シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2016年03月25日(金)〜26日(土) 天野月「春爛漫!無敵のジュウゴネンジャー」

最後まで書き終わったとおもわれる
 
雑音生活ライヴ関連まとめ
無敵のジュウゴネンジャー2DAYS&音の倉6センス、終了しました。
春爛漫!無敵のジュウゴネンジャー〜朱雀〜、写真日記。
春爛漫!無敵のジュウゴネンジャー〜青龍〜、写真日記。

うるはしのあまの

レポじゃなくて、行ってきましたってメモ日記です



有益な情報はないけど2日分のセットリストくらいはね
※天野さんのブログに載ってる

2016年03月25日(金) 春爛漫!無敵のジュウゴネンジャー 1日目
1.箱庭(弾き語り)
2.菩提樹
3.BG
4.東京タワー
5.HONEY
6.時計台の鐘
7.刺青
8.糸電話
9.ウタカタ
10.天の樹
11.蝶
12.カメリア
13.Howling
14.BLACK BEAUTY
15.人形
16.日曜日
17.Butter Fingers
18.BLACK BEE
19.ミサイル
20.鮫
21.HEAD AMP
22.巨大獣
アルコール
23.風船


------

2016年03月26日(土) 春爛漫!無敵のジュウゴネンジャー 2日目
1.HEAD AMP
2.鮫
3.青紫
4.ハジケトブゲノム
5.Stone
6.ライオン
7.砂糖水
8.CRITICAL ERROR
9.聲
10.鳥籠-in this cage-
11.月
12.龍
13.真珠
14.贅沢な日々
15.Daisy
16.A moon child in the sky〜Devil Flamingo
17.スイミー
18.烏
19.JOKER JOE
20.SPY
21.トムパンクス
22.BLACK BEAUTY
23.巨大獣
アンコール&花束バトンタイム
24.箱庭

会場は東京キネマ倶楽部
元々はグランドキャバレーとのこと
エレベーターで10人くらいずつ6階まで上がり入場するので後ろの方だと待ち時間が結構長め
昔、それこそゴネンジャーの時にもここでライヴしたことがあるようですが私はここにくるのは初めて
内装がレトロで洒落た雰囲気、しかもステージが幅広い=客席も横に長い
2階席も低めでとても見やすそう
50〜60番台でも3列目に行けてなおかつステージちゃんと見える 快適でした 良いハコ…好き…

さてこの曲数
全部に触れながら振り返ろうとするといろんな意味で私が死ぬ
そしてこちらのライヴ、DVD化が決定どころか、公演翌日(今日!)から既に予約も始まっています
500枚限定販売だよ
2日間を完全収録らしいですから 2枚組で おお神よ
こんなブログ読むよりDVD買った方がいいぞ!百聞は一見にしかずよ!
ライヴで告知された際に「(500枚は)少ない!」と客席から声が飛んだわけですが、
天野さんいわく、「1000枚作るとすっごい余っちゃうんだよね、だから500枚」とのことなので 笑
売り切れたら再販は2度と無いものと思って 予約しようね いいライヴだったよ
私が文章に起こせないいい話、楽しい話
のぞむくんへのハイパー無茶ぶりタイム(天野さんの大事なものが外れて小休止した)
余すところなく収録されますのでね されるんだよね?カットしたら許さない…余すところなく…私は見ている…

1日目は暴れる楽しむよりも、聴かせる、の印象が強かったです
協調性はなくとも日本人、なのでわーーみんな1日目にTシャツ着るなら私も着る〜!
なんて言いながら元服装備で行ったわけですが これ逆だったな タオルとか、2日目に必要だったな

突然クソ自撮りを挟むから油断しないで
巻き方が下手でバンダナがネクタイにしか見えないところに注目して

変なものは服用していない(注射もしていない)のにこの日は朝からガンギマリ
前日近年稀に見る早寝をしようとしたら2時くらいまでまったく寝れなくて睡眠不足 なんでだよ
いつもに増して1曲目からずーっと頭がフワッフワだ 菩提樹聴いても覚醒しない 死ぬの?

1日目の天野さんはすとんと落ちる白くて薄手のトップスに真っ赤なロングスカート
耳に羽根のピアス いつものごっついネックレス類は無かった
だからすとん、が協調されててうつくしさが際立っていたな ってどういうメカニズム?
バックバンドは両日ともBBのお三方、です

チケットを見てわかる通り、この日は赤がテーマ 曲目も赤を連想する曲中心とのこと

階段上部(ねえあのスペースなんて表現したらいいの)に立ち「箱庭」を歌うその姿は、
ゴネンジャーの再来を髣髴とさせるもの、だったらしい
私はその場にいなかった ので、今だけ見つめて聞き惚れた
手の届かない誰かの宝物に焦がれるばかりではなく、今と未来を人は生きるのよ

5億年くらい天野さんを聴かずに日々過ごしていたので(現実がクソすぎて2次元へダイブしてた)、
天野初心者のごとく この曲好き…と思いながらもどんどん次へと流れて行き、気が付けば後半戦
あとからセトリを見直して私が特別好きな曲ばっかりじゃん…脳が死んでるだろ…と嘆くことしきり
それでも「HONEY?」が最近ずっと聴きたかったから聴けて喜んでいたというのと、
「刺青」が何度聴いても愛おしくて死にたかったのは覚えている そこから「糸電話」に繋ぐ流れも 殺す気か?
天野さんが微笑むたび私も笑っていた(それきもくない?きもいな)だろうし
「Howling」までずっとまどろみの中揺れ 寝てたわけじゃないよ
天野さんに共鳴して私はここにいるけど 音叉のように響きを返すことはできないからさみしいな〜とか
受け取った分だけ返すなり複製(複製…?)するなりできればさ 多少価値あるもの なのにね

枯渇する愛を熱で補われた感触だけ残り、「BLACK BEAUTY」でやっぱり冷えて
「人形」は血を流さないのに赤いんだよなあって考えて(脚の絵の背景が赤い、脱げない靴もきっと赤い)
でも「日曜日」がくればご機嫌楽しくなっちゃうし 笑
以降スポーツタイムに突入だからあとはもう控えめに暴れるだけ タオルならここにあるぞ!
けどねえ金曜日だから密度がそんなでもなくて汗ほとんどかかなかった
そうやって油断して2日目にべとべとになったわけだけどね…

1日目はステージから客席の手前スペース(とても広い)に降りるための階段が置いてあって、
階段使っちゃう?天野さんこっち来ちゃう?
って期待していたらたしかスポーツタイムのときに降りてきてくれた うひひ

たしかここで、いつもなら「Daisy」を歌う流れだな…と思わせるMCがあったんだけど
(この流れ悲しくて私好きじゃないんだよ 「Daisy」って曲自体は好きなんだけどやっぱり悲しいし嫌だ)
思いがけず「HEAD AMP」でハレルヤって感じ 私は絶望的に語彙力が無い
ライヴで聴いたら絶対に気持ちいいって思ってたし実際に気持ちよくて酔う
会いに来てなんてくれないくせにって思いながらも愛しいよ 嘘でも嬉しいよ ってなるなあ
会いに行く、は音楽的に到達していない領域へ向かうってことだろ
みたいな野暮な突っ込みはやめて 夢を見させて

君は風船、あなたはあなた 離れ離れでも、持てるだけのしあわせを抱えて生きていく
アンコールの「風船」よかったね だけど私はもう北海道にいるのが嫌になってしまったよ
北海道というか、田舎というか 何も見つからないまま死ぬ気がしてきた
どうせ死ぬなら馴染みのない土地でも一緒だって思い始めたなあ 危険では?いや生きる気満々だけど

明日も天野さんに会える〜
さみしくないから物販待ちを終えたらそそくさと帰宅、ここから2日目!

昼の音の倉は別の記事に書くからいったんふっ飛ばして夜です
時間がね、だいぶ押してたのか会場を出たら既に17時半
18時開場だからあと30分しかない!エネルギー補給しないと持たない!
急いで近くのお店に入ってごはん食べてたら奥の席にぽんちこと黒瀬友紀さんが お久しぶりだ
1日目に見てたことは知ってた(RT回ってきた)けど、2日目も来てたんだなあ
そしてここでごはん食べてから行くのか…笑 1、2回しか会ったことないけどなんか親近感がわくだろうが
というか 辞めた直後はキレキレだった私もさすがに年数経てば良くも悪くもどうでもよくなる さすがに
今なにしてるかは知らないけどなにかしら活動してるみたいなので、そうか〜がんばって〜という感じ
私もね 大人になったんだわ(ほんとかよ)

2日目の天野さんはレースがついた黒のキャミソール?に、レースの…何か…
紐?がたくさん垂れているやつを羽織り、下はジーンズとブーツ
青日だけど天野さんは青い服持ってないからジーンズで…とのこと
じぇっとさんも予想通り青い服がない!笑 のでジュウゴネンジャーバンダナ(青)を装着
さらにしんくんとのぞむくんが青比率を上げてくれていい感じにまとまっていたね
天野さんの服装指定にきっちり答えてくれるBB 好き…


私も急遽青を仕入れてきたんだよ よく見るとタイツが青いんだよ わかりづらいわ!

音の倉で立ちっぱなしだったためかさっき半チャーハンを一気に食べたためかわからないけど、
1曲目の「HEAD AMP」から血がメラメラと燃え盛り(昨日も聴いたけどやっぱりハレルヤー!)
2曲目に「鮫」をぶち込まれたことで序盤なのに背中に滝がうまれた
たまにあるけどこのぶち込み ほんと盛り上がるから ふざけないで いいぞもっとやれ(錯乱)
まあヒャッハーしすぎて「ハジケトブゲノム」でひとりで間違いワイパーしたんだけどね 落ち着けよ
「青紫」でサブステージへ上がり華麗なベースさばきを披露するしんくんもかっこよかった

去年か一昨年のAMNのときに「ライオン」で歓声が上がった時、ん?なんで今日だけ盛り上がってるんだろ?
と思ったんだけど(零曲みたいに特定の層に人気がある、なイメージがないから純粋に疑問だった)
この日の私は「ライオン」が聴きたかったらしく イントロを聴いた瞬間無意識に ホァア…みたいな声が漏れた
あー、こういうことかと たまたまあの時、ライオン聴きたい!!って人がたくさんいたんだな〜と時間差で知る
「砂糖水」もね 良かったよね 琥珀色からのべっこう色を連想していたな ※青日だのに

鬼気迫る3曲連打にヴッ…となりつつ
(回路改ざんされるし海の底で足を切るし鳥籠から出られないし 重い、だがそれがいい)
MCをきく
天から海へ(だったかな)、で3曲
今回のライヴ、照明がほんとにきれいだったんだよね スモークいっぱい炊いてたから?
海馬が死んでるからどの曲でどんな色合いって覚えてないけど
「月」の冒頭で確か黄色い光と青の光が半々に照らされていたような あぁ、月の光…ってうっとりした
「龍」は2回目、相変わらずかっこいいし(100万回言ってる)(凛々しさが俺のツボ)
「真珠」はいとしくて青い光で満ち満ちるし…いとしさが許容量を越えることで解脱したい
なんらかの形でこの世とお別れしたい いとしい 幸福でしかない
ところでここ、1日目も同じあたりで上から下なセトリになってる?
天の樹(空)→蝶(届きそうで届かないくらいの空)→カメリア(地表)

私も離れるのが悲しくて泣きたくなるような贅沢な日々を過ごしてみたいな とふと思う
ホームシックになったことはあるけど そういうのじゃなくて 得たものを想いたい、とても
多感なお年頃ですね BBAやぞ 厄介なBBAぞ

で 1日目でこなかった「Daisy」が今日、来た 歌詞がほんとに 悲しさを凝縮するばかりのね
もう私は「Daisy」が嫌いかもしれないね つらみを感じる!!!涙 人は死ぬために生きるの?ヴヴ
と、言いつつ 歌声のうつくしさに聞き惚れてしまうのだな ずるくない?歌手って
ずるいよな

ここから後半戦 スポーツの時間、じゃなくて持久戦だそうで 笑
じわじわ攻めてくるとかなんとか じわじわ?
いや〜言ってもさっき「鮫」終わったしもうきつくないでしょ 汗すっかりひいてるし
と思っていたが また背中に滝が生まれたんだよね…穏やかな有酸素運動というか…何が起こった?
戦犯が「トムパンクス」であることは間違いなくて うう トムパンクスたのしい(IQ2の感想)
君いつもそんなに飛ばないよね?どうしたの?というくらいには飛び跳ねた 私だってたまには飛ぶ

しかもこの日は例の階段がなかったのにまたしてもステージ前に天野さんが降りてきたからね
お、おい、階段がないのになんてこと…ステージに戻れなくなるぞ天野!!!
みたいに、あの瞬間何人も心配したと思う そんなことはないか 笑 天野さん運動音痴のイメージが強くて…
体育館で遊ぶ小学生みたいによじ登ってステージに戻る姿がベリキュ〜トでした
ここDVDに入るかなあ BBの演奏をお楽しみくださいな映像になるかなあ
がんばる天野さんまた見たいなあ 笑

笑って後半戦で汗かいたら あとはしんみりと終焉に向かうのみ 心うらはら
あーさよならだ って思いながらアンコールして MCを聞くともなく聞いて(ちゃんと聞けよ)最後の曲を…
の、タイミングで2階席にいた音倉レコードのボスである戸倉さんから「ちょっと待った!」とお声がかかる
本気でびっくりした もうしんみりしてたからよ私はよ!
ねるとん世代だから花束を持つとちょっと待ったと言いたくなる…ってくだり、昼の音の倉でも聞いたし 笑
ねるとんとか言っても若い子知らないだろ 笑
私は世代じゃないけどなんとなく知ってる 公開お見合い番組でしょ 蟲さん年齢詐称疑惑だね
そんな茶番からの、おめでとうメッセージ&花束贈呈ですよ
2階席からお花を投げるのはやっぱりどうかなってことで、客席で花束のバトン!!う、うおおおおおお
私ねえこういうのって引いちゃって参加できなかったり
参加しててもすげー居心地悪い 混ぜないで私を ってパターンが多いんだけど
ここにいるのは皆同士である という状況においては最高なんだなって うん 最高だった
うっかり感動した ファンみんなの手を渡って天野さんにお花が…ウッ…うれしいだろうが……うう…

デビュー前は当時流行りのモード系女子大生wだったという天野さん
生意気そうで、戸倉さんがいちばん嫌いなタイプだったって 笑
でも今までやってこれたのは……
と、いう話でもって天野さんは泣いてしまったわけで 天野さんが泣くところを見るのは2回目だなあ
前回は 泣かないでよーーーーー涙 だったけど 今回は ええんやで…たんとお泣き…てなもん(私は誰なんだ)
でね このあたりの会話は私が書くと「つまりどういうこと?なにがどうして?」状態になるから、
みんなDVD買って確認すればいいと思う きっとカットされないぞこのシーンは
あるいは他の語彙力と記憶力に優れたレポを探せばいいと思う!
私のはな、メモだから
あとホストがワイン持ってきたよ、とか説明なしに書いちゃうから これだけ書くと謎シチュすぎるね

「箱庭」に始まり「箱庭」に終わったライヴ
もっとあなたの近くにいたい 骨を拾うその日まで と 思うた2日間 でしたとさ

私怖くない?出禁にならない?大丈夫?

いつもならアンコールが終われば即解散だけど、この日は手拍子が止まず
2回さよならしたはずの天野さん、期待にお応えして3回目のご登場
しかし開口一番「何も(曲)用意してないんだけど…」と そんなとこが好き
なので最近あった心温まるエピソードを話して、笑顔で去ってゆきました
もうさみしくない!

ちなみにエピソードの詳細は、
最近庭に遊びにくる野良猫(麦くん・♂ かわいい。ふわんこエンジェル)に手のひらからごはんをあげたところ、
勢いあまって指まで噛まれてしまったので実は今も左手にキズパワーパッドを貼っている、というもの
DVDで写ってるかもしれないから確認してみてね って 笑 商売上手〜

はあ たのしかったね ゆめのようなばしょだった

でも夢ではない
次は個展でお会いしましょう