シアターピエロ

How are you getting along these days, baby?

カタログZが届いたよ


すてき

6月4日で蟲の日、じゃなくて虫、昔でいうところの虫歯予防デーにいらっしゃった
今は歯と口の健康週間だのですね
だからって特に何をするでもないんですけどね
だってそんなさ、52週間のうちの1週間がんばってもらったってだめなのよ
365日、毎日懸命に磨かないと歯の健康なんか保てないわけよ
今だけがんばるんじゃなくずっとがんばってほしいわけよ私は 死ぬまでずっとだよ
「ぼくは虫歯にならない体質だよ!親から菌をもらわなかったからね(ドヤァ)」
とか言ってる人だって歯周病にはなるんだからな、調子に乗りやがってお前覚悟しとけよ!!って話ですよね
どうせドヤ顔するなら、

「結婚してほしい。…鍋つかみもあるし(ドヤァ)
※えぐざいるかなんかの人が出てるゼ○シィのCM内のセリフ

くらいインパクトがあって思わず吹き出しながら突っ込みたくなるようなことを言ってくれないとよ
鍋つかみで求婚…ついったで何度もつぶやくくらいツボだったからよこのCM…
(このセリフには「俺が飯作るよ」って続きがあるみたいです アリスの鍋つかみ、まさかの自分用か!!)

とにかく歯は大事すわ
矯正のほうは順調です 上唇に刺さっていた巨大な犬歯が下がってきたので、下唇に刺さるようになりました
リアルにまだ、ながーくみにーくいーきーばーをーもーってーるー♪状態ですね これ形態どうするんだろ

「春だから」の帰りに撮った写真 他人の歯のアップは見苦しいらしい(感覚が麻痺してる)ので画像小さめ
この頃の残念さに比べたらだいぶ良くなった 今も歯抜けではあるけど

------

リクアワ2014のグッズがかわいいのでまた散財する予定です
Tシャツは次の日着る服だから…しかたないね、買うしかないね
タオルも汗を吸いたくなったときに必要だからね、買うしかないね
トートバッグもライヴ翌日にまとめ買い予定のベーグルを快適に持ち運ぶために必要だからね、買うしかないね

前回初めて食べて魅了された 愛しのマルイチ…6月9日からしばらくお休み 危ないところだった

サンドもおいしかった ミシミシ軋む歯で必死に噛んだわ

------

話がどこまでも逸れてゆくので
続きにカタログZの感想などを

曲目
1.ひかりのサーカス(Licht Ver.)
2.うつくしきもの(DECADE Ver.)
3.CHELSEA(Z Ver.)
4.MONSTER(Z Mix Ver.)
5.薔薇のように(Z Mix Ver.)
6.BLACK BEE
7.真珠
8.天の樹
9.くれなゐ
10.Daisy
11.歌うクジラ


スリーブケース外したジャケ写のほうは、
…ライオンキング?」なかわいさ
ベストにちなんだフォトブックの中身は、月のクロニクルがみっしりでとても良かった
買った人だけのお楽しみだので、載せないけどよ 懐かしいなあ、となる写真がたくさんだ

盤面にも蜂がおる 乙女ちっくなデザインかつ凶暴

裏面ちらり

スリーブケースが白ベース&でかいので存在感が半端ない 笑
天野さんのCDの背表紙は月子の頃からほとんど黒なのよね
カタログZも中身は黒背表紙だった だが外さぬ!

月のすべてのアルバム(企画アルバム除く)からまんべんなく、な10曲+新曲
選曲については、たしかにこれは外せないよねー、なんて言い始めると、
あの曲は?あれも外せないよね?もはや全部外せないだろ…って荒ぶり始める羽目になるからノーコメントだけど
個人的には「真珠」がちゃんと入っていて安心した 「真珠」が入ってなかったらベストとは呼べないわ 呼びたくなくなるだよ

楽譜も読めないしどの楽器がどうって説明なんかもちろんできない、ついでにリズム感もない
超絶アホ耳の私のようなものにもやさしく、ちゃんとどれがどのアルバムのバージョンか、
誰がアレンジしたのか、誰が演奏しているのか 歌詞の下にそれぞれクレジットしてある
なので これは変化している、という曲について

うつくしきもの」は最初シングルのほうかな?と思ったらDECADE verだった
DECADEを入手したときに「何かが違う気はするんだけど、具体的にどこがどう違うのかは説明できない」
なんて頭の悪い感想を述べている まるで成長していない ので、よくよく聴き比べた
ベースの音が激しくなり、シングルのときよりドラムのシンバルの音がよく聞こえる
…これかー!!他にもいろいろあるのかもしれないけど まずここが違うのね
※DECADE Ver.そのままなのでZでは特にアレンジされていない

MONSTER」は 故障した!と思わせておいてからのピコピコ感3割増し
Aメロでコンコンココンコンコンココンコン…って鳴ってる謎音がちょっと面白い
より疾走感が増していて、首ったけ度も上がっている
相当夢中になっているな…モンスター恐るべし

薔薇のように」もドラムの音がよく聞こえるようになった ゆえにライヴに近い響きになっている、気がする
音のバランスが変わってるのかな

BB演奏バージョンになったという「CHELSEA」はいちばん違いがわかりやすい、
というかもう別物レベルで違う 原曲そのままも好きだけど、めちゃくちゃかっこよくなっとるがな…なんぞ…
ムーディーすぎる、あまりにも でもって攻撃的
全然幼気じゃなくなってるでよ 笑 なんだか聴いててテンション上がるわ

「春だから」でお披露目された新曲「歌うクジラ」 やっと再び聴くことができた
切なすぎて死にそうになる歌詞にやられっぱなしだ
私は昔鬼束さんの「眩暈」を聴いて
「貴方に聞かせられるような 綺麗な言葉が見当たらない」という歌詞に一撃必殺されてしまい、
それから信者としての道を歩むことになったわけだけど(報われなさすぎて今は落ち着いてる)
ここでまた「あなたに聞かせたくなる響きがない」という歌詞に巡り合うとは思わなかった

誰もが持っている想いゆえに、こうして改めて紡がれるとやっぱり きゅっとしてしまう 愛さずにいられまいて
言葉をいくつ重ねても伝えきれないことがたくさんある
形にしようとすればするほど、何が本当なのか自分でもわからなくなるものだ
言葉なんていらないの、と思う瞬間を愛していても、紡いだ言葉から嘘が滲んでも、
溺れてしまうことはできないのだろう と 蟲は思う

出た!!イミフが出た!!!!

照れてしまったが
よい曲だのよ
このメロディ、オルゴールにしたらしっくりきそう

そんなかんじかなあ
眠くなってきたので、ねます