シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2016年11月12日(土) 天野月「AMN番外編〜選ばれなかったわたしたち〜」

f:id:twilight_world64:20200819175420j:plain
2016年11月12日(土) AMN番外編〜選ばれなかったわたしたち〜

- セットリスト -
1.混沌-chaos-
2.Love Dealer
3.うつくしきもの
4.Hello
5.泣いてる獣(花たん提供曲)
6.トカゲ(A LUNCH)
7.1+1が2にならない
8.歌うクジラ
9.HEAVEN'S GATE
10.人魚
11.恋 
12.萌
13.ステロイド
14.ソラゴト
15.ひかりのサーカス
★アンコール(with シャラさん)
16.劔
17.Treasure
18.クレマチス
★ダブルアンコール
19.国道(弾き語り)


雑音生活:2DAYSでした。AMN番外編写真日記。

セトリは天野さんのブログから拝借
載せてくれるのありがたあな〜〜〜〜間違いがないものですから ====
会場は下北沢GARDEN 蟲、ガーデン大好き!!
いつものように仕事してから飛行機コースで下北で向かう
ひっさびさのワンマンしかも2days、最前列間違いなしの整理番号
ウキウキで錯乱してもおかしくないけど逆に冷静になっていたのか
いつもの乗り間違え乗り過ごし突然の迷子もなく余裕をもって会場へ到着
落ち着いて行動するって大事だな…ただし空港内ダッシュはしたので開演前から汗ドバドバではあった

お友達と合流し今日のドリンク代は600円だよ情報を教えてもらい、手に握りしめておくも
スタッフの「ドリンク代は500円です!」アナウンスで混乱をきたす我ら
ん?どっち?まあ多く用意しとけば間違いないか で、結局600円だった あぶないあぶない

18時ちょうどに開場 フライヤーを受け取りそそくさとステージ前へ
柵がやけに高くてよりかかりやすく、ババアの腰に優しいわあ…

f:id:twilight_world64:20200819175503j:plain

もらったフライヤーをゆっくり見る わ〜またカレンダー作るのか予約していこ〜
と思いながらもう1枚も見てみたら

f:id:twilight_world64:20200819175531j:plain

え…LP盤とはなんぞや…?
文字読めないだろうから特設サイトを見てくれなんだけど
要はレコード あのでっかい、クラシカルなレコード マジかよ
再生機器があるご家庭のほうが少ないのでは!!!????うちにもないぞ!!!といった感じ
けど コレクターズアイテムとして、記念品として、良い音を愉しむ大人の空間の演出として(???)
迷わず買うよね…
とんでもねえお値段かと思いきや2万円くらいだし
いや高いけど、8枚組にしては意外とこんなもんか、ってお値段だよ 3万円くらいするのかと思ったもんね
ポニキャンの担当Nさんの個人的な趣味(レコード集めてる、家に飾りたい)によって実現したこのLP盤…
そこまで天野さんの作品にも愛を持ってくれてありがとうの気持ちも込めてみんな買おう
受注生産らしいから予約期間過ぎたら買えない 多分
あとあとやっぱほしくなってヤフオクで買うとかクソほどアホらしいことはないぞ、迷ったら予約しよ

むぎ缶バッチ10000000000000個ほしいね♡とか言いながら待ってると、
おもむろに流れ出す倉子さんのライヴ中の諸注意についてのアナウンス(たどたどしい)
話しきったところで謎の拍手が起こるあたり客の場慣れっぷりを感じる 笑

からの、天野さんによる影アナ
AMN番外編はランキングに届かない、通常セトリでも天野さんから冷遇されている曲たちでお送りすると
(MCで言ってたんだったかな まあいいや)
つまりはライヴ常連であればあるほど聴き慣れない曲たくさんで楽しい
上位にも下位にも入らない中間票は90曲くらい?だったか そこから天野さんが独断と偏見でチョイス
この日の天野さんのお洋服はほぼ普段着的なラフな感じ こっちもラフな気持ちで聴いていたよ
バンドはBB
最近あちこちひっぱりだこなみなさんなので、久々に天野さんの隣で演奏する姿にファ〜…となるな

選曲についてのコメントとかも思い出せる限り書いていく
混沌」はこの曲からスタートしようと最初から決めていたとのこと
ゴネンジャーの中では影が薄いというかいつも追いやられがちだからな
ファンにもよくハブられてる(当社比) かわいそうによ
イントロアウトロでギターの弦をギューン(手を上にスライド)するところがなんか好きで見てしまう
普段なんとも思わないけどたまに すげえいい曲だな…って感じる瞬間があって、時折タイミングを探してる

Love Dealer」はい日陰の女!!月ライヴではとんと登場しなかった人だ
前回初めて聴いたのは去年のジュウゴネンジャー前夜祭だった もう1年前っすか
油断して忘れた頃にやってくるLD…当然振り付けもすっかり忘れてる
踊るのは早々に諦め、たおやかに踊る天野さんをただじっと見つめる マイクに縋る姿がセクスィ〜なんだよ

うつくしきもの」2年半ぶり
MCはブログに書いてある通り
「君なのか僕なのか雨なのか雪なのか空なのか窓なのかわからなくなる」
「歌詞をソラで歌えるようになるまで3曲分の労力を要する(自分で作詞してるのに)
だったらそのぶん3曲増やした方がいいんじゃねえ?」
と考えてしまい、除外されがちなのだとか
「みんなも歌ってみて、わかんなくなるから…」って天野さん しっかりして!!!!!!!笑

でも大丈夫だよ
こっちもどこが君なのか僕なのか雨なのか雪なのか空なのか窓なのか曖昧なまま聴いてる
間違えてもバレないんだなこれが
雪の季節にもっと歌ってほしいね

Hello」ん??けっこうしょっちゅう歌ってる気がする
が、今回は謎のHello推しらしい(2日目も歌った)、ので、
たぶんどこかに聴かせたい人がいたのだろう、と思っている
あるいは「俺は間違ってないし、もし間違っているのだとしたら失敗を糧にまた前に進むんだから見てやがれ」
と強く主張したい気分の時に歌ってるのではないかと判断している ※個人の意見です
イントロのフーワッファッファッ♪がやっぱり うーん何故…なので弾き語りのほうが好きなんだよな

泣いてる獣」2年ぶり
私ねえ好きなんですよねこの曲…明日は花たんがゲストだよってことで、そちらも聴いてみたかったけど
天野さんらしからぬ穏やかさに溢れているものですからただただふわんこっていうか多幸感がね 癒しよね
あ〜語彙力死んでんな〜!!

トカゲ」ッハアアアアアアァーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
個展で聴きました、けど も バンドスタイルではは、じ、め、て、の、トカゲ、トカゲが!ぼくの!!
ちがう…ぼくたちのだいすきなとかげ…昇天すゆ…(知能レベルどんどん下がっていく)
毎年少しずつ順位を上げ、前回の投票では50位くらいまでのぼってきたらしい すごいぞ
「きっと謎のトカゲ推し集団がいるんだろうね 毎年仲間を増やして組織票を入れてる」
みたいなコメントをいただいたような 笑 そうなの?
私の他にもうひとり、毎年毎年トカゲに投票し続けている人がいるのは知ってるっていうかお友達なんだけど
うーむみんなトカゲの魅力に気付いてしまったか…
私達の知らないところで組織ができていたんだな 歓びだよ
やっぱりみんなぎゅっと踏まれたいんだよね 聴けたけど次回も投票しよ 笑

トカゲの、あのしっぽ切って逃げる感じ、をモチーフにした曲はいつか作りたいと考えてはいた
で、クーロンさんが作ったこの曲を聴いたときふと、あ、これがトカゲだ と思い作詞したんだとか
因果関係はよくわかんないけどフィーリングでこのようなきゅっとしてぎゅっとされたくなる曲ができてしまったんだから
クーロンさんさまさまって感じだね 今はなにしてる人なんだろう?こんなとこからありがとう送るぜ

1+1が2にならない」1年半ぶり2回目
さみしい!!!!!!!!!やだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!嫌い!!!
ということに今回気付いたね 聴くの2回目で
僕がいらないなら、必要ないならうるせーーこっちだってお前のことなんかいらねえよバーーーーカ!!!!!
と考えて蹴り返す人間性なので(クソすぎる)
このしおらしさといじらしさが、ただたださみしいだけで無理 だめだ…
やさしすぎるでしょ、僕が 謎の感情移入してしまってこの曲は音楽としてどう?みたいな話もできないですね

歌うクジラ」2年ぶり
テンションだだ下がりしたところで大好きな曲がきた…
強がりと泣きごとと海のゆらめきと気持ちのゆらめき、しあわせな夢から目覚めたときのような喪失感
あのねえ…好きなんだよ ウーーーッ涙 ってなるよ おい語彙力
ランキングとかないけどランキング作るとしたら10位以内に入れたい好きさだ ほんとだよ

HEAVEN'S GATE」2年ぶり
コンドルは楽園の門番?みたいな話をしていたような ネットに書いてあったとのこと
今検索してもそれっぽい記述が見当たらないのと、私の記憶が朧なのとでもしかしたらこれは嘘
(身も蓋もない) 伝記の類とかかな わからん わからんけどいつも希望は抱いていたい、気分になる

ちょっとばかりダンスタイム
人魚」結構頻繁にやってるから賑やかし要員で選ばれた感ある 楽しいよね
グライオンのレコーディング合宿で一緒に録ったおもひで とのこと
この曲聴くたび「アホな歌詞だな〜…天才か?」って思う ※褒めてる
鼻歌集とは別ベクトルのアホさというか…意味あるんだかないんだか、深みとかぶん投げた感じというか
レディーといた♪のところで(● - ω - )凸してたのお行儀悪い おファックされた かわいい

」2年ぶり
前回振り付け講座を受けていたからか、フニャっとしつつも踊れてハッピー
なにせ振り付けがダサいのではずかしやまなんだけど 踊るよね みんな踊った?蟲は踊ったぞ

」5年半ぶり(!!!!!!)
振り付けね、これまただっさいのがあるよね、知ってる、覚えてるわけない
天野さんが元気に踊ってる姿は「ライブツアー05 アマロ13」で確認できるから知らない持ってない見たことない人は買うといいと思う
冒頭の変身ポーズから全開でまあとにかくダサい 恋よりダサいからね
もうギーグ丸出しの感じが親近感っていうか…好きなんだよな
サビで なんだ なんていうのあのステップは よくあるやつ
なんたらステップだよ そうステップ踏んでるところもね だっせwwwでひじょうにかわいかった
俺が萌だ(????)

ステロイド」1年ぶり3回目
いつだかリクエストした記憶 そしてジュウゴネンジャー前夜祭で聴けて興奮した記憶
冷静に書いてるけどこの曲は私 相当好きなんですよ 希少なエロのさんだし 褒め方がクソか?
うんこなマインドにキュンとくるというか(褒め方…) こない?お前じゃないからわかんない?ああそう…
この曲のハイライトは、来ないで、壊して、を私達に歌わせておきながら近付いてくる天野さんだよね
ステージのはしっこに足を投げ出して座り(お行儀が悪い♡)、そのまま下に降り
ステージと柵のあいだにあるあの隙間を立ったりしゃがんだりしながら通り抜ける…小動物か何か?
個人的にステロイドに抱くイメージに近しいこのサービス(?)ありがとうって感じだ
ちっちゃくなってる天野さんをウフフな気持ちで覗き込むなどした

ソラゴト」4年ぶり2回目
ファン投票で選曲が決まるAMNだけど、スタッフの方も聴きたい曲を投票してくれたりするらしい
なのでスタッフの方から「あの曲に投票したんですけど、今年はやりますかね!?」
とキラキラした瞳で聞かれるもランクインせず、、笑 で今回選出されたのがこの曲
すごく久々に聴いたな 普段もあんまり聴かない なんだろ?そういう気分のことがあまりないから?
けどねえいい曲だなって初心に帰るような気持ちになる
頼りなく、確証もなく、ただ自分が自分であり続けることで、ずっと道が続いていく、それだけのこと
夢は持ってなきゃ与えることはできないな
わけもなく可能性を感じていた若さを失えばなおのこと
熱に浮かされた誰かの言葉が糧になり新しいストーリーを描いていくのよ
だから見放さないでいてほしいよね 私じゃなくて君たちのことだよ

(ソラゴトな〜、って思って自分の天の樹全体の感想文?読みに行ったら今より思考を感じてびびった
確実に年々、いや日々知能レベルが落ちてるし照れが口をつぐませるし斜に構えマンになってる
全肯定・愛を注ぐだけ・物腰柔らかくそっと頬を撫でるような人格が死にもういまや別人
救いたいという気持ちがなくなって、結局人はひとり、それぞれ生きる力が必要なんだよってなってる
数年前のブログの数々はほんとに私が書いたのか?一時的に別人になってるよな間違いなく)

ひかりのサーカス
天野月はこの曲でスタートしました、と言いつつこれで最後の曲

Licht発売当初はライヴでたくさん歌われていたけどここ数年はまったく
というか私がライヴに行き始めて(2010年のアマノヒトリ)からは歌われたことがなかった
地味に聴きたいな 今回歌うんじゃね?あ、歌わないと 今回はありそうじゃね!?あ、ないと…
を繰り返していたので ついに聴いてしまった感
なるほどここでね たしかに通常のライヴに組み込むのは難しい曲かもな 気持ちがホワとしてまったりするし

みんなたびたびそういうこと思ってるだろうから私も言うけど私のためのひかりのサーカスだ!!
って思いながら聴いてたよ 喪失と再生の、再生のあたりでファンになってるからしょうがない
何度でもぶち壊して進んでいこうよ という気持ち 穏やかな曲なのに感想が物騒だな

天野さんもBBも去り、あとはアンコールだけどゲストの方がまだいらしてませんね?
今日だよね?明日だっけ?と考えながら手を叩いていると機材の入れ替えが始まり納得
ご本人のアンプとギターを設置しなきゃ演奏できないもんな だからアンコールのあいだに…なるほど

設置が終了し天野さん再登場
ここでハイパー告知タイムだったっけ?忘れた
12月のファンクラブイベント、2月の合同ライヴ、
うっかり言い忘れて戸倉さんに突っ込まれてたLP盤の件、
本人の知らぬところでみんなのアイドルと化している飼い猫の麦の缶バッチもよかったら連れて帰ってあげてね、
発案者&絵柄チョイスは倉子さんですという話、があったはずだ
天野さんがいつもタオル忘れてくるから天野マークの刺繍が入った黒いタオル作ってもらったという自慢もあった
わたし用だからみんなのはないよ とかいって自慢されたぞ 許せないね 笑
(あとライヴ3回くらいやったらグッズになってるかもしれない、とも言ってたからやっぱり許す)

そんな感じのあとに?
満を持してゲストの石原"SHARA"愼一郎さんが登場
ジュウゴネンジャーのとき2階席にいらしたのをチラ見したことはあるけど
演奏者としてステージに上がる姿を見るのは初めて
まず思うことは ほそい!!!若い!!!!
中年男性という言葉はまったく似つかわしくないスマートな出で立ち そして笑顔がステキ
演奏されたのは3曲だけだったけど、私の耳はベリーぽんこつなので「テクニックが…あのフレーズが…」
みたいな話一切できないけど じぇっとさんとはまた違った音の洪水っぷりに圧倒されたのであった
特に「Treasure」でメロメロになってしまっていたさ私は
もともとこの曲が大好きなのもあるけど 圧倒的パゥワで捻じ伏せられたような そう…誰か私に語彙を与えてくれ

MCでの
「シャラさんとおそろいにしたくてギターに白ガムテでアンクマークを貼った話」は鉄板だけど
本人の前で話しているからなのかすごい楽しそう嬉しそうで微笑ましくてな…
ジュウゴネンジャーのライヴのあとにシャラさんから
「つっこちゃんも貫禄が出てきたね。MC以外は」的なメールをもらったって話もよかったね 笑
まったく同意見でございます

「窓の向こうに飛びだした人形はいろんな初めてに触れ、そのすべてに名前をつけて歌っている。
わたしのことです」って言うときの天野さんがこころなしはにかんでいて、それも相まってなんだかなんだかもう
シャラさんに会えて演奏してもらえて嬉しいのか天野よ!!!
私も聴けて嬉しいし天野さんが喜んでいて嬉しいよ〜ってなっちゃう 勝手に こわい
クレマチス」すごかったね ギターも歌っていたね
シャラさんのまわりだけ神風が吹いていて(※熱さ対策の扇風機です)妙に現実味のない時間だったわ
ありがとうシャラさん

2度目の演者退場、からのダブルアンコール
天野さんひとりで登場し、いつもの貫禄がないゆるゆるMCタイム

ギターを抱えてゆっくり駅の階段をのぼっていると、親切にも手を貸してくれる人が結構いる。
先日(今日だったっけ?)も階段だらけの下北沢駅でチャラめの青年がギターを持ってくれたけど、
「重くて大変すよね!自分もバンドマンなんで気持ちわかりますよぉ!」的なことをチャラ〜い口調で言われ、
こいつは売れないな…」と思ったとか(手伝ってもらっておいて失礼な 笑)
どうみても若造ではない天野さんを小娘のように扱ったところも青いし、
俺もバンドマンだぜ!わかるぜ!!ってアピールしちゃうところも青い、そういう話らしい
かっこいい男はこういうとき黙って手伝ってやるもんだぜ、とのこと
なぜそう思うかというと、ムキムキマッチョな海外の方は言葉が通じないので
ジェスチャー(上腕二頭筋をモリモリさせながら、ギターと筋肉を階段を交互に指差すなど)で
「俺の筋肉はすごいぜ。そのギターを持ってあげようか?」と示した上で、実にスマートに手伝ってくれるから、らしい
あ〜なるほど比べてしまったらね という感じか しかもバンドマンだし
青年も実際のところただのフランクで親切ないい人だけどスマートかどうかを基準に考えるとちとダサいって話ね
天野さんの思う男らしさかっこよさの基準が明確にあるがゆえの…
でも手伝ってくれたことにはもちろん感謝しているとのことなので天野さんの悪口を言うのはやめてあげて!!!

ダブルアンコールの「国道」は弾き語りで
タイトル言わないほうがいいよね、と言ってそっと歌い始めるも、
歌詞の「ときどき」が吹っ飛んでしまい中断
何の曲かもうわかっちゃったからいいやって勢いで「国道!!」と宣言してから歌い直していたの笑ってしまった
びしっときめてもオチがついてしまう、天野さんだってたびたびダサい そんなとこが好きだけども??

f:id:twilight_world64:20200819175636j:plainおとなしいクソ自撮り

f:id:twilight_world64:20200819175712j:plain
愛しのむぎちや缶バッチ
んん♡がエンジェルすぎて辛い 迷子になったら悲しいので付けられない

f:id:twilight_world64:20200819175737j:plain


選ばれなかった私たち仕様 チケットのあれ
哀愁漂う背中だけど、レギュラー外な曲がたくさん聴けて楽しい気分の蟲だよ