シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

SNSの世界よ、消えてなくなれ!

マイスペは必要やも


そのうち当院に実習生がやってくるとかこないとかいう話 を、1週間前に聞きました
にわかには信じがたいのですが本当みたいです
い、いったいなにしにくるの!(←臨床実習ですね)

5日間と聞いております
1か所に対して5日間のみ?学校によって違うのかな

私の学校では約4週間×7か所の歯医者に行きました確か(記憶がおぼろ)
臨床実習といえば
やったらめったら遠い歯医者まで、早起きして本数少ないバスを乗りついで通い
(初日は迷子になる時間を見越して更に早めに出るので、思いのほか早く到着してしまいもれなく気まずい空気を味わう)
朝と帰りの高速着替え・荷物まとめでワタワタし(シューズと白衣置いてっていいよ、と言ってくれるところは神)
1週間目は緊張とストレスで毎日貧血と腹痛、あと絶対必要ないはずのナースキャップによる頭痛などでひたすら変な汗をかき
2週間目からは毎日のレポートに頭ギチギチし始め
3週間目は「行きたくない…もうあの歯医者には行きたくないんよ…」とうなだれ始め
4週間目はもう少し、あと少しだ、と意識朦朧

ここはわりあい楽しかったな、という歯医者もあるにはあった
とはいえ基本的にろくな思い出がない
なぜかいちばん記憶に残っているのは
昼休み、スタッフ全員が換気もせずに、
決して広いとは言えないスタッフルーム(どこもそうだね、うちもそうだ)でガンガンたばこを吸うので、 
毎日ガス室に閉じ込められたような状態で 私はこのまま死ぬのか、と思ったこと(笑)
窓開けませんか、なんてとても言えなんだった

寮に帰って同級生の顔を見るとほっとしたけど
「卒業したらうちに就職しない?って誘われちゃったよ〜」などと嬉しそうに話すのを聞いていると、
なにか別次元の人のように思えた
人生楽しいよね
みんないまはどうしているかしら

当時の手帳
手帳に予定を書く習慣がない(というか、これ買うまで持ってなかった)ので、1マス日記を書いていた
ヘドロな毎日を愉快軽快に見せかけるべくこれでもかとカラフル&キラキラ化


2007年は特別な1年になるから毎日のことをしたためよう、と意気込んでいたみたいだけど
振り返ってみると
何を食べたか、ばかり書いてある
…なんだこれ…って今もそうですね