シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

ファンクラブイベントでした

たのしかったー!のですが蟲、今日ほとんど寝てないでね、
今とてつもない眠気に支配されておるのです
ファンクラブイベントだからか客席からのまなざしが3割増しくらいであたたかだった気がしますよ
(主にMCのもったり感に対して 笑 いつもあたたかではあるのですが)

今回は特にお知らせ事項はないのです
来年の寒い時期か、おすぎが舞う頃にまた曲を作って、来年もアルバム出したいな、とはおっしゃってました
あと、ファンクラブ会報はただいま編集中だそうなので もおうちょっと待たれよ、ですね

内容について、こういうことをしてましたね、というのは毎度のように後ほどです


入場時にちょっとしたプレゼントがありました
新譜を収録したCDです まさかの まさかの!!ふおおおお嬉しい
今回のライヴ中でも披露されました 曲名は「Happy Birthday」です
自分で自分の誕生日(みんながつけた誕生日、11月7日)のためのバースデーソング…だと…!!笑
と思うとツボでしたが、ネタじゃないですのよ とてもとてもよい曲でした
歌詞がね、あるです(そりゃあるだろ、ってそういう意味じゃないわよ)
載せておくだ

「Happy Birthday」 作・歌/天野月

鞄を持って
靴を磨いて
あなたに会いにゆく
破れちゃった包み気づいて
少し反省中

Happy Birthday
あなたが生まれ落ちて
Happy Birthday
いくつ景色を見たの
Happy Birthday
全部聞けないけれど
Happy Birthday
少しずつ教えてね

べったりなんて出来ないけど遠くで想ってる
あなたの毎日色とりどりの
しあわせがあるように

Happy Birthday
あなたが生まれ落ちて
Happy Birthday
いくつ涙飲んだの
Happy Birthday
わたしは忘れるから
Happy Birthday
何度でも教えてね

Happy Birthday
あなたに出会えたから
Happy Birthday
ぬくもりを知りました
Happy Birthday
わたしは忘れるから
Happy Birthday
何度でも教えてね

何度でも教えてね




わたしとあなたが登場する曲、世界において
第3者として見ている場合でも、だいたいはどちらか一方に偏る形で感情移入するものだと思うんですが、
その、どちらの気持ちにもなる、伝えているのか、伝えられているのか、どちらともとれて揺れる
そんな曲が私は特別好きだのです 「刺青」とかね
世界観に入り込んだときにどう思うかの話ですよ あのー うまく伝わらんな

この曲もそうです 鏡みたいだ、に近いです
別に私のための曲じゃないけど(当たり前のこと書いてもた)
ついでに言うと近日中におれ誕生日!!というわけでもないけど

わたしは忘れるから何度でも教えてね、の部分にきゅっとしてしまうし
誰かしらの、さまざまな種類のさみしいと思う気持ちや、
無理なもんは無理だけど、どうしようもないことも山ほどあるけど、それでもなお。
な気持ちに人は生かされておるんだと考えたくなって
持ちきれないようなあたたかさを感じて、ぼろぼろぼろー、と泣きそうになるですね

もともとバースデーソングなんかくそ嫌いなんですよ
というか、どうでもいい、と思うです あぁはいはい となります
フジファブリックの「Birthday」はゆるくて好きですけどね、それ以外はほんとどうでもいい

という蟲がぼろっと泣きそうになる
魅力だな、と思うです

ほんとね、よい曲だった
毎回思うけど参加してよかった

そんな感じで いきなり語り出してどんびきされてるじゃないかしら、はともかくとして
あまのさんも参加されたみなさまもおつかれさまでした
また来月お会いしましょう

ちょっとだけおやすみなさいませそ(白目)