シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2015年10月31日(土) 天野月ファンクラブイベント「特別臨時集会 Vol.4」

2015年10月31日(土) 魁!!紅鉄仮面団特別臨時集会 Vol.4

- セットリスト -
1.牛乳捨てた
2.G.B.
3.Ride On
4.Whack A Mole
5.Pleasure
6.クローバークローバー
7.君が好き♪
8.おんがく


ハッピーハロウィン!

いろいろもろた 遠足のお菓子交換っぽい 笑
私は北海道土産の中でだんとつ一押しの「き花」を持参しました
パッケージから漂うおばあちゃんのお土産感…(ぐぐってね)
地味においしいのですほんとだって 白い恋人よりこっちだよ 空港まで行かないと買えないかなしみ

ジュウゴネンジャー前夜祭開催が決まり、今年のファンクラブイベントはもしかしてお休み?
あるいは翌週の11月7日にやるパターン?そうなったら両方行くのは厳しい
しばしハラハラドキドキしていたら同日のお昼に開催とは なんて助かる日程なの
しかもジュウゴネンジャー前夜祭のチケットを購入したファンクラブ会員なら誰でも参加できる仕様
太っ腹でありますなあ

15時開場、15時半開演
早朝から出発すれば間に合うぞ、ということで休んでまいりました
羽田着、までは順調そのものだったのですがその後のタイムスケジュールを組み間違えてそれはそれはもう
…についてはもう、反省に次ぐ反省ですので触れずに入場から振り返らせていただきます


会場は初台DOORS こちらに来るのは初めて 天野さんにとっても初めての箱、らしいです

焦りつつも列に並びながら看板はしっかり撮っておりました ひとりだと変なところで冷静だな
夜の部を撮り忘れた!と思っていたのですが、昼夜通しでこの看板だったのですね
撮るだけ撮ってちゃんと見ていなかったです かわいすぎか(今更)

全体の整列は車線を挟んで向こう側、オペラシティ前の歩道で行い
そこから10番ずつ呼ばれ会場前の歩道に整列、また10番ずつ呼ばれ階段に整列
途中の踊り場でチケット確認とドリンク代の支払い
さらに階段を降りて地下1階のフロアへ

フロアに入ってすぐ左手に物販コーナーがあったのですが、手前でカメラと倉子さんがスタンバイしておりました
事前に告知されていた、仮装かコスプレしてきたらメッセージカードお渡しします天野あとでみんなの服装を見たいから撮影するねコーナーです
私のはぱっと見でわかるんかな、わかんないかもこれ、
と思ったので自己申告してメッセージカードをいただきました カメラは手を振って2秒で通り過ぎた 笑
写真は別記事で載せまする

そのまま靴も履かずに素早く最前列へ赴き(ありがとうそしてすみませんでも本当にありがとう)
心を落ち着けながら約5か月ぶりの開演を待ちました

客席のライトが消え、鳴り響く陽気な音楽

……アラレちゃんの歌」…?
(ワイワイワールドってタイトルらしい こういう機会でもないと知り得なかった情報)

ここまできて会場を間違えた、みたいな夢を見ているのかしらと思った刹那、
きたぞアラレちゃんがよ 笑
雑音生活:ジュウゴネンジャー前夜祭、でした。
ジュウゴネンジャー前夜祭写真日記(上)。
↑写真は転載できないからこれらの記事を何度でも見て!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111

もうね、かわいい
開口一番「んちゃ!」とか言ってかわいいなんなのアマノちゃんなの
恥ずかしい恰好をしてくるというのはこういうことか 確かに恥ずかしい 笑
だけど実に天野さんらしいですねそしてかわいい(大事なことなので3回)
妙に似合ってるのが意味わからなさすぎてMOEで

歌の前にハイパーご挨拶タイム ふれあいタイムともいう 笑
みんなコスプレしてきたね、と言いながら客席を見渡す天野さん、真っ先に目に留まったのはダダ
ダダってあのダダです 白い全身タイツ?に黒い縞模様、天野さんに顔がそっくりな(逆!)ダダです
ちょっと既製品のコスプレ衣装も調べたら売ってたんですけど、あれ定価2万円くらいするんですね 高すぎかよ
買っちゃうのもアリですが、こちらのダダさんは素晴らしきかな、気合の入った手作り衣装でした 縞が手縫い!
そしてダダアイマスクを頭に装着 完全装備にすると前が見えないそうです 笑
最高ですね…

かわゆい小悪魔ちゃんやメイドさんやナース、それ前見えてるの?なお面や黒子やド派手なかぼちゃの方、
あと偶然にも天野さんと丸かぶりだったアラレちゃん 笑
みんな気合が入っていたけどやはり天野コスが!いっぱいいて!しかもみんなバラバラ!!
示し合わせたわけじゃないのにバリエーション豊かでもう 私も感動でしたなあ
天野コスの人いる?と問いかけられあちこちで上がる手
私が把握できた方だけ挙げていくと、

Love Dealer(メイクまで完コス キラキラバッグはハードオフで300円という奇跡の出会い 笑)
スナイパー(恥ずかしさ的に優勝 素敵)
Treasure(目を引く赤さ!!5時間で手作りしたという事前情報を偶然見た 神や)
MEG LION(青ジャージ着てたからたぶんそう 仲間だ!※私も去年着てた)
A MOON CHILD IN THE SKY(これは天野コスとカウントしていいのか?笑)
(男性!目の周りが黒い!女性では猫耳烏ちゃんも)
(後姿までふわんこシルエット うううかわいい)
ウタカタ(寒そう…!とまず心配になった ちゃんとアンティーク感もあって可憐だった…)
風船(アクセサリーまでばっちりメルヘン)
薔薇と真珠(べっぴんさんで2度見した)

会場でお見かけしたのは以上 混沌どこいった いつもハブられてかわいそうによ

あとでツイッターを確認したところ、人形、サンドリヨンの番犬、ハロウィン仕様の鳥籠、
の方もいらした模様 いいねえにぎやかだねえ 天スポ楽しみですね 載せてくださるらしいので ふふふ・・・

で、本日の主役である天野さんは幼少期にアラレちゃんの帽子がほしくてたまらなかったそう
しかし当時はまだそのようなグッズは発売されていなかったそうで
今も売ってないんだろうなあ〜と思いながら調べたところ、
大量にしかもいろんな色が発売されていて 「いい時代になったな…」と思いつつ購入された、と
大人になってやっと念願叶えたりだね よかったね ハーかわいくて(4回目)

チラチラ見えていたぱっつん前髪は切り落としたわけではなくウィッグで、
帽子を脱ぐかどうか迷ったけど、脱ぐと大木凡人になるのでwwwwずっと被っておくね、とのこと
アラレ帽子がなかったらとっちゃん坊やみたいな恰好ですしね!!!(すみません冗談です)

アラレちゃんに欠かせないピンクのうんちはいろんなお店で探して、
店頭で「すみません、ピンクのうんちありますか?」と聞いて回り店員さんを戸惑わせるという
天野さんのセルフ羞恥プレイに見せかけた店員さんいじめかな?
あのちょうどいいサイズのふわふわうんちは一体どこで見つけたのだ…あったのか…

     

今年のファンクラブイベントのテーマは、アコースティック裏AMN つまりはアマノヒトリ
ギター1本で1票の曲だけやります、というマニア向けをとことん煮詰めたような企画
ゆえにギター抱えたアラレちゃんが真剣な面持ちで「牛乳が冷蔵庫の片隅で腐ってた…
などと歌いだすわけで
「すっごい公開処刑なんだけど」と天野さん3回くらい呟いていましたが言い出しっぺはあなたよ!!!
とはいえこの日はみんなはりきって仮装していたわけで 大丈夫君はひとりじゃない


歌っている途中でオーバーオールの肩紐がちょっとずり下がってしまい、
それで思い出した、と言いながらと例のポロリ事件について話し始める天野さん
爆音生活(昔のブログ)にも載ってるあれですね

15年前、所属レコード会社の新人お披露目ライヴが行われ、そのトップバッターとしてステージに立った天野さん
お客さんはおらず、関係者ばかりが腕組みして見ているぞ な状況に緊張しつつ歌ったそうなのですが
その時に着ていたのが箱庭の赤いキャミソールドレスで

わざと肩紐が落ちる仕様になっているんですよねこれ


最後の「菩提樹」を歌っているあたりで、あぁ肩紐がすっごい落ちてきてるな
というのを感じ でもギターを抱えて歌っているからよく見えない、でも気になる、
となってしまい 大サビの「どうか〜♪」の前の、一瞬の間にちらっと確認したところ
エストのあたりまでキャミソールが脱げていて、中の服(つまりは下着である)が丸出しに!!!!!!!

しかし演奏を止めるわけにもいかないのでそのまま歌い続ける天野さん、
万が一下着までずり落ちてしまったらすぐ隠せるようにと上着を脱いで待機するスタッフ、
万が一(略)の時には俺の身を呈して隠すぞ!!!とベースを弾きながら斜めに構える山田DSP
そもそもこの人はブラをしているのか?と心配しながら後ろでドラムを叩いていたJJ

えらいカオスだった、インパクト強すぎて次の人が出にくそうだった、
その後あらゆる場所で関係者から「あぁあのポロリの!」という反応をされた…

というお話です 笑 何度聞いても伝説だな

…まだ何か話していた気がするんだけど忘れてしまったわ!!笑
ので、曲について 今回はホワっとした曲が集まったアマノヒトリにつき手拍子多め
全部1票といってもね、全部いい曲なんですよねえ なんでみんな入れない(私もな)
毎度ランクイン(?)の「GB」、弾き語りのレアさ(酒場で歌を聴いている気分に)
初がまさかの弾き語り、となった「Ride On」にウキウキしたり、
Whack a Mole」と「Pleasure」でキュンとしたり
ギターで作ってないからうまく弾けるかわからない…この曲がいちばん今日の恰好に合わない、
と言いながら歌い始めた「クローバークローバー」に切なくなったり
こういうホワホワした曲たちが弾き語りになると、狭い世界のままごと遊びのようになって、
バンド形式とはまた違った良さ 全部窓の内側の景色になる うーん眠りたい(寝るなよ)

ほだされたところで「ゲストをお呼びします」と天野さん
この短時間にゲスト…だと…!?またしても常時仮装状態のホストとか登場しちゃう?と思いきや

�@客席に背を向けてアラレメガネを外して
�A白い丸メガネを付けて
�B何事もなかったように振り返り

みなさんこんにちはっ、ドピンクタイガーですっ
2年ぶりの再会wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
すみません草生やしてしいまって AKM(あざとかわいくてむかつく)ドピンクちゃん、またゲストで来てくださいました
今年も、貴重な貴重な1票、ありがとうございますっひとりで、うたいます
からの、「君が好き♪」 ドピンクちゃんぶりっこボイスなのに歌声はクールなのですよねフフ
ギャップ萌ですな

ありがとうございましたっ
でまた背を向けメガネを取り替え
いつのまにか再び登場した天野さん
「あっちのほうが全然違和感がないよね」
イロモノ感が高まるほどハマる天野さん…

からの、本物のゲストとしてもうお二方
「せっかくコスプレしてきてくれたので」ということで同事務所の後輩、増田ミシンと中山彩が登場
二人の恰好も気合が入っていて、まあ写真見ればわかると思うんですけど、
増田さんはほっぺたに特殊メイク(友人にやってもらったそう)つきの顔面蒼白血まみれゾンビ
服の裾はズタボロで、後ろの方に至っては焦げている 友人に「燃やしてみたら?」と助言され、
風呂場で燃やしてきたのだとか(その友人、一体何者) 大惨事だったらしいです 笑
中山さんは髪ボサボサストッキングズタズタ(新品を引き裂くのは楽しかった!らしい 笑)
血まみれ白衣のマッドサイエンティスト感漂うゾンビ ドクターマシリトではありません
立ち方もゾンビ入ってて、天野さんと並ぶとシュールで…笑


普段はこうだよ!(と、思ったら増田さんは最近髪を金髪にした模様)
そんなゾンビ2名が翌日のツーマンライヴの告知をして去ったあと
最後に歌った曲は「おんがく

「誰かに届かなければ歌なんて意味がない」と思いながら曲をつくり、歌詞を綴ってきた天野さんですが、
この曲だけは届かなくても、わからなくてもいいんじゃないかな、そう思って書いたのだそう

普段この曲はね、全然聴かないのです たぶん今後も聴かないです
好きかと言われたら正直特に好きではない、ただそこにある、存在しているという感じ
つまりは「届いていない」のだと思います でもね私は天野さんが好きで好きで、今こうしている、変だね

私が崇める世界や言葉も、興味のない他人にとってはただの雑音
同じことを言っているのだとしても、発する人間によって、響いたり響かなかったりしますね
人を見ているのか?心を見ているのか?意思を見ているのか?本質とはなんだろう 私には何も見えません
自信をもってこれが正しいと言えるほど私もあなたも立派な人間ではない、むしろたぶん間違いだらけだ、と思うけど、
それでも曝け出していたい、繋がっていたい、響かせていたい 全員じゃなくても誰かに届くことがあればいい
音楽は非力で求められなければただの自己満足で、あってもなくても困らないもの
だけどあなたは作り続けるんだ、だったら私も必要としていたいし、現に必要だと思っている
私に全部は届かないこともあるかもしれないけど 誰かにはきっと届いているよ

それでいいんだよな と聴きながら思っていた かもね!

3月の2daysライヴ(詳しいことは別の記事で書きます)の告知をして、ファンクラブイベントは終了
天野さん退場後もドリンク列と物販列で混雑するフロアで身動き取れずにいると、
2階の関係者ゾーンに天野さんを発見!
文字通りの上から目線で「みんな着替えてくるつもりじゃないよね?」と圧力をかけてくる!!笑
着替えません!と応じるガチコス勢 よく訓練されたファンであります
しばし戯れ(ふれあいコーナー番外編か)
「またあとでね、ばいちゃ!」と言って天野さんが去ったところで列がぞろぞろ動き出しました 天野待ちだったのか
無事チケット先行予約を済ませ さあここからが本番です ジュウゴネンジャー後夜祭へつづく…

かわいいメッセージカードと私の怨念のこもった天野コスは解説(いらねえよ)付きで別記事にまとめましたので
そちらをご覧いただければと思います
では!