シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2016年12月24日(土) 天野月「魁!!紅鉄化面団特別臨時集会 vol.5」

2016年12月24日(土) 魁!!紅鉄化面団特別臨時集会 vol.5

- セットリスト -
●昼
1.B.G.
2.BOGGY!
3.箱舟
4.プルチネッラの涙
5.ビューティフル・デイ

●夜
1.スナイパー
2.BOGGY!
3.箱舟
4.ビューティフル・デイ
5.B.G.


f:id:twilight_world64:20200820135452j:plainなんやかんやあってチケットを受け取れたのはライヴ前々日 焦った
この度はご迷惑をおかけしました
(下に写ってるのは4月のライヴもろもろの先行予約控えでございます)

正月あたりに途中まで書いて放置してたものを今更放出だよ ====
風は強いがのどかな日和

会場はスタジオベイド下北沢店(の中のFスタジオ)
音倉商店で使ったりなんだり、小規模イベント開催時に重宝されているらしきスタジオ
今回が初めて行ったな 下北の端のほうだけど思ったより遠くはない、くらいの場所にあった(どこ?)

f:id:twilight_world64:20200820134926j:plain階段を降りると屋外カフェスペースがあり、
ロビーにも椅子があって誰かが休憩してたり まったりとした雰囲気
THEスタジオだ ライヴにきたよ〜!!!という感じはない 笑

整理番号順にロビーから階段までずらっと整列し、
開場時間になったところでFスタジオへ移動

スタジオ内は椅子が隙間なく並べられ(46席だった 数えた)、最前列の目の前に巨大スクリーンが
これ、いちばん前に行ったら見辛いよな?と思いつつも欲をかいて最前列へ(※あとで後悔することになる)
私の座った席のすぐ隣に置かれた丸椅子に
天野席 座わらないでください」と書かれた紙が貼ってあって笑みがこぼれる 焦ってたんだろうなあ

今回アルバムやiPhoneケースの先行予約用紙をもらったんだけど、
夜の部でもらい忘れて詳細がわかるものが手元にのこっていない
から、あったんだよという情報だけ そのうちオンラインショップに出るだろうしな!!

開演時間になり、紅茶染めトップスとつぎはぎジーンズ姿の天野さんが登場
超リラックスな雰囲気で天野席へよっこいしょと座る なんだ天野も客かと錯覚する勢い
(夜は花柄ブラウス 写真を見返した時にわかりやすい)
今日はほぼ上映会で天野さんと戸倉さんが解説コメントを入れていき、ちょこっと歌も歌うよというスタイル
「第1期インディーズ期(〜2001年夏)」とのこと 天野月子ができるまで、の映像だ

全体の感想としては、昼の部のほうが懐かし映像に天野さん照れ笑い連発、戸倉さん大はりきり
夜の部のほうは「映像で喋ってるのに天野もマイクで喋るから何言ってるかわからん、静かにしろ」とのお達しを受け 笑
タイミングを計りながら天野さんが粛々とコメントを挟むという
同じ内容だけどテンションの高低差があって、やっぱどっちも参加しといてよかったねな印象
というかね、昼も夜もお客さん9割同じ顔ぶれだったけどね、昼の方が興奮してた感あるね
落ち着こう(互いに)

そして酔ったね 三半規管は強いほう、と自負する私だけどめちゃくちゃに酔った
スクリーンを目の前で見ること自体やばいし、映像も手ぶれ満載
おまけに寝不足旅で疲れて風邪気味食事も適当に済ませて胃がスカスカの状態
自業自得 酔います
もう夜の部見ないで帰る…むり…と思う程度には酔っていた 帰るわけないけど
夜は2列目で微妙に距離をとり、お茶をじっくり吸ったり血糖値を上げたりして徐々に回復
天野席の天野さんをチラ見しながらメモ魔となることで酔いを回避したのだった
なので今回 ファンクラブイベント〜♡クリスマスデ〜ト♡というより、天野講習会って感じだった
ついでに言ってしまうと弾き語りライヴパートよりも
開演前に流れていたメリータイガー2017〜天野スペシャルクリスマスメドレー〜的なやつのほうが印象に残ってしまってもう
数年前にリテイクされたやつともまた別の、録ってきやがったんですよ天野さんは
妙にアダルティそして原曲同様ちょこちょこ挟まれるラップ調のライム
くそウザ素敵メドレーだったんだよね やめてほしい…(好き)

というわけで
死ぬほど汚い字で解読不能なメモを元に、どんな映像あったかな?を箇条書きで
映像は昼夜同じもの 両方参加します!!な人があまりに多かったため、
昼の部の最後に、「夜も同じ映像だけど大丈夫?」と天野さんから気を遣われる我らであった

雑音生活↓
特別臨時集会Vol.5、でした。
特別臨時集会Vol.5写真日記。
まだ仕事が残っておるが2016年をふりかえる。


天野さんのブログを合わせて読むとわかりよい

・「B.G.」レコーディング
眉なし、どすっぴんでレコーディングする天野さん 今より歯並びが悪いけどホニャっとしていてかわいい
そして細い 骨だ ごはん食べようね!!!????と言いたくなる細さ 若さだな…
この頃の天野さんの私服はド派手だったので、
「地味なモノトーンを着ろ、メイクするな」と戸倉さんから指導されていた
「でも眉毛くらい書けばよかったのにねby天野」
コーラス録りにきたRieさんともこの日が初対面
Rieさんの歌声を聴いて「あまりにも上手くて死にたくなった」とのこと
たしかにこの頃の天野さんの歌声は実に粗野であどけなくて未完成な感じ 成長したんだなあ

・初アーティスト写真撮り
天野月子を作るにあたり、どういうイメージを付与するか?
まだしっかりとしたベースが出来上がっていない状態で最初に掲げたテーマが「ギターを持ったモー娘。

f:id:twilight_world64:20200820135611p:plain

なんだか見覚えが…と思ったら爆音生活にも載ってたやつだ


つまりはコスプレ、何をするにしてもフェイクってことか
あとは単純にかわいいのであざとかわいい恰好させたろみたいなのもあったのではないかと私は思う…
こんなミニスカ履いたことないとか言ってたし…かわいい子にはいろいろ着せたいよな

撮影中の映像はまさに誰状態だし、メイクさん?と胸がホカホカですとか言い合ってて謎だった 笑
前髪にだけストパーをかけるほどぱっつん命だった天野さんに対し、
戸倉さんはぱっつんが嫌いなので前髪を崩された、らしい こだわりだね〜

・「Love Dealer」のストリングス録り
天野さん不在 戸倉さんが個人的に、これ最高!!と思ったので入れたとのこと
たしかに生の弦の演奏を録ったという事実、贅沢、素晴らしい、心地よい音色
しかしちょっと映像流す時間が長くね?とは思った だがこれは序章に過ぎなかったのだ…

・箱庭PV撮影
ブログに書いてあったけど、この日はとても寒くカイロを握りしめて撮影に臨んだ
赤いドレスの女は魔女っ子メグちゃんの悪いほう、イメージらしい よくわからんがあの闇具合がスキ
室内でギターを弾くシーンでは椅子がガタガタ&ドレスが滑って不安定だったとのこと

場面は変わってトマトだらけの縁側に座る天野さん
何を言うかと思えば「めっちゃトマト!」あざとい かわいい
ネジを刺したときに果汁がブシャー!とならないようにトマトを念入りに揉む姿がシュール
次々手渡されるネジを無表情で刺しこむさまがサイコーだった…うつくしい
かと思いきや撮影の感想を求められカメラにぐっと近づいて「トマトがおいしかったです♡」だからほんとあざとい

ネジ男くんは撮影現場でもネジ男と呼ばれていたので天野さんも戸倉さんも彼の本名を知らないらしい
「大人しい子だったね〜」と口を揃えて言うのがなんだかおかしかった
ネジ男っぽい…

・山中湖レコーディング
ヒメギミペイントのギター(ヒメ)を弾きながらうろつきつつご機嫌で歌う天野さん
ビールを飲み尽くしベロベロしているプレイボーイズ
ビリヤードで遊ぶみんな
舞台箱庭の練習風景(コンテンポラリーダンス)

書き連ねるとまじなんのこっちゃなんだけどそういう映像の連なりだったんだよな
ちなみに舞台箱庭は、ひきこもりのネジ男くんを4人の女たちがあの手この手で外へ連れ出そうとする話、らしい
しかしセリフはほぼ?まったく?無く、前述したコンテンポラリーダンスを軸に物語は進んでいくらしい
前衛的すぎて説明を聞いただけで個人的には無理…となってしまうのはまあしかたなし

何を表現したいか、意味しているのか 実際、余るほどの言葉がないと伝わらないからこの世は地獄
わかったフリするインテリダサ野郎はいるかもしれないけどほんとにわかってくれる人なんてそういないからね
だって自分と誰かは別の人間だし
万人が理解できないものを読み解いたつもりになって
自分は優れた・選ばれた・周りとは違う・崇高だ って言いたいばかりのアホを釣っても意味ないし
なんだって伝わらなきゃ意味がないんだ いつだってやりたいことこそが正義ではないんだなあ

でもすごい身体能力でもってダンスしていることはさすがにわかるし、
映像として美しい何かだったのであればきっとそれは誰かにとって価値あるものだ
何よりこの舞台の存在があってこそ「箱庭」という楽曲が生まれたわけで ひたすらに感謝だな
もし再演されて、戸倉さんが言っていたようにセリフも増えたならばぜひ見に行ってみたくはある
で、感想が わっけわかんねえなオイ!!でも許してほしくもある 笑 学がないから…

話を戻して 菩提樹を演奏している映像(ライヴリハだったっけ?)
若き日のSHARAさん…と言いたいところだけど今とあまり変わらないから恐ろしい
天野さんのコメント「SHARAさんはいつも靴下がカワイイ」 何情報?笑
カメラに向かって タバコくれっちゃ チュ♡とかやっちゃう若き日の天野さんもカワイイことよ
カメラがいると近付く習性があるらしい ペンギンか?

何かの番組で流すコメント撮りで、プレイボーイズの面々が天野月子及び箱庭について喋っている映像
真面目にコメントする山田DSPに続き、ケツを突き出したポーズ、
からの完全にノリだけなスカスカコメントを飛ばすJJ
バランスだね〜(つられて適当にコメントする私)
SHARAさんは箱庭にちなんでトイレで喋っていて、ちゃんとしてる、いやあ、バランスだね〜(適当)

GAZOOのCM
これが地獄の始まりだった…
映像をいったん中断し、生ライヴへ

冒頭で書いた通り、クリスマスメドレーのほうが印象に残ってしまってあわや… ゆえにここは割愛
方舟のかけあい→マル、が昼はもらえなくてん〜〜〜〜となったけど夜はばっちりだったね
アコースティックで椅子ありだからお歌がまったり聴けてよかった ポ〜として時は過ぎたのだ

合間のMCは、今年の漢字について 天野さんのブログに詳しく書いてあるから読んで(丸投げ)
けどね〜
天野の中の人の漢字は麦です!って言うときの天野さんがほんとにうれしそうな幸せそうな照れ顔で
マジこの出会いに感謝…ってなったよな 俺、ラッパーになるわ!って感じ(?????)
むぎちやのかわえさに私はメロメロだし、むぎちやのぬくもりと共に生活する天野さんは幸せそうだし
愛……圧倒的…運命のねこですわ

生ライヴが終わり、映像再開
お待ちかね

過酷を極めるエンドレスB.G.タイムだ

待ってなかった。


何かというと、先ほど流れたGAZOOのCMの撮影風景なんだけど
これがねほんとすごい

Black GuitarたすBerry Garden Bad GuyたすBaby Girl
つりあいのとれ〜てない関係混ざって〜とけて〜ゆ〜〜け〜〜♪

この部分だけをアングルだのなんだのちょこちょこ変えながら延々10時間撮影した、とのことで
まあそれは、わりとよくあることなのかもしれない
デジタルであとからちゃちゃっと修正できない時代だし
しかし
実際にその様子を10分以上?いやもっと?見せられた俺たちは

いやいくらなんでも長いわ!!

のひとことしか発せなくなってしまったのだった
いくらファンでも同じフレーズほぼ同じモーションをずっと見せられたら飽きるよ!笑
贅沢な地獄ですねハイ

エンドレスB.G.中の天野さんのコメントをどうぞ
「戸倉氏がフィルムかつハイスピードカメラで撮ってほしいと監督にお願いしたところ、
 そんなことを言われたのは初めてです!と言われた。監督のやる気を引き出しすぎてしまった」
ブルーバックで撮影なのにスタジオがめちゃくちゃ広くて感動した、けどこんなに広さいる?と思った」
「1カット撮るたび階段を上り下りするので地味にだんだんだるくなってくる(計100カット以上撮影)」
「15秒のCMに合わせるために曲のテンポを少し速くしたので初レコーディングした原曲は実はお蔵入り」
「風が吹いて乱れるのにメイクさんが1回1回髪の毛を直してくれる。猫っ毛なので逆毛を立ててた」
「この撮影の時がいちばん痩せてた」
「30~50人くらい人がいた、ずっと見てるだけの人もいて謎だった」
「シーン6の8カット目から突然、風を自然に、との指示が入った。もっと早く指示してほしかった。笑」
「シーンが変わるごとにカメラ位置などを変えるので1時間待ちになる」
「撮っていくうちに、さっきのわたしの何が悪かったのという気持ちになる。笑」
「膨大な量を撮影したけど95%は使われてません(CMだからね)」
「(終盤の自分の顔を見ながら)疲れてて顔が怖いね」
「同じフレーズの繰り返しなので続きが聴きたくなる」
「監督から元気なOKが出て、これで終わった!と思いきや今度は顔のアップ(ガズー、と言うところ)の撮影だった」
「舌にロゴが入ってるバージョンはトヨタのお偉いさんからNGが出たので、
 実際に放送されたのはうなじにロゴが入ってるバージョン」

天野さんのぶっちゃけ具合でもって、撮影の大変さが実によく伝わるひとときだったね 笑
で、これだけB.G.を聴かせたあとに「続きが聴きたくなったのでしょ?」と言いながら最後にB.G.を歌って締める天野さんの嫌がらせやさしさね
散々エンドレスされて胃もたれしても生歌はやっぱり良い、という結論だな

最後に告知もろもろ、はブログに書いてあるからいいか(今更だし)
で、雑談 辛かった撮影の話
スナイパーのPV撮影は気温が低くて寒いしJ.J.はひとりだけいきなりターンとか始めて笑うの堪えるのが大変だった
B.G.のPVは逆に真夏でめちゃくちゃ暑かった
5枚同時は連日の早朝起床、メイク衣装替えが過酷だったけど変化があるのでまだそんなに辛くなかった
なのでやっぱりガズーのCM撮影がいちばん辛かった、でも勉強になったしその後に役立つ経験だった とのこと
ちなみにSHARAさんがいちばん辛かったのはイデアのPV
エアギターを要求され、「僕からギターを奪わんとって〜!」となっていたらしい かわいそうかわいい 笑

そして謎の挙手要求タイム
クリスマスだからケーキとチキンを食べる人は手を挙げて、には反応があったのに、
恋人と聖夜(性夜?)を過ごす人、にはほぼ無反応なファンを見て
ニヤリとしながら「隠さなくていいよ」と言った天野さん…
クリスマスイブに集合かけるだけあってなかなか挑発的じゃねえか…笑

というわけで 友達と一緒に居残り勉強してるような雰囲気の、辛くも楽しい集会でした

f:id:twilight_world64:20200820135141j:plain終演後、空腹による腹痛に見舞われ飴を摂取しながら帰路につく

f:id:twilight_world64:20200820135232j:plainうどんなかったからフォーを買って帰った お友達にもらったお菓子と合わせればこれチキンとケーキなのでは!?
フォーはたいへんまずかった もらったアイシングクッキーのおいしさが身に沁みた(SUKI)

f:id:twilight_world64:20200820135312j:plain

f:id:twilight_world64:20200820135330j:plain
物騒な自撮りで2016年にさらばじゃ