ…

曰く、つっこさんの番犬はケルベロス
ものすごい番犬、獣、犬じゃないんじゃないか、など
ケルベロス、ぐぐってみておののく こわ かじるどころか、ひとおもいに喰われるんじゃないかこれ…
けどつっこさんだもの
他人事だからさすがやで、とかいってニコニコしていられるけど、他人事じゃなかったらたましいえぐれるねきっと
全部喰われずとも指の1本か2本は喰われそうな気がする だってケルベロス
ドーベルマンとかいうレベルじゃない あたまがみっつ…

9.天野月 スタジオライヴ「砂糖水」
3拍子ってどうしてこんなにしあわせになるのか 私はワルツのリズムで生きたい←いつもの妄言
あまり主張しないし、レポもどきでも軽くスルーしてるけど「砂糖水」は相当好きだもんで
まったく伝わってないだろうこのテンション 伝えようとしてないからな とかく、癒される

10.天野月「サンドリヨンの番犬」
おそろしいまでに外・内ともにうつくしく撮れておる、ゼクシィあまの
澄ましているシーンは背中にネジがあるのかな、とおもうた とてもかわいい
セットのせいか、灰塗れに燻ぶるあたしを、の部分がひときわ切なく感じられる
カラスを愛でたり、可憐でやさしさあふれるつっこさんだ

私普段からやたらとつっこさんのことおそろしいって表現するけど、
言ってもやさしさ:おそろしさ 9:1、くらいだと思っている 勝手に だから結局はほわっとするし好きだの
あえて書くことでもないか

11.トーク4
ゼクシィあまのさんの生態 「TRICKSTAR」の撮影について
黒柳さん、樹木さんのゼクシィCMに続くゼクシィあまの 
曲を聴けばだいたいどんな方か、はなんとなあくわかるけど
というか 生きる熊って 笑
maiちゃんの、宙に浮かぶ棒のお気に入りっぷりに和む

12.天野月 hibiku mai 「TRICKSTAR」
手品(?)を披露しつつの なんともふわーっとしたPV
ゆるいわあ 笑
作詞はつっこさん 小悪魔な歌だ
キュートなmaiちゃんの歌声、大人っぽいひびくさんの歌声、もすてきなんだけど
そこをざっと引き裂くひんやりなつっこさんの歌声に蟲はときめいてしまう
見どころは、御三方のどや顔だろうか ひびくさんはオチ担当なのか

13.エンディング
撮影について、続き
5mのクラッカーが使えるお宅ってほんとどんな豪邸…

14.空腹天使ぐきゅる姫 テーマ曲「HAPPY CHANCE!」
春キャンプの曲?という予想は外れ
日曜日の朝8時半、な雰囲気でした 定番よね
でもってぐきゅる姫の仲間が増え 持ってる武器に性格が表れてるのかしら…笑
オープニング映像付きでなんだか本格的になってきた 徐々に進化しておる

15.おまけ
メイキング映像
家主て 笑
箱に乗ってるmaiち…muiさんがなんだかかわいかった

まとめ:新曲いっぱい、歌がもりだくさんではげしくしやわせ
トーク中ちょいちょいカメラ目線になるツインテつっこさんにビクッとする
そうね 蟲やっぱり気持ち悪い