シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

賢さ手に入れたツケが回ってきた

ミルキーーーーーーーーーーーーーーーーーーウェイ!!!
でのライヴイベント「杜若聖誕祭」へのゲスト出演、は無事に終了したもようで(もう3日前の話だよ)
天野さんのセトリは「ミサイル」からの「柚子の木」with杜若さん
天野さんのブログ
杜若さんのブログ
増田さんのブログ(誕生日プレゼントが呪い、にややウケ)

だだだと読んで貼って思うことは天野さんおきれいすぎてだな。近いよ。私にもミサイル打たせろ。ですよね
あと、無いと思うけど、もしまた「柚子の木」を杜若さんや誰かのギター演奏と共に歌うことがあれば、
タンバリンを持ち、打ち鳴らしてほしいなということ かな たのしさが増すよ

そんな金曜日に私は何をしていたかというと、日中はいつも通り仕事して、夜はそのまま職場の食事会
何の予定がなくてもライヴに行けるわけじゃないし、乗り気じゃなくても明日は抜歯だし
食べられなくなる前に済ませようって感じで

ということで土曜日の抜歯について
写真がグロいのかもしれないので畳んじゃおうね

天野月/Snaggle

左側のデンジャラス親知らずは2009年の春に抜歯しているので、今回は右側
これはまたしても2006年のレントゲンなんだけど
ご覧の通り 右上は生えかけだし右下はまだそんなに倒れてない
とりあえず様子を見ましょう、という話になったのだな、当時は

それから時が経ち、2014年

小さい画像しかなくてわかりにくいね

矯正装置がついているけど、装置を付ける前の2月時点でこの状態

右上はすっかり頭を出し、右下もぐんぐん成長して…しかし生えてはこない
埋まりっぱなしなのはともかく あれ…これ手前の歯をいつか攻撃しそうな勢いじゃない?

といっても普段生活していて右下が疼いたり腫れたりした経験はゼロ
じゃあいいよ、抜こうと思えばいつでも抜けるからほっときましょう、と言われそのまま矯正開始

でもやっぱり邪魔!右上の親知らずが邪魔、噛み合う歯がないから役立ってる気がしないし、
いつか何かに使えるかも?(移植とか)とはいっても奥の奥に生えているから磨きにくさMAX
これ絶対虫歯になってるよなそれじゃだめさんああああああ自分じゃ見えない気になる
なんて思っていたら、今年の4月 矯正治療の過程で抜く必要が出てきた
あ、そうすか(あっさり)

2009年は一瞬無職だったので気分転換もかねて薦められるがままに全身麻酔して1泊入院したけど、
今は月〜土までみっちり仕事
入院するなら土曜の朝から、になるから休まねばならぬ
休んでまで入院する必要あるかな?(本音:どうせ休むならライヴのために休みたい)
当たり前だけど別に全身麻酔しなくても埋伏抜歯はできるよね?
入院がスタンダードなわりと規模の大きい口腔外科だから入院してねと言われるだけで
それに何事も経験が大事 どうせ抜くなら、

天野さんと同じ苦しみを私も味わうべきなのでは……?

(きもすぎる)


参考リンク↓
雑音生活:口腔オペでした。痛かった日記。
(何度読んでもかわいそう、何度読んでもガーゼ交換が痛くてプルプルしてる天野さんのイラストがかわいい)



意識を保ったままオペを受けるというのはどんな感覚なのか気になるし
で、結果から言うと
何年も騙しだまし過ごしてきた結果の、シンガー生命に支障をきたすかもしれないという不安を伴うオペ、
なおかつ術後も痛みと戦う地獄のような日々、だった天野さんに比べ
(とても心配したよとてもとても 全快してよかったよ)
私の親知らずはあっさりすんなり抜けた…そりゃな 炎症してないし嚢胞もないし骨と癒着もしてない
実にイージーだった


血がついたままですみません
右下はバラバラに砕かれた 右上は一瞬で抜けた 麻酔が効いたら ぐい すぽん だよ


埋伏抜歯の術式 これは古いやり方だろうけど大まかな流れは同じでしょう

今回の私は
�@麻酔
 (音楽が流れない電動注射筒はジージーいう音が気になる メカっぽさ)
�Aメスで歯肉を切開
 (肉を切られるときのザクザク感がダイレクト 肉というより白菜切ってるみたい)
�B剥離子でぐいぐい開いて歯を明示
 (なんか落ち着かないから私にも見せてほしい)
�C5倍速のコントラで歯と骨を削ってから亀裂に沿って骨ノミorヘーベルでバキバキっと分割
 (飴をまるごと奥歯で思いっきり砕いたような感覚)
�D残った根を鉗子でひっこ抜く
 (押される感覚が強かったのでヘーベルで掘り起こした可能性もある 深部は若干痛かったけど気のせいかも)
�E患部を洗浄、スポンゼル等を挿入
 (上下とも入れた)
�F圧迫止血、縫合
 (しゅしゅしゅっと糸の通り抜ける音が聞こえる)

血はすぐに止まって、左側の抜歯のときのような にゅうめんも満足に噛めねえよ、な地獄感はなく
右頬が四角く腫れてはいるものの、抜歯した2時間後にかぼちゃコロッケを食べる元気っぷり おいしい
いつも通り口が開くしなんでも噛めるね…苦しんでないね…
どうしよう何のオチもないな……
Snaggleとかいって全然もつれの原因にはなってなかったしな私の歯は…
結果的にはわりと害の無いただのWisdom toothよな…タイトル変わっちゃう…
別にツケは回ってきてない…怖がってもないし痛い目にも遭ってない…オチがない…

つまり初期治療がこそ賢い選択!!医療は進歩している!!
みんなも怖がらずに、歯医者さんに、行こうね!!!!!

投げやりにまとめてすみませんでした