シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2017年06月10日(土) 天野月「魁!!紅鉄化面団特別臨時集会 vol.6」

2017年06月10日(土) 魁!!紅鉄化面団特別臨時集会 vol.6

- セットリスト -
1.センチメンタル・ジャーニー
2.薔薇のように
3.汚れた犬
4.サボテン
5.贅沢な日々

☆お楽しみコーナー(人称クイズ)

6.箱庭
7.BOGGY!
8.時計台の鐘
9.Stone
10.Howling

☆お楽しみコーナー答え合わせ

- アンコール -
12.スナイパー
13.博士と孔雀


鬼畜の所業でした(感想)
雑音生活:FCイベント特別臨時集会Vol.6でした。特別臨時集会写真日記。
会場は渋谷eggman
強風の影響で飛行機が空中旋回、15分遅れで東京へ到着
たかが15分されど15分、開場の17時に間に合うようにタイムアタックしている身としては気が気じゃない
いつもに増して鬼気迫るダッシュでもって膝が笑うも間に合う時間の電車に乗り込み事なきを得る
乗り換え少ない渋谷でよかった eggmanまでの道のりも登坂で若干きついけど

人と話しながらぼーっとしてたら整列もなく入場始まって慌てて階段降りたんだけど 笑
いつもそうだっけeggman あーeggman行くのもこれで最後だったのか 今度はいつになるだろうな

ステージ前の2列だけ椅子が置いてあったのでありがたく座らせていただく
やけに不安定な椅子でめっちゃガタガタするけどあまりにも楽 背もたれがあるってステキ

筆記用具持参
と天野さんからアナウンスがあった今回のライヴ
なにがしかのペーパーテストが行われるんだろうな…と思ってはいたけど
入場時に配られた紙を見て戦慄 なんすか人称クイズって ざわつく場内
細かい表にあなた、わたし、あたし、ぼく、きみとか書いてある…隣に点数…なに…もう嫌な予感しかしない…

不安は募るが18時、開演 鳴り響くプルチネッラSE
今回の出演者はアコースティックギター杜若謙太郎、エレアコ&ボーカル天野月
そしてエレキギター石原"SHARA"愼一郎
トリプルギターという珍しいステージ編成
とはいえ3人同時にステージに上がって演奏、ではなく、
それぞれ天野さんとペアを組んで演奏でございます
天野さんの服装はカタログZで着ていたボタニカルなトップスにマスタード色のロングスカート、ブーツ
ファンクラブイベントだからかみなさんどうもどうもみたいな感じで 笑 ラフに登場

まずは杜若さんと天野さんが登場し、元気に「センチメンタル・ジャーニー」からスタート
別れを微塵も感じさせない清々しさや良し 終わりは始まりだからね
1曲終わってMC(天野さん、自分で決めたらしいのに突然のMCだな…とか言っててなんなんだ 笑)
他のアーティストのライヴで、よく「私の今の気持ちです。聴いてください」とか言ってカバー曲を歌うの見るたび
「(その気持ちを自分の言葉で曲に)書けよ!代弁させるなよ!」と思うらしい 確かにな!笑
天野さんもカバー曲はたまーに歌うけど「ハロー・アゲイン」のときなんかは
まじで麦と全然関係ねえなって感想になったから
つまりは代弁ではないけど歌いたい気分だったんだというアレ

そういう棘のある性格を書いたのがこの曲…とかなんとか言いながら 笑
薔薇のように」を情熱的に歌い上げるなど
ギターふたりで弾き語ると原曲の音を再現しやすくなってより奥行きが生まれるね!!
汚れた犬」の切なさもひとしお 野良だった頃のさみしさを映し出すようだわ(何言ってんだろ)

再びMC
「犬は飼い主に寄り添うけど、猫は寄り添わない………麦(飼い猫)の話なんだけど 笑
飼い始めた頃は何をあげてもすごい勢いで食べていたのに、最近はくんくんにおい嗅いで、
あ、今はいいや。あとで食べる。みたいな反応をされる。
今朝も出かける前に大好物を鼻先まで近付けて、食べさせてきた。半分くらい残されたけどな!笑
そんなだから猫は…。飼い慣らされています。笑」
って 麦の話になるとほんと嬉しそうなお顔でよ〜〜〜〜〜〜〜
ふわんこエンジェルの魔力にやられているんだから…

サボテン」はやっぱり 爆音よりもアコースティック向きだなって
個展のときもそうだけど あんなに強く照り付けていた太陽の熱が夜にとけてひんやりと静まりかえってゆくから
そう きらめく星座を眺めながら(マジで何言ってんだこいつ感)
サビになったところから照明もキラキラと瞬き始めて星空みたいでロマンチックだったね
珍しくそんなことも覚えてるぞ!メモったからな!おたのしみイベント以降はメモがないからフヤフヤだけど!

MC、ファンクラブの話
月子時代はたしか天龍リリースのあたりで結成され、時期尚早じゃないか、
そこまでたくさんの人に応援してもらえているわけでもないし、できることは限られる
運営も大変だったんじゃないか、とか
それでもファンクラブがあったことで、曲やブログ等の媒体だけでは伝えきれない天野のアホさ
こんな人間なんだよって部分を見せられたんじゃないかと
だから今も昔もファンクラブがあってよかった
携わってくれたスタッフ、ファンのみんなに感謝の気持ちを込めて
という前フリのあとに
贅沢な日々

…もう…サイコーですね(語彙力の死)
この頃はツイッターあたりでもだいぶアホさを露呈している気がするけど 笑
そういうSNSがまだ普及してなかった、あるいは利用しようって発想もなかった頃は貴重だったのかもな
と いうても今だってファンクラブは必要だったよ
会報が大幅に遅れても、ライヴの先行があったりなかったりでも
(いち早くとりたい人はみんなファンクラブ入ってるから先行あってもなくてもさほど変わらないけどね 笑)
ネット上にこれといったコンテンツがなくても 会費振り込み時期のお知らせが遅くて ん???なっても
金銭のやりとりがあるから、そりゃたまに不満というか嫌味のようなことも言いはしたけど
ただただファンクラブが存在して、在籍できて、応援してますという意思を表明できるだけでも
じゅうぶんに価値あるものだったと思ってるんだよね ほんとに
京都以外のファンクラブイベントは全部参加できたからそう思うのかもしれないけどさ…
ライヴいっこも行けないよ!恩恵を受けられない!!!って状況でも、在籍はしていたいと思っていたはずだよ
だからねえ こちらこそ感謝している 団員として存在を認めてくれて嬉しかった
天野さんと過ごした時間は私達にとっても贅沢な日々だった というわけさ まとめるのが下手か?????

余韻を残したまま、ステージはいったん無人になり
ああ…恐怖のお楽しみコーナーがきたな…と思っていると突如鳴り響く軽快な音楽
またダサい謎ジングルをどこからか用意したのかしら?
いや…違う…これ……アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲だ!!

「このためにiTunesからダウンロードしてきました」「NYへ行きたいか!とは言えないんですけど」
って漫才のツカミみたいなことを口走りながら、天野さん直々にお楽しみコーナーのルール説明

天野月子&天野月楽曲の人称部分(あなたわたしあたし等)のみの音源を聴いて、
楽曲名を答えよ 全部で23問 難易度ごとに点数が異なり1000点満点
特典上位10名には天野特性ヒメギミビーズワッペンをプレゼント♡という…
まさに鬼畜の所業、無理ゲー、マニア気取ったファンを奈落の底に突き落とす地獄のカルトクイズ
ルール聞いただけで悟ったね あ、これ死んだわ。と

一応全曲分作ったらしく その中でも比較的わかりやすいのをチョイスしているらしい
サンプル音源その1の「Love Dealer」の「あなた」を聴かせてもらい、意外といける?と思ったのも束の間
サンプル音源その2の「菩提樹」の「あなた」 ぜんっぜんわからんのですが!!!?????
わかった!って即時に挙手した君たちはなんなんだよ!!!!!!!マニアか!!!ですよね!

「思い出そうと続きを歌いたくなるだろうけど周りに聞こえるから頭の中で歌ってね」
「わかった瞬間つい曲名を口走りそうになってもぐっとこらえて」
「結構周りの人の回答が見えて、カンニングしやすい状況だけど
その人の答えがあっているとは限らない …自分を信じましょう(笑顔)」
みたいな注意事項を説明され、いざ本番

もうざわめきと戸惑いの連続だよ え?ってあちこちで ほらみんなわかってない!だよね?わからないから!
とはいえわかる人にはわかるみたいで サラサラとペンを走らせる様子が視界の端に見える…
嘘だろ…高校生の頃、数学で赤点をとった思い出がよみがえるじゃないか…あかん…おなかいたくなる…

3,4回流してくれるしたまにヒントもくれる(こういうリズム、接続詞はこれ、ギター弾くよ、等)
それでもなお ???????????の私 結果は散々
テストよろしく端から紙を回して回収されたわけだけど、こんな空欄だらけの解答用紙を出すのも恥ずかしいわ!
って状態 答え合わせは後ほど…まずは裏でスタッフが採点作業をするらしい
大丈夫!?枚数すごいよ超大変じゃない?時間間に合う!?
そんな心配&今すぐ教えてほしい気持ちを抑え、ひとまず後半戦に集中しなければ

後半戦はSHARAさんが登場
前半は月楽曲、後半は月子楽曲だったんだね(天野さんのブログ読んで そういえば…ってなったわ 遅)
ちょっとロックに、と言って歌うは「箱庭
エモい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(語彙力がすぐ死ぬ!)
弾き語りだから歌声ダイレクトアタックで淑やかなんだけど唸るギターがこう こう アレだよ!!どれなのか?
もう…私にそういうの語らせないで…語れないから…とにかく良かったってことだよ

歌い終わり、天野さんが喋り始めようとして…
あっメンバー変わったのに何も言ってない!と気付き慌ててSHARAさんを紹介
いつになく緊張していますね うふふ
MCは初期のライヴの定番演出(菩提樹SEのあいだはステージ前の幕にシルエットだけ写っている状態、曲が始まると同時に幕がおりて天野登場、そのまま菩提樹を歌い始める)を崩してみたときの話
幕の向こうにはローディーさんが立っていて、幕をおろしたらギター拭いているという…
当の天野さん達は客席の後ろのちっちゃいステージにいてそこで歌い始めるという…
天野さんいわく「ガタイがいいからもうシルエットで明らかに違う人だろ、ってわかるんだけど 笑」だろうな!笑
ていうかそれ見覚えあるんだけど?
で調べたら「おもひで」の中の「Making of MEG&LION」内にあったね映像が

これはリハの映像

「こっちで〜す」ってやる


本番 明らかにでかい男がいる

幕が下りても誰???だけど盛り上がる会場なのであった

そんな風にして歌ったのが「BOGGY!
SHARAさんの歌うギターでいっそうム〜ディ〜だわ もうお酒飲んじゃう ※飲んでない
ところで緑色の薬って何?ネオステリングリーン? ※飲用ではない
からの、「時計台の鐘
なんか突然ピュアに…ついさっきまでやさぐれ気分だった私のハートまでもが乙女のように…
なにせ情緒のない蟲だから「ここから歩いて行って 間に合うのなら降りていくのに」
の部分を聴くたび「歩く気ないだろ!っていうか間に合わせたいなら走れよ!!!!諦めんなよ!!!」
とは思ってしまうんだけど
ディナー予約してるしデートだしきっとおしゃれして華奢な靴を履いていて走れやしないんだろうなとも思うし
この内容、2012年にもツイートしてたし私…ブログにも書いてたっけ?それ前にも読んだわ!なってたらすまんな
いうて走ろうが歩こうが離れてしまった気持ちは取り戻せないもんね
なら歩くでもなく、列車が動くのを待つか せつな〜だよほんとによ

Stone」はさっき出題されてたな…出だしの人称はさすがにわかりやすいから…
ってもうさっきから人称に反応しつつの聴き入りになってんだよね はやく楽にしてくれという気持ち

MCは楽曲のイントロの話
次に歌うのは、仮で作ったイントロがそのまま採用された初めての楽曲
本来はピアノなんだけど今日はギターしかないから脳内でああピアノを思い出してくださいってアバウトさ
なるほど「Howling」か 印象的なイントロだもんな

……って浸ってたらSHARAさんは退場するしお楽しみコーナーの答え合わせタイムがきたよ
座りなのですかさず下敷きにしていた紙を取り出し曲名をメモるひたすらにメモる
9割は曲名言わずに歌だけ流してほらわかったでしょ?これだよ〜 形式なので
ああこれか〜〜!!ってショックが先にきてメモりたいのに曲名ど忘れしてもうぐっちゃぐちゃ
漢字も書けてねえ IQ3かよ


右側に丸がついてるのが私が正解したやつ…丸ついてないけど骨も書けた…しかしこれ…
配点、初級は10点とかでしょ確か てことは中が20点で上が30点で超が50点だっけ?
ということは100点くらい?えっ250点くらいの人が多かったんですか???えっ?????え……
これもうさ…ファンやめるべきでは…わからなさすぎでは…?

しかも正解聞いても「パレード」思い出せなくてじょーかーじょーって書いてるし
あとから友人に聞いてやっと間違いに気付いたわ 知らないわけじゃないよ…パレード…
いうて今も「Devil Flamingo」とたまに混ざるから大丈夫?って感じ
ゴリゴリした曲をあまり聴き分けられないのかな
もう蟲は天野のファンをやめろ!!!!ブログも消せ!!!!!!このゴミが!!って思ったね かなり
開演前にみんな予習してたこともあとから知ったよね 直前に予習しようって頭がなかったよね(馬鹿なのか)

14曲目ですごい動揺してるのは、これがおそらく最強難しかったんだよ
天野さんも出題時に「メロディーがないww喋ってるようにしか聞こえないwwwwwwなんか暗いし…」
とか言ってて(曲も問題もお前が作ったんだろ!!笑)
解答時には「これ正解した人がいたら、その人のためだけに巨大ビーズワッペン作ってもいいくらい難しかった」
ですからね…実際に正解した人いたのかな?いたらランチョンマットくらい巨大なやつ作ってあげてほしい
もはやワッペンではない

たしか、
「君が放り出した あたしという生命は」 の部分だったと思う
ピンとこない人はここだけ、ここの「あたし」だけ聴いてみて
マジ無理だろ!!!!!!!!!!!!!!なるね 鬼畜でしたわ
暗い曲かな…と思いきやめちゃくちゃ明るい曲だし 騙されたわ…まあ簡単でもわからないですけど私は…へへ…
超絶大好きでブログにもつべのリンク貼ってる(PCからしか見れないね)「静寂」と「真珠」もわからないんだもん
だめ…はやくファンをやめないと もうファンを名乗ることができない
ファンクラブやめます あ、解散したんだったか ハハハ 面白くないよ!!!
砂になったけどクイズ自体は楽しかったです みんな参加できるからね よかったね


友人は見事4位に輝きワッペンを手に入れておりました 彼女は神です 崇めよ…
1位の人が期待通りのコメント「俺が天野マニアだ!!」って言ってて裏切らないな〜ってなった
超難問以外全部正解だったらしい すげえ 君がナンバーワンだよ

ベコベコにされてもアンコールは欠かせないし元気に促していこ!!!ということで手を叩く
楽しく「スナイパー」したあとはチュッチュ隊を結成
訳:ファンクラブイベントでしかできないことがやりたいという天野さんの指導のもと、「博士と孔雀」のコーラス練習
天野さんを境目に左側(下手)の人々は上のコーラス 右側(上手)の人々は下のコーラス
私は下手なので上 「真ん中あたりの人は辛いね」って そうね〜(他人事)
「このコーラスは孔雀のさえずりをイメージしているのでみなさんは孔雀の集団になるわけですね」みたいなこと言われて笑う この人数全部孔雀だったら怖すぎるな もはやさえずりではない
手拍子をしながらも…コーラスを…タイミング…音…間違えないように……って集中してたから
本番でちゃんとハ〜モニ〜を奏でていたかはまったく記憶にないけど ま 楽しかったから良し!


バッヂも買えたし
(売れ残ったら在庫になるだけ、という天野さんの発言を受けてか ばっちり売り切れたそうです 危なかった)


恥ずかしいTシャツも着たし
最後じゃん?ジャージの下に前も着たけど今日着なかったら次いつ着るって感じじゃん??
全然着てないんだよねみんな ちゃんとおしゃれしてきてんだよね
は?????????私だけこんなはりきって…とんだピエロだよ!!なったよね
恥を忍んで着てよ!!!今日くらいはさあ!!!そもそも持ってないのかもしかして
まあ着たくないのわかるけど(ひどいわね) けどよ〜!!なったよね
ひとりでから回り続けたファンクラブイベント ファンはやめたくないので、またいつか