シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

ステンドグラスクッキーを作ってみたかった

穴のあいたクッキーを焼く→穴に砕いた飴を詰める→オーブンorフライパンで再加熱し飴を溶かす→完成
とっても簡単なクッキーです

2回目のチャレンジでした
1回目は参考にした動画と同じように瓶の底で飴を叩くもまったく砕けず
これ以上轟音を響かせていると苦情がくると判断し、断念(夜の9時過ぎでした)

今回は金槌を用意し、てのひらの上に新聞紙と袋に包んだ飴をのせ、その上から飴を叩くことで音を吸収
手がジンジンしますがまあまあ砕けたし音も響かない、これはいける、と調子に乗っていたのですが
砕いた飴同士が溶けてくっついてしまい、とても穴に詰められる状態ではなく
ひき剥がそうとすると割れた飴の破片が指先に刺さるわ刺さる なに 拷問?

こうなれば奥の手、ミキサーのミル機能を使うしかありません
最初から使えよって感じですが、
私は以前、フードプロセッサーをショートさせてしまった前科があるのです
材料入れすぎて歯が回らなかったのですね モーターに負荷がかかりますね
火花が散りましたでね 2度と同じ過ちを繰り返してはいけません

4粒飴を入れ、おそるおそるスイッチを入れると
ものの5秒でサラサラに砕けました
わーあ さっきまでの私の努力はいったい

完成したものがこちらですさんすうセットに入ってるあれに似てる が、い び つ

反省点
・クッキーの厚みがバラバラ、それに伴う焼きムラ
・穴の位置が真ん中じゃない
・飴、詰めすぎ
・飴、熱しすぎ
・作りすぎ(小麦粉200g、飴約28粒分)
・気付いたら夜の8時



もう2度と作りたくねえ、めんどくせえ、となりましたが
次回は飴の種類を絞る(オレンジ、黄、黄緑のにんじんカラーが良いなあ)などして
集中力が途切れないようにすればもうちょっとマシになるかと思います

味はパインがいちばんおいしかったです
ひとさまにあげられる代物ではないので自分で食べます 全部消費するのに何日かかるだろうか