シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2015年06月08日(日) 天野月「AMNリクエストアワー2015」(WHITEDAY編)

2015年06月08日(日) AMNリクエストアワー2015 WHITEDAY
雑音生活:AMN'15〜WHITEDAY〜写真日記。

2日目でございます

間違い探しのような看板

- WHITEDAY -
1.青紫
2.スナイパー
3.翡翠
4.月
5.サンドリヨンの番犬
6.梟
7.糸電話
8.巨大獣
9.サカナ
10.Stone 
11.ライオン
12.蝶
13.真珠
14.贅沢な日々
15.パブロフ
16.ニワカアメ
17.カメリア
18.Howing
19.聲
20.ウタカタ
21.箱舟(アンコール)
本編の前に開場前のこととか(興味がない人は飛ばしてね)
なにせツーデイズだからね、
疲れを残すと楽しめないと判断し、12時チェックアウトのホテルで9時間ほどぐっすり睡眠
うう 個室のホテルって快適 羽田空港で野宿とかするもんじゃないほんと 2月の話な…風邪引くから普通に

あんまりウロウロすると疲労してしまう(体力のなさ)ので寄り道せずにまっすぐ下北へ
待ち合わせのためGarden隣の古着屋さんで時間を潰していたらデイジーっぽい指輪を発見
いやこれマーガレットかもよ?あと中古の指輪って縁起が悪くない?
と思いつつも 付けてみたらソーセージのような私の指にもぴったりなサイズ
運命かな…もともと風水なんか気にしない性質だしな…しかもやたら安くなってるし…不人気かよ…


買いました

違う 衝動買いなんかじゃない 持ち主に捨てられ、誰にも見染められないまま埃をかぶり
世から忘れ去られそうになっていた幼気なデイジーを救出しただけなんだこれは!!!
※ちゃんと盗難防止の鍵付きショーケースに入ってました

やってしまったなあと思いながら開場時間まで近場でお茶

京都みやげにいただいた阿闍梨餅(もっちもちでとてもうまい…)だけでは夜まで持たないので、
お茶と言いつつ大量の炭水化物を摂取する蟲


HONEY❤withすふれぱんけーく 何もかけなくても十分甘かった はかはかする甘さ


朝からずっとこの格好でしたが何か

------

で、ここから本編
体調ばっちり準備万端で会場入り!
今日も昨日と同じ番号、ゆえに同じような位置を確保
この日はのぞむくんとしんくんが揃って別現場(別現場でも夫婦なのか…)でお仕事のため、
ベースは山田章典DSP、ドラムは初めましてな岩丸正さん ギターは昨日に引き続き平井武士さん
そしてそしてチェロの百瀬郁子さんとキーボードの吹野クワガタさんがいらっしゃる、という、豪華さね!!
私ずっと静かなタイプのアコースティックと勘違いしてたんだけど 笑
ドラムもありのガツンとくる完全生演奏バラードDAY、という趣旨だったのだな
しかしいずれにしても高まる チェロと鍵盤のいる編成、聴きたかったもんでよ!!!!!!!!!

18時開演で今日も登場のオープニングアクト、中山彩さん
2日目は「ナイフ」「今夜は風が強いから」を披露
ギターもよいけどやっぱりピアノが似合う またしても、このままおやすみなさい…となりそうだった
なんか、中山さんからココナッツの甘い香りがするし 安眠せざるを得ない 本気で子守唄感あるよ

ねむみに包まれながらプルチネッラSEを聞き、バックバンドの面々を迎え
じぇっとさんばりに真っ赤なロングスカートで登場した天野さんを見て、完全に目が覚める
トップスは昨日と同じブラウスで、耳元にながーーーい羽根のピアス 昨日と同じシリーズものかな
足元は天野さんには珍しくサンダル履き ベージュと銀のバイカラーのもの ペディキュアはセメント色
このブカブカした感じ、見覚えがあると思ったらなるほどシータか ラピュタ
みつあみしてほしいね❤

1曲目はピアノが映える「青紫」で、またしても冒頭からやられてしまう
もう、この日はね、キーボードが 全編に渡ってキーボードが そう わりと爆音ではあるから、
どーんと目立ってはいなかったんだけどね ふいに隙間から響いてくるわけだよ音色が
「公園のベンチも〜」の部分の、ドラマチックすぎる旋律を生で聴けてもう しやわせかよ…
チェロもそうで ふいに、のたびに私は夢の世界へ飛び立つわけよ
40曲の振り分けが上手い、憎い

2曲目で「スナイパー」合唱は早い早いまだ早い!ってなったけど 笑
ランキングが絶対、なAMNならではの愉快な唐突感よな
だけどね今日の天野さんは昨日とは違う 醒めてない、集中している、楽しげですごく良い
喉の調子も絶好調だし 昨日も別に天野さん自身の調子が悪かったわけではないんだ、と再確認
やっぱりあれは機材のせいだよな…
もしそうなら、二度とない本番で本調子を出せないような環境に置かれた天野さん達が不憫すぎる
だけど実際何がどうだったのかは知らないし、過ぎたことはしょうがない
今日陶酔できればプラマイゼロだ

みんなキーボードとチェロが聴ける、映えると見越して投票したの?
というくらいベストだった「翡翠」 初めて聴けたやっと聴けた
そしてチェロといえば「
天野さんの歌声がそれはもう伸びやかで心地良くて…
完全に別世界へ来たな!!
この世界には今私とあなたしかいない そんな気分で天野さんの顎のラインを見上げていた やばいな 私が

サンドリヨンの番犬
ああ 今日は降臨してしまいましたね 大天使天野が
キーボードで再現されるイントロにキュンとするし、わがままなお姫様(書いてて恥ずかしいわ)全開だし
何回も聴いてるんだけどなあ だめだった 今日はね、だめ
だってあまりにもエンジェル あまりにも可憐
「綺麗なドレスに」と歌いながらスカートを持ち上げる仕草やなにやら魅せられたら
あざとくて可愛くてむかつくからやめてって言ってるじゃない
なんなのもう結婚して
ってね、発症してしまうでしょう やばいだろうこれ 出禁になる

愛されていてほしい、しあわせであってほしい 楽しい曲なのになんだか泣きそうだった
思い起こせばこの曲を手にしたあたりから、天野さんと私の第2章(※勝手に決めてる)が始まったんだな
ちなみに第1章は2010年10月30日のライヴの日からスタートしている
出会ってライヴに行くまでは序章だよ そうだね 言われる前に自分で言う

お前の個人的な章とか知らんがな


」はアコースティックだととことん切なくなるわけなんだけど、
ダンスなし、いつもと違う編成のこの日の印象は
梟がグレた……」だった 笑
ロック寄り?というか 打ち込みじゃないとPOPさが減るからかな 歌声も凶暴、かなりグレていた
グレてもやんちゃな感じに盛大に萌えてしもうた蟲よ これはノーカットのDVDをね…(昨日に続き3回目)
歌詞の通り赤いスカート履いてる、ってこと忘れる勢いでグレてたもんな 笑

体の感覚を奪う素晴らしさだった「糸電話」と「巨大獣
良かった、を言葉にしようとすると延々最上の歌声とキーボードとチェロを褒め称える人になってしまう
無論すべての音が調和しているがゆえの多幸感なわけだけど 好きなところに集中してしまうもので
というか バラード大好き野郎だから全部が良いって話だし なのに記憶力と語彙がないから詰まる
文章で伝えられないもどかしさ 感想の下手さ

気持ちが高まりすぎてもうさようならのような気分で「巨大獣」を聴いていたら、
歌い終えた天野さんまでいつもの別れの挨拶(客席3方向へお辞儀)を始めて 笑いつつざわめく客席
ちょっと待ってもう帰るの!まだだよ!笑 まだ半分も終わってないよ!
おおおおおおほんとに帰ったよバンドの面々も帰ったよ!呼び戻さないと!笑
で、みなさん、ノリが良いですね
ちゃんとアンコールで天野さんを呼んでおりました
アンコールの手拍子の間隔早すぎて3回は繰り返したけどね
チームワークが良いんだか悪いんだか、なところが天野ファンらしい 和より個というか…
で、無事に召喚された天野さんがひとこと

「つい癖で」

嘘つけわざとだろうがよ!!!!!笑 お茶目でよ…
そんなとこが好き❤

といった茶番 笑 の間もキーボードの前で静かに佇んでいたクワガタさん
ふたりきりで始まった次曲は「サカナ
Lichtリリース付近で歌っていたみたいだけど私にとっては初だ!
原曲の、シンプルにとうとうと愛が紡がれてゆく感じ だけどもうずっと会えないところにいるんだよ、という
切なく静かな空気が見事に再現され じわりと沁みる
ピアノの音色とふたりきりは理想のシチュエーションすぎて 今日のためにとってあったのかなというくらい 
ありがとうクワガタさん…来てくれてありがとう…
天野さんの歌声はピアノと親和性が低い、って前に聞いたことがあるんだけど
そんなことないって思うんだよなあ 好きだからなのかな

Stone」と「ライオン」と「」はね、
もう私、トリップしていたので あんまり覚えていない
「Stone」は聴くたびただいまって気分になることと
「蝶」を歌い終えた天野さんを薄く照らす光がまさに蝶の羽根みたいだった ということしか…
トリな私のために…DVDをね…(4回目)

もし月のベストを作るなら絶対にこの曲は外せないとはいえ絶対誰かが投票してくれてランクインするから俺は投票しないぞだけど愛してる、な2大楽曲「真珠」と「贅沢な日々
奇跡の並びだ
心がどこまでもあたたかくほだされて 癒しの雨が降り注いでもう…もう
私、今日は帰りたくないんだけどどうしたらいいのかな(帰れよ)

個人的に、既に1位まで聴いてしまったような充足感があったんだけど
きたよね、番狂わせが
ここに「パブロフ」がくるとは思わなかった
生で聴くのはレコ初以来、2回目 インストアは行けてないから、2回目
絶対に知ってる、たくさん聴いてるのにサビまで何の曲かわからなくてショックだった
こんなことは初めてだ 浮気してる場合じゃない

だけどそのおかげで、普段はあまり感じることのない類の心地良さを得た
夢で聴いた最高の楽曲が現実に現れ、やっと会えたねって感じ わかるかな 表現が下手すぎてな…
「ごもくならべ」からの最新楽曲という点では「鳥籠」と同じ
でもってたいへん良い曲だからランクインは不思議じゃない、だけどね、
「鳥籠」と違ってタイアップもないし、「パブロフ」単体の動画やPR的なものはない曲だから結構びっくりした
もしかしてニコニコあたりに個人が作った特殊な動画があったりするのかな 何とは言わないが
あぁ、それでもみんな聴いてくれている、きっかけがなんだって愛されている、こうして集まってくれる
その事実だけで私は嬉しいし、自分もそこにいられるしあわせだ

ニワカアメ」に関しては、正直聴きすぎて若干飽きてしまうレベルだったりする
なのに 編成の力はすごい いつもと違う、擦り切れたはずなのにまだ褪せない良さを感じて 魔法かと

カメリア」と「Howling」はもう 言うことはないの
殺されたよ、ただ、それだけだよ この好きという気持ちは言葉にできないんだよ 今までしてきたけどよ
あえて言わなくてもわかるでしょう?ゆあまいおーるだよ
「カメリア」はなんだか 年に1度のお楽しみになりつつある ここ数年、AMNでしか演奏されていない
でも大丈夫…私にはD(しつこい)

私が1位と予想していた「」を抑えて(みんなもざわざわしていたような)、
AMNリクエストアワー2015の1位は「ウタカタ」!
この日の「ウタカタ」は何が良かったって、ピアノとギターがポジションチェンジしていたところ
イントロのピアノの旋律をギターで演奏、と言ったら伝わるんだろうか 聴くとわかるドラマチックさ
雨降る深夜に暗い病院のベッドの上で死を待つような孤独感を覚える音色で
天野さんの悲痛な歌声にやられて 本当に素敵だった

アンコールでほのぼのと「箱舟」を歌う間も衝撃の余波がきていたものな
「花冠」というラスボスを倒したと思ったら「ウタカタ」という第二次形態が現れた、
まだ世界を救ってきたばかりで現実味がない そんな感じ
…だんだん意味がわからなくなってきたのでこのへんでやめておこうか!

全体を通して
WHITEDAYは声の伸びやかさ、天野さんの立ち振舞い、そして編成 すべてすばらしくて
バラード中心ゆえにとことん響き沁みていきやすかた、というのもあるけど とても感動的な1日だった
天野さん自身も実に気持ちよさそうに歌っていて しやわせであった

この日のMCは…なんだっけ?いろいろちょこちょこ話してたのに歌にどっぷりしすぎて全然思い出せない トリ
覚えてるのはタオルのことくらいだな
たぶん、汗かいたら着替えがあるからね、っていつものセールストークのときだったかな
今日のタオルはグッズタオルですか?って客席の後ろの方から質問が飛んでだな
連日参加ならではの質問よね 笑
天野さんけろっとした顔で「ううん、今日もダ●ソーだよ。また忘れてきたから…楽屋までは持ってきたんだけどな」
って いや私の位置からは見えてたけどねあぁタオル昨日と同じだなって思ってたけど
また忘れたのかよ!笑
その後ローディーさんがグッズタオル持ってきてくれて、きちんとご紹介していただけた

かわいそうなのでもう1回貼る 私を忘れないで byタオル

あと、告知だ
同じ事務所のバンドBugTheMicのギター担当であり、
天野さんの「柚子の木」でもギターを弾いてくれた杜若謙多郎さん の、聖誕祭にゲストで出るよって話

すごいテンションのフライヤーであるな

そして7月24日に開催されるダンスナンバー中心のイベント「BEAT OTOKURA」でも数曲歌うよって話
ヘッドセット付けて本気の「梟」を踊りたい、それにあたってバックダンサーを募集 オーディションも行います
詳細は後日!
というところまではまあ 金曜だから私行けないんだよな両方 楽しそう うう かなしいうう
テンション上がらないううう なんだけど
嬉しいお知らせもあって

ダンスを練習できるように、来れない人も楽しめるように
天野さんが梟ダンスしている様子を動画に撮ってアップしてくれるって
「踊ってみた」ならぬ、「踊ってみれば?」動画だそう
しかもなんか すっごい恥ずかしい背景で、って 一体どこで撮る気なの…笑
ぜひプエブコの梟達を周りに携えて踊ってほしい 肩に乗せるのも萌える 踊ってるうちに落ちるか

そしてそして、秋に新しい作品を発表したい、それに伴いレコ発ライヴも行いたい、とのことで!!
ファンクラブイベント(11月付近だよね)まで天野さんに会えないかなしみあふれる、
だったけど 私はこのふたつ+動画を楽しみに生きるよ…

終演後、2日目のTシャツをげっと



マグは昨日のうちに確保してあった はぁちまのさんかわいい飼いたいかわいい


撮り方を真似させていただいた WHITEDAYなので今日は白!
しかし周りを見渡すと昨日のTシャツを早速着てるって人の方が多かった
いいのよ、私はこれが着たかったんだ、いい感じに縫い縮められたし満足だ 近くで見ると雑だけどな!
で 来年になったら2015のTシャツを着よう 笑

ところで これは1日目の開演前に発覚したことなんだけど
あいほん勢の3人が揃いも揃ってウタカタの天野さんをロック画面にしてたのはなぜなの 怖すぎる偶然 笑

この通りである

だけどうつくしさのあまり設定してしまう気持ちはよくわかる というか私も一時期これだった
ということで私も再び 2日目はウタカタにしていた 4人に増えるウタカタ…
これが後世に語り継がれるであろうウタカタの呪い(まじない)である


黒魔術かな?