シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

2017年02月12日(日) 「SWEET OTOKURA」

2017年02月12日(日) SWEET OTOKURA

- ブラックサンダー -
恋のバロメータ

- Roots -
1.Looping
2.Misty
3.Winter
4.Gravitation
5.Turquoise Man

- 増田ミシン -
1.呪い
2.バンビーナ(布袋寅泰カバー)
3.ガールツインズ
4.カプチーノ(ともさかりえカバー)
5.カレル

- 天野月 -
1.CHELSEA
2.光線
3.ハジケトブゲノム
4.プルチネッラの涙
5.CRITICAL ERROR

- 吉田茉以 -
1.ドクガエル
2.リコリス
3.POISON
4.Nowadays
5.チョコレート革命

- アンコール(ブラックサンダー) -
恋のバロメータ
==== 雪を恐れて前乗りヤッホー!
ヤッホーじゃないが
はりきって前日朝出発の便にしたら眠いのなんの 月曜も早朝帰宅なのに馬鹿だね!
で、天野さんへのバレンタインチョコを探しに行ったりして(ダイヤモンドにしたよ 永遠の輝き)
ライヴ前からヘトヘトになってもやっぱりライヴは楽し

f:id:twilight_world64:20200820135708j:plainUPするの忘れてたチケット
身バレを避けるため(自撮りを載せておいて何を言う)いつもは番号を晒さないんだけど
今回は人数もそんなに多くないしまあいいやってそのまま載せるよ
決して加工がめんどうだったわけでは…

f:id:twilight_world64:20200820135757j:plain会場は下北沢MOSAiC
ここでライヴするときはいつもまったりな雰囲気だからかな
わ〜いモザイクでライヴだ〜って気分でいつも向かうね
外観がガラス張りゆえに夜になると光の箱と化すところが好きなのかも

サクサクと印象に残ったところなど
バックバンドはギターが杜若謙多郎、ベースが岩切信一郎、ドラムが生田目勇司(敬称略)でござい
生田さんは初めてお会いしたな 笑顔が爽やか!

トップバッターは謎アイドル(?????)グループのブラックサンダー
ブラックサンダーってなんやねんという話はこの記事の中に書いてある
つまりは今回の出演者4人で結成された1日限定ユニット
雑音生活:SWEET OTOKURAでした。遅くなりましたが、スイートオトクラ写真日記。
↑とにかく写真を見てくれ
天野さんの近年稀に見るミニスカ!!!!やりよる…!パープルのタイツが強そう
妙齢の女性は膝を出すなと世間様は仰いますがフォーマルな場でなければ出させてほしいよね
曲がきゅるるんなのに全員レディースにしか見えない(特に天野さんと増田さん)あたり、カマトト集団感ある
ドピンクタイガーよろしく天野さんがキュ〜トなボイスで自己紹介
からの歌withダサい振り付け
これ絶対に天野の仕業だろ…と思ってたらやっぱり天野さんが振り付けたとのことで
そう 彼女は、ダサいのが、得意なんだよな…(好き)
まいちむパートの時にもっと前に出ろって促していたの笑った

●Roots
遥さんのMCに対してガチ遥ファンの方からヨッ!待ってました!な合いの手が飛ぶので
なんかそのあたり、いつでも俺たちがここを遥のホームにしてやるぜ的な意気を感じる(愛だね)
でもって遥さんの前座として会場を温めさせてもらいますよさあさあご一緒に的なコール&レスポンスよ
もっと元気出せるよね〜?出し惜しみしてるよね〜?からの3連続×2セット 筋トレか?笑
2セット目は「当然3回やりますよ」と言って促してくるあたり、私たちの扱いを心得ている…
曲に関しては「Winter」がわりと好きだった
遥さんもみやおさんも90年代が好きなのでちょっと懐かしい感じの曲が多い、らしい

●増田ミシン
すげー服だな!笑
これね ベビードール風 とてもフリフリ
いやかわいいんだけど、クールな金髪と化学反応を起こして場末のスナックのバイトしてるような雰囲気がね
ママに「まだ若いんだからこういうの着なきゃ!あら〜いいじゃない!」って言われて着てる、的な…
首元にもともとのテイスト(鎖骨に沿って屈曲してるネックレス、かわいかった)が残ってるあたりでさらに…
そういう謎の妄想をさせるような大胆さが面白くて良かった
曲目も「バンビーナ」のカバーなんて戸惑いを覚えるチョイスがあったりして 遊び心?
しんくんと杜若さんの男声コーラスが新鮮で、おおっとなった

個人的に「カプチーノ」の原曲がめちゃくちゃに好き(なのに聴いたのが昔すぎて忘れてた)なので、
カバーで勝てる者はいない…と思ってはしまうもののここで掘り起こしてもらえて良かった
帰宅後iTunesで購入した(どうでもいい情報)
だって全体的にいじらしくてかわいいじゃないか 歌詞が…

なんだか服装で気が散って他の持ち歌は全然頭に入ってこなかったんだけど、
カレル」は初聴きだったから集中してたや 最後のサビが高すぎてはちきれそう

天野さんが作曲のこの曲、歌詞の鬱々も相まって堂々巡りの地獄って感じ!
音倉入った当初は個人的にコラボは勘弁(音倉に入るとみんな一度は天野と組まされるよね あれ、誰得?)、
だったけど最近はそれもいいね!って感想だから積み重ねは大事だなと思う
なにせ歌詞カードを読むと感心する 聴くだけじゃ気付かない語彙力がある あやかりたい(無茶だよ)

●天野月
かわいいのにもう二度と着ないんだろうな〜
と思っていたCHELSEAのワンピース
着てるーーーーーーーーーーー!!!!!!!
しかもあのもこもこ帽子まで 当時のものではないそうだけど完璧カワイイ装備じゃないか
んん〜〜〜〜〜〜〜〜〜イイネ!
しかし客席からの「カリメロみたいでかわいい!」に対してドヤ顔で「きのこの山みたいでしょ」と返す天野さん…
それを聞いて「冬季限定のやつだ」と囁き合うファン…お互いにかわいいかよ

バレンタインにちなんで片思いな曲をセレクトしたとのことで
1曲目はこの服装なら当然歌う「CHELSEA
バンドで聴くとCDよりいっそう賑やかで好きなんだよな かっこよさもましまし
しかしこの服装で歌うと違和感がすごい 笑

今日は控えめにアイドルな「光線
「言葉少なに書いた想いを放電」のところで手のひらからパァ〜〜〜ッと想いを放出してたのがキュート
からの、「ハジケトブゲノム
楽しい片思いの曲が続いて気分ハピネス 光線の人はすぱっと振られそうな雰囲気あるけどね
いうて振られてもこの人は愉快な人生を送るだろうから…何の話?

メルヘン&どこか牧歌的なお洋服にぴったりマッチしていた「プルチネッラの涙
ライヴ仕様のイントロは以前にも聴いてるはずなんだけど
毎度 ん!?こんな曲あったっけ!???となる 一瞬民謡っぽくて好き

キュンとする楽曲を、と言いながらラストに「CRITICAL ERROR」歌うのどういうことだよ
全然キュンとしない!!!笑 曲調がハードだし僕はメカだし
オーバーヒートとオイル漏れであちこち軋む不快な音が聞こえるわよ そしてこの服で(2回目)

スイート担当とか抜かしつつ最終的にビターに収まる天野さん、ごちそうさまでした

吉田茉以
全然のれなくてごめんな…だけど退屈してたわけではなく耳に集中してただけだから許されたい
まいちむ曰く、似たフレーズの繰り返しが多くて僕なのか君なのか愛なのか
自分で作詞したのに覚えにくい!笑 という「POISON
(天野さんに話したら「その感覚わかる」と言われたそう 「うつくしきもの」のこと考えてただろうな間違いなく)
この曲が私けっこう好きなんだ 毒シリーズの中では「Jellyfish」の次に好きな感じ
プレーンなところがよい
久々聴いた「Nowadays」も甘酸っぱくて今日いちばんスイートだった…
チョコレート革命」は曲中に出演者全員出てきてキメ顔写真付きブラックサンダーを散布するというおたのしみイベントが組み込まれていたのでヒャア…って萎縮してしまった 前列にいると結構怖い
でも天野さんのブラックサンダーは当然ほしい
ので、後列に投げ終わったあたりで 前列にも投げてくれ〜〜〜と念を送りながら天野さんを見る
そしたら前列にも飛んできたね
よしきた!ってなりつつも飛んでくる何かをキャッチする能力がないから足元に落ちてきたのを拾って事なきを得た
(CHELSEAレコ発ライヴの時も落ちたの拾ってたな…私はせこい)

f:id:twilight_world64:20200820140503j:plain
これね 腐らせる前にちゃんと食べたよ 開封したら中からノーマル包装のブラックサンダーが出てきた
外袋をきれいなまま保管できて助かる
しれっと写ってるサイン入りCDはこの日の特典として配布されたもの
ちなみに380さんが「恋のバロメーター」を作曲したらしい アレンジしかわからなかったな

で、演者が去ってもワイワイした雰囲気のままアンコールするわけだけど、
「何も用意してない」と言われ再びブラックサンダー結成、本日2回目の「恋のバロメータ」 笑
ダサい振り付けの練習もしてくれたので私もダサい振り付けを懸命に踊る
またしても天野さんに押し出されてきたまいちむ&ラストをしっとり歌い上げる遥さんに向かってケチャ的なこともしたりして
1回目よりも謎の一体感があったぞ ブラックサンダー、もうベテランアイドルだね…(?)

f:id:twilight_world64:20200820140048j:plainハー楽しかったねってロビーへ出たらこんなものがあるじゃないのよ

f:id:twilight_world64:20200820140119j:plain
もちろん飲んだよBABY GIRL
ベリー系と予想していたら全然違った
そういえばお酒の種類が少ないライヴハウスにはベリーのリキュールってあんま置いてないか
苦甘いね ピンクグレフルかな!?って話してたけど、あとあと考えたらカシスのような気がしてきた
味のわからない蟲だよ!!!!!!!!!!ほんとこれ何のカクテルだったんだろ 誰か教えて

f:id:twilight_world64:20200820140157j:plainスイ〜トだからアホみたいにドピンクのインナーを着てたけどそれはさすがに見せられないので、
数年ぶりに使った内側がドピンクの鞄を載せてお茶を濁す これねえげつないほどピンク
飾りのタッセルも好きじゃないし物も出し入れしにくいし好きじゃない鞄(なんで買った?)

外、すごく寒かったね
コートもいらない4月にまたお会いしましょう